So-net無料ブログ作成

ブルガリレストランしゃなくてバー [グルメ]

お友達のお誕生日お祝いで、ブルガリレストランに行ってきました。ブルガリって、BULGARIじゃなくBVLGARIって書くのね。イタリア語だとBVLなのかしらー?
っと、銀座のブルガリタワーの一階入口。ここで、「バーのご利用ですか?」っと聞かれて、「食事です」っと間抜けな答えを返してしまいましたー。
15031287864540.jpg
行ったのは、10階のイル バール。そう、バーですね。
15031288171431.jpg
↑この写真の右側が下の階から吹き抜けになってて、イル リストランテっと、レストランのようです。
屋上は、ラ・テラッツァ ドン・ペリニヨン ラウンジといって、ドンペリシャンパンを飲める屋外テラス。イル レストランテのお食事も楽しめるそうです。
あまりよく調べずに一休から予約しました。なんか、安いナー?コンセプトが変わったのかなー?とか思ってたのは事実。
15031288286712.jpg
前菜、パスタ、お肉、デザートで7000円チョイのコース。バーだからなんですね。リストランテだったら15000円からですもんねー。
ガスパチョ。クルトンがごろごろして食べ応えありでした。
15031288375383.jpg
パスタは黒豆のリゾット。お米がプチプチして、美味しかった~
15031288451314.jpg
お肉。すんごく柔らか~
15031288520515.jpg
デザートのチョコレートケーキ。ブルガリと書かれたチョコが素晴らしい。
15031288588296.jpg
チョコのお土産付きのコースでしたー。
15031288763747.jpg
ナイフとフォークが心なしか短かったんです。バーなので、お酒のアテにお食事は軽く摘まむ、そんなコンセプトなのですね。
量はおばちゃんに丁度よい感じ。でも、パンは食べ放題だったので男の人でもそれなりに満足かな。ワインもビックリするほど高いのばかりじゃなかったし、ハレの日のお食事によいですね。
翌日は我が家で花火鑑賞パーティー。
が、雷雨で中止。普通のホームパーティーになっちゃいました。
富山のお酒。林と羽根屋翼。美味し!
15032683105640.jpg
その翌日は、恒例のお友達のフラダンス発表会。
全てにおいて成長してましたー
15032682721840.jpg

このまま、ギラギラせずに夏は終わっちゃうのかしらねー

nice!(0)  コメント(0) 

お正月の全国大会に向かって! [日記]

お盆休み最終日は、ラブリー兄のサッカーの試合観戦。
20170817_065849.jpg
いいねー。青春!!
今時の都心の学校のグランドは、土じゃなく人工芝なのねー。回りは住宅街だから、土埃が迷惑なのでしょうね。なので、鳴り物での応援は禁止です。
15029210371510.jpg
頑張ったけど。。。
残念ながら、お正月の全国大会の夢は叶えられず。しかし、頑張った少年の涙は感動だー。この悔しさをバネが、今後の成長の糧になることでしょう。
夜は、銀座のシンガポールリパブリック。
15029209192090.jpg
ビアガーデン行きたいねーっと、言ってたのだけど雨だしね。サッカーもカッパ着て応援だったし。夏だから暑い国のご飯にしましょうってことで。
チリクラブ~。適度な辛さで美味しい~。
15029209295601.jpg
最近、銀座のマロニエゲート11階にできたみたい。
都心の夜景を眺めながらお食事できます。
15029209364742.jpg

はぁ~、今日から仕事だー。
電車は、すこーし空いてるから、よしとしましょっと!

nice!(0)  コメント(0) 

夏休み恒例surf&turf 太平洋クラブ大洗シャーウッド [スポーツ]

今年のお盆休み、雨ですー。毎日、雨。
まー、日に焼けないし、朦朧とする暑さは無いからいいんですけどね。

恒例の夏休みsurf&turf。
大貫の海。
15028413943170.jpg
ダンパーですねー。アウトに出てもそうそう乗れる波が来ないので、ミドルで崩れた波狙いで遊びました。

夜は、えんやとっと丸で、
15028414036091.jpg
ばくだん丼。
15028414101232.jpg
大洗港入り口の地魚料理屋さん。
アウトレットモールのとなりです。翌日、ゴルフだってのにクロックスで来てしまった私。これ幸いっと、アウトレットモールでお買い物しましょうっと。あらまー、ほとんどのお店が撤退。場所柄、サーファーのお店とABCStore等数件。中途半端な規模だし、なかなか大洗まで来人がいないんでしょうねー。この先、どうなるのかしらー?

お宿は、えんやとっと丸から1ブロック陸側に入った、「さわや」さん。
まー、昭和な民宿でした。バス、トイレは共用。だけど、バスは岩ぶろだけどお湯は貯まってなかったのでシャワーのみ。まー、許せるくらいの清潔感あり。トイレは洋式ウォシュレット付きでよし。共用洗面所に使い捨て歯ブラシもありました。
お部屋はクーラーのみのエアコン(冬に来ることはないけど、どうするんだろー?)。小さなテレビ。冷蔵庫がないのでクーラーボックスに保冷剤が入ってて、お水が入ってました。バスタオルとタオルも付いてます。これで、お盆だってのに1人4000円はお手頃かも。
ただ、町内放送スピーカーが部屋の真横にあったからか、21時と6時の音楽が大音量でビックリ!スマホが壊れたかと思っちゃいました。

翌朝、早起きしたけど雨。
後片付けたいへんなので海に行くのはあきらめて、早めにゴルフ場、太平洋クラブ大洗シャーウッドに行きました。
15028414208973.jpg
雨なので、ドライビングレンジやバンカー練習、パター練習をする訳にもいかずー
朝ごはんにしました。
15028414265034.jpg
フレンチトースト800円。かなりのしっとりで美味しい~!帝国ホテルのフレンチトーストにも負けないお味でした。
お昼はバイキング。カレーフェアで、4種類のカレーが準備されてました。辛くて美味しかったです。
15028414345985.jpg

さて肝心のゴルフ。
遠くに海が眺められたりと綺麗なんです。
15028414420476.jpg
けどね、池だらけ。
158ヤードのショート。届かないのでカート道の林が途切れたところに落としました。これは上手くいってボギー。
15028430771800.jpg
池に囲まれた浮き島に落とす18番。手前の池を越えるのに150ヤードは必要。打ち下ろしだったので池に落とさずに済みました。
15028414713267.jpg
っとね、いいのもあったけど、6200ヤードと長いの。チョロするとリカバれないので
58→61=119  レギュラー
今度はレディースで回ろうっと!

お盆だけど、平日なので8000円でした。

家に帰ってきて近所にできたイタリアンで夕食。
スズキのグリル。皮をパリパリに焼いて付け合せにしてくれてgoodです。
15028414800308.jpg
デザートのティラミス。
キャラメルムースが新鮮でした。
15028414858040.jpg
オープン当初は混んでて入れなかったけど、最近はガラガラ。潰れないでほしいナー。

nice!(0)  コメント(0) 

ラブリーちゃんと夏期講座 [日記]

ラブリーちゃんと夏期講座を受けてきました。スーパーサイエンスキッズの夏休みスペシャルワークショップ「光や音を使ったプログラミングでアニメーションを作ろう!」です。
場所は日本HPさんの本社。
スーパーサイエンスキッズは、日本HPがCSR的に行っていた部門が作ったNPOのようです。なので、場所はHP。責任者もHPの方でした。
15020587722360.jpg
一緒に遊べると思ってたのだけど、子供だけ。集中力を削がれるので保護者は別場所で待機です。
15020602371250.jpg
8階の食堂を見学させてもらいました。
日曜だったので、お休みでしたけど。
ビルの設計会社はアメリカ。シリコンバレーのように緑いっぱいの作りになってます。
都心の高層ビルではなく、公園があって、広大なお庭があってっと、アメリカのit会社の好きなつくりになってます。
15020589426360.jpg
ここは、テレビドラマの半沢直樹のロケ現場。この席に堺雅人がすわったようです。
15020589690951.jpg
写真撮り忘れたけど、お庭では自動芝刈り機が動いてました。ルンバくんのようでした。
保護者はやることないので、責任者の方と世間話。日本の政府のit案件は、担当メーカーが決まっているので、外資のHPは入札しても応札されることはないので、対応しないそうです。でも、政府の方から情報提供を求められるのでそれに付き合っているウチに、日本のit教育の遅れに気付き、スーパーサイエンスキッズの活動を始めたんですって。
15020588952540.jpg
みんなで記念撮影~。
同い年と一つ上の男の子と3人の講座でした。
内容は、スクイークetoysというスモールトークをベースに作られたソフトウェアでプログラムを作るでした。
センサーをpcに繋げ、音や光は数値化できる事を理解します。その後、etoysを動かします。etoysは、PC画面に描いた画像を動かすオブジェクトが準備されていて、それを組み合わせてアニメーションするプログラムを作れます。キーボード使ってコーディングは不要です。ラブリーちゃんは、音や光の数値を閾値にして、画面の中の猫の画像が動くプログラムを作ってました。レゴを組み立てるような感じ。
ランチはレットウッドカフェ。
ここのハヤシライスの味付け、ちょっと甘くて絶品でした。
15020589786342.jpg
ラブリーちゃん、あまりゲームとかしないので、どうかなー?っとは、思ったけど、それなりに楽しんでいました。
コンピューターの動きを、子供のころから理解して社会に出でくるようになったら、日本のSierはいらなくなるなー。

nice!(0)  コメント(0) 

出張を「面倒と思わず」をいかに「面白く」させるか! [日記]

ここのところ、梅雨のような毎日。もう8月なのにねー
15016267954240.jpg
週末の早朝の由比ヶ浜。
日焼けしなくて、まーいいかー。

翌日は月曜午後から大阪で商談。
大阪って、2時間半かからないですけどね。遠距離移動は何があるかわからないから、1時間前には現地入りしてます。それでもこの間、静岡で豪雨で新幹線止まって商談に行けなかったですからねー。現地の営業に迷惑かけたわー。よく頑張ってくれましたよ。
15016268091520.jpg
ランチは高島屋地下のはり重。
大阪のすき焼き屋の老舗っぽいです。
すき焼き定食は2900円くらいするので、他人丼890円をいただきました。
お肉が柔らかくて美味しかった~
商談後のラップアップは、新大阪駅の新なにわ大食堂
15016268181571.jpg
にある海鮮が安いだけの店。
15016270516470.jpg
普通のお客さま先訪問だと、「日を改めて相談」っとなりますが、出張だと帰る前に小一時間ささっと打合せして、その結果も合わせて新幹線の中で障害記録書きながら帰れるので、仕事がはかどります。

こんな小さな面白さを見つけながら、面倒な出張をこなしてまーす。

今回の案件、かなりの押し売り。
いいのかなー。。。

真夏の大人の京都修学旅行③ [ちょっとした旅行]

真夏の大人の京都修学旅行、いまいちだった曼殊院の後、圓光寺の縁側で涼んでいたら、もうすぐお昼です。
次の行程を急がなくては!
歩いてすぐの、詩仙堂に到着。
15008155303502.jpg
この門の前で、観光写真撮ると素敵です。
徳川家康に使えていた武将の石山丈山さんが、隠居(33歳で隠居だって!若っ!!)して文化人になって作った庭園だそうです。
建物内の写真撮影禁止だけど、外はオッケーとのこと。
15008155600033.jpg
またしてもお庭をぼーっと見てたら、定期的に「カーン!」っと音がします。
音の方に歩いていったら、これ。
15008155871174.jpg
ししおどし。
灼熱な暑さに、涼風を感じます。
ここは、受付で靴脱いで小屋に入るのですが、お庭に出るときは、設置されているサンダルを履きます。お庭、結構広いので、足のサイズが子供サイズの私には歩きにくかったです。ま、しかたなし。

さて、ランチ。ここから、駅に出て電車乗り換えてっとなると、予約時間から遅れちゃいます。一応、お店に連絡を入れてっと!
でも、ラッキーなことに、詩仙堂の前にタクシーがいました。
このタクシーの運転手さんの営業が凄い!
いろいろ、逸話も交えて京都名所の説明してくれて面白かったのだけどね、タクシー会社通さず俺に連絡くれっと、名刺を渡されたよ!
上田さん、次回の旅に候補として考えときます!

ランチは一平茶屋。
今回は鱧づくし!だけど、アユの塩焼きも美味しかった!
15008166535232.jpg
この日のランチはアルコールは控えめにしときました。
辻利で抹茶チョコラスク買って、鍵善良房で落雁買うお友達に付き合って。。。そう、鍵善良房でれもんかんというレモンゼリーが涼しげに売ってたので購入したのだけどね、これ、失敗。すんごく甘いのよ。しかも、つるん!って感じじゃなく、どっしりした寒天。和菓子屋でゼリー買っちゃいけないわね。

そして、タクシーで京都御所に移動。
今回は御所の中に入りました。
15008164825270.jpg
この門の飾り
15008164908491.jpg
目の部分が空いているので、空が透けて白く見えて怖いです。
後は、いろいろ見て回りました。
15008166620593.jpg
真夏なのに、紅葉しているもみじがいました。
暑いときは空いていていいけど、やっぱり京都は秋がいいかも。
15008166138570.jpg
何ておしゃべりしながらタクシーで京都駅へ。この運転手さんからも、かなり営業されましたー。

新幹線で最後の宴会。
写ってないけど、豆富本舗のグリーンピスタチオわさび味がとっても美味しかった。楽天でお取り寄せしよっと!
あと、この、濃厚おつまみスナックゆかり味。グリコのおつまみチーズと坂角の海老ゆかりのコラボ商品。当分、出張のお供になりそうだわー!
15008166276601.jpg
次回は秋。行かれるといいなー!

真夏の大人の京都修学旅行② [ちょっとした旅行]

真夏の大人の京都修学旅行。日傘より帽子だな。傘は周りが迷惑だわ。
15007884797310.jpg

今回の目玉は修学院離宮見学。
幕府に政治のお仕事しなくていいよっと言われ、暇になった後水尾天皇が作った別荘なので、宮内庁が管理している庭園です。
15008151250530.jpg

宮内庁が管理している京都の施設見学は三ヶ月前の1日からネットで予約できます。
真夏の朝9時の会だったからか、1ヶ月前でも予約できました。
20分前から受付開始です。こういうところを見学する人は時間ギリギリにはきません。
みなさん、8:30くらいから門の前に並んでいました。
15008149103970.jpg
開場後、小屋で受付。代表者が対応すればよかったです。
15008153421100.jpg
トイレとコインロッカーとちょっとしたお土産売店があり、そこでビデオで見学ルートの説明がありました。
いよいよスタート!
15008153484211.jpg
ガイドさんの説明を聞きながら散策です。
15008153631962.jpg
3キロ1.5時間のコースです。
ガイドさんの説明も上手く楽しかったです。暑さは半端なかったけど。登りもあるし、ジャリ道だしでハイヒールはダメですね。
素敵なビューポイントも結構あるので、後から付いてきたガイドに、写真を撮って!っと、スマホを渡したら
「仕事中なので出来ません
っと。いやいや、あなたと一緒に写るんじゃなくて、、、
ガイドじゃなくて、警備員でした。宮内庁警察?だかの腕章をしてました。確かに、お巡りさんに写真を撮ってとは頼まないですね。彼にしてみたら、警備がお仕事なのに観光客の面倒見させられて嫌だなーなのでしょうね。頑張れ!
見学後、エアコンの効いた小屋で涼みながらお喋りしてたら、さっきの警備員がきて、帰ってくれと。
警備が厳しいのが、宮内庁管轄の施設の面倒なところですね。

ここまで来たので、曼殊院を見学。歩いて15分くらいでした。
写真撮影禁止だったので門だけ。
15008153892303.jpg
拝観料600円の他に1000円払うと八軒窓茶屋見学ができます。
これ、1000円出す価値は無いな。重要文化財なのはわかるけど。。。まず、ガイドかダメ。滑舌が悪いっていうか、口にこもるしゃべり方?っというか、まず、何喋ってるのかが分からない。何回も聞き直しちゃいましたよ。聞き直した結果、たいしたこと言ってなかったし。障子の張り方が特殊なのだけど、何でそうなのか、よくわからなかったし。昔の日本人は小さかったってことと、狭いところが落ち着いたってことがわかりました。
あとは、昔の台所が展示されていて、食事のメニューが現代語訳付きで張ってあって、へー!だったけど、掃除がされていない!
お寺って、隅々まで清められているイメージあるけど、台所はホコリだらけ。クイックルワイパーあげたいくらい。

お次も15分くらい歩いて、圓光寺。
15008154511244.jpg
徳川家康が開いた学校のようです。
15008154740320.jpg
ジャリと木でオブジェを作ってました。
15008154876901.jpg
奥の小屋の縁側からの景色。
座ってぼーっとするのが楽しいみたいです。

拝観料って、積もると結構なお値段。だけど修学院離宮は宮内庁管轄なので、ガイド付きなのに無償。これって、税金で賄ってるのよね。私、いっぱい税金払ってるから、こういうところで還元してもらわなきゃだわー。

真夏の大人の京都修学旅行① [ちょっとした旅行]

有休取得率アップに寄与するために、大人の京都修学旅行夏。に行ってきました。
15007885388000.jpg

朝、早起きして、9:30には京都駅到着。バスに乗って、清水寺に行ってきました。
15007885642471.jpg
しかし!工事中。
まったくフォトジェ二ックじゃないです。 でも、まだブルーシートじゃないだけましかも。
15007885845032.jpg
三年坂?産寧坂?をとことこ歩いて~
15007885925773.jpg
高台寺に到着。
15007886026104.jpg
ここは、豊臣秀吉の寧々が奉られているお寺です。当時は珍しい恋愛結婚だったんですってー!などとおしゃべりしながら見学。
ジャリのお庭が模様になってます。円錐形は人を招く、welcome!!の意味なのだそうです。
15007886160635.jpg
素敵なお庭です。
15007886269736.jpg
龍のような回廊。立ち入り禁止になってましたけどね。
この先に寧々が眠っている上に建てられた祠がありました。
15007886328117.jpg
けっこう広いしアップダウンもあるので暑い!こんな竹林は涼しげです。
15007886438388.jpg
暑い~っと言いながら徒歩で八坂神社へ。
15007886514329.jpg
祇園祭の時期と重なってたけど、神社には特に何もなかったです。四条通りの横路に入ると鉾があっちこっちにありましたけど。
15007886584140.jpg
今回のお宿はスーパーホテル京都四条。
荷物置いてランチはホテルの前にあったお好み焼き屋さんに。
カンパーイ[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]
15007886682701.jpg
ねぎ焼きと豆腐焼き。
ここでね。暑いからと生ビール三杯も飲んでしまいました。
15007886757562.jpg
お食事終わって、外に出たら灼熱地獄!
倒れるかもーっと思ってた所に仕事のメッセージ。ちょっと作業しなくちゃなので、八坂神社前にあった喫茶店に入りました。
15007886826003.jpg
大事に至らず小一時間で作業終了。
さてどうしようと思ってたら、「祗園NITIで待合せしましょう」っとラインがきました。
花見小路通に出てお店にいったら、17時に入れる整理券をわたされました。一時間以上あるので、、、
15007886964250.jpg
フォーエバー現代美術館で草野彌生展やってました。
15007887021171.jpg
入館料が結構いい値段だったので、入るのやめて散歩開始。
建仁寺。鎌倉時代に建てられた禅寺のようです。
15007887084392.jpg
下調べせずに来たけどなかなか素敵なお寺です。
15007887244804.jpg
中には入らず、お散歩。
WINSがありました。まー、花街ですから馬券売り場があってもおかしくないですね。
15007888129280.jpg
はて?この店は?
15007888233461.jpg
エルメス?
15007888299902.jpg
そう、エルメスでした。
15007888369723.jpg
花見小路通のさらにこんな小路にはいると祗園NITIがあります。
15007888544704.jpg
そう、かき氷屋です。
15007888794326.jpg
かき氷は三種類。
すいか、みるくコーヒー、宇治金時。
15007888705415.jpg
天然氷だからか、頭きーんはならなかったです。
夕方の鴨川はカップルの聖地ですねー。
あと、全てと言っていいくらい川床?テラス席が準備されてました。
15007889000467.jpg
本日のディナーはますみやイタリアン。
15007891948740.jpg
もちろんテラス席。
15007889078748.jpg
日が沈んでも暑い~
白ワインで乾杯!
15007884957361.jpg
お食事は4500円のコース。
15007891635160.jpg
お味は美味しかったのかなー? 暑いし飲み過ぎだし氷食べたばかりだし~で、全然食べられなかった。メインは鶏モモ肉のグリル。鶏ももは苦手なんだよなー。

その後カラオケ付きのバーで大騒ぎ。
12時門限のスーパーホテルから電話が掛かってきておひらきに。
パタリとベッドに入っておやすみなさい。

平日ゴルフはお得です! ゴールド佐野カントリークラブ [スポーツ]

二日続けて平日ゴルフ。
ゴールド佐野カントリークラブに行ってきました。
父を連れてのファミリーゴルフ。
14998097949251.jpg
ここも、前日の太平洋倶楽部ばりにメンテナンスが素晴らしいゴルフ場です。
しかも安い!8000円でした。週末は20,000円弱するのでかなりのお得感です。
アップダウンが結構あるので、河川敷のゴルフ場でしかやったことの無い義弟は、膝が痛くなってきたーっと、泣言言ってました。
14998098049962.jpg
52→51=103  レギュラー
ドライバー、クリークともにチョロが少なく、ボギーオンできたホールが結構あったのでスコアがまとまりました。
ランチは冷やし中華。
14998098141773.jpg
テーブルのビールを見てもわかるとおり、この日も暑かった~!
飲んべえ一家なのでね。しかも、義弟は、生より瓶ビール派。注ぎ注がれで、クピクピっと。

でも、注意しなきゃだなー。先日、同期だった友人がゴルフ場で脳幹出血で急逝してしまいました。未だ受け止められないのだけど。もう、そう言うことが普通に起きる年齢になってきたんだなー。
合掌。

真夏のゴルフスタート 太平洋クラブ成田コース [スポーツ]

お世話になったボスのリタイアお疲れ様ゴルフ。平日にお休みして太平洋クラブ成田コースに行ってきました。
14998099606264.jpg
さすが太平洋クラブだけあって、隅々までコースのお手入れがされていて気持ちがいいです。なので、お値段もお高く、12,000円越え。平日なのにねー。

しかし、暑い!
1.5リットルの水分を補給しながら戦いました。
55→49=104  レディース
リタイアしたとはいえ、ボスでしたので、前半はちょいと緊張しましたー。
みなさん楽しんでいただけたようです。

でもね、リタイア後のお話し聞いてて、へぇーっと思ったのは、
「家事がいっさいできないから、妻に三くだり半突き付けられたら生きていけないわー」
です。
炊事洗濯掃除は全く出来ないっというか、やったことが無いそうです。
そういう殿方って、まだいっぱいいるのねー。っていうか、専業主婦の方がいっぱいいるってことか。
うーん、炊事は電子レンジ、洗濯は全自動乾燥機付き衣類折り畳み付き洗濯機、掃除はルンバくんといったお掃除ロボットがやってくれるので、心配する事ないですよ~
って、元気づけときました!

メッセージを送る