●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月 ブログトップ

沖縄の舌がとろける焼肉屋 [●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月]

今回の阿嘉島旅行、最終日の予定が変更!
夕方の高速船で帰ろうと予定してましたが、台風接近で欠航!
なので、午前中にヘリコプターで那覇空港まで移動しました。

とはいえ、那覇~羽田はどの便も満席だったので、予約した便にしか乗れなかったです。
(株主優待券で買った便なので、空きがあれば変更できたのに。。。さすが三連休最終日)

お昼前には、那覇空港に到着。
前日までのダイビングでお疲れだったので、のんびりすることにしました。

波の上ビーチでランチ!
ポーク卵のおにぎりって、沖縄限定だよね~。
スパムにぎりとかさ~、普通に東京のコンビニで販売すればいいのにね~。

波の上ビーチは、ここ数年でリニューアルされたビーチです。
BBQ広場とか、ダイビング講習やスノーケリング教室専門のビーチもあります。

しかしね~。
阿嘉島と比べたら雲泥の差。
同じ沖縄といえども、那覇空港回りは、キレイなビーチじゃないのね。

そんなこんなでウダウダ。
ずっと、海産物のご飯だったので、肉に行くかっと!
DSCN3657.JPG那覇の久茂地にある焼肉屋さんのRoin's(ロインズ)に行ってきました。
ゆいレールの県庁前駅から歩いて数分でした。
お店の雰囲気は高級感を醸し出しています。

ぷらっと早い時間に入ったのだけど、19時前までだったらOKとのこと。
予約でいっぱいなのだそうです。

名物二つ目のサーロインの焼きすき。焼いて生卵の黄身と絡めて、ご飯と共にいただきます。

両方とも口の中でお肉がとろけました。
感動もんです!
そりゃーそうね。二つとも、一人前600円。要するに、薄~いお肉一枚が600円。
でも、600円を感じる美味しさでした。

お次は、ロインズカルビ。

この一頭の輪切りのお肉から、はらみだとかなんだとか一通り説明をしながら、部位をばらしてくれます。
高級の部位から焼いていただきました。

これは、一枚1980円。
でもね、ここまででお腹一杯!
多分、とろける脂で満腹になったのだと思われます。
美味しいお肉を少~しだけ食べる焼肉っていいわ。
焼肉行くと、ついつい食べ過ぎてしまって、お腹が苦しくなって後悔しちゃいます。
今回は、そんなこともなく、元気に飛行機に乗って、帰ってきました。

この焼肉屋に行くために、沖縄に行ってもいいかもな~。

今回の沖縄旅行の〆は、焼肉。
沖縄那覇、観光地だけど、捜せば美味しいお店がいっぱいあるのかも。

また行くぞ!沖縄!!

阿嘉島からヘリコプターで本島へ移動 [●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月]

今回の阿嘉島の旅、帰りの阿嘉島~本島は、ヘリコプターで帰ってきました。

慶留間島にある慶留間空港から出発です。
6人乗り(1人はパイロット)の小さなヘリコプターです。
私、ヘリコプター乗るの初めて!!
空に舞い上がったとき、思わず歓声上げちゃいました。

ケラマ諸島の島がね、地図どおりに見えました(あたりまえだけど)

いやー、とっても素敵。
しかも15分弱で那覇空港まで到着しちゃいます。

これって、感動です。
フェリーだったら2時間、高速船でも1.5時間はかかりますからね。
それが、たったの15分ですから!?
遊覧飛行も楽しめたし、とってもよかった~!!

さてね、今回の阿嘉島旅行、台風との戦いでした。
大っきな台風が、沖縄に迫っていたのです。
阿嘉島は、フェリーor高速船での移動なので、波が高くなると欠航です。
最近の天気予報の予測はとっても高いです。
まず、沖縄へ上陸することは無し。
行きは、問題なくフェリーが出ました。阿嘉島到着したら、なんか風強いね!っといった感じ。
帰りは、前日にフェリーで本島まで帰えればいいかなっと、軽く考えてました。

一応ね、天気予報は気にしていたんです。帰る前日の天気予報チェックしたとき。
帰りは高速船を予約していたのだけど、こりゃー出ないわっと。なので、前日に移動しましょうっと、フェリーのチケットを購入しときました。

そして、ダイビング。
予約とかお世話してくれる奥さん曰く、「チャーターヘリコプターに空きあるわよ!」っとのこと。
でも、フェリーのチケット購入しちゃったんですよ。っといったら、キャンセルできるか聞いてきてあげるわ!っと確認してくれて、窓口まで持っていけば返金してくれることになりました。

どうもね、天候不良で船が欠航になった場合、ヘリコプターのチャーター費用の半分を座間味村で補間してくれるようです。
ヘリコプターの運営会社は、アイラス航空株式会社です。
なので、5人で32,000円。一人6,400円となりました。

結局、帰る日は、高速船は欠航、フェリーは運航だったのだけど、半額補助でヘリに乗れました。
まー、私的には、船が出ようが安くなろうが、ヘリコプターに乗りたかったので、どうでもよくなっちゃのですけどね。

だってね。東京でヘリコプターでナイトクルージング15分とかあるけど、1人2~3万円したような気がしたの。それがね、2万円以下でしかも、キレイな珊瑚礁の島々の遊覧ができるんですからね。

でも、那覇空港~慶留間空港が普通料金で12,800円ってのは魅力的だわ。
一機チャーターしなくちゃいけないから、5人集めるのが大変だけどね。
ダイビングショップに相談したり、ボートで一緒だった人に相談したりするのがいいでしょうね。
でも、時間をお金で代える人を見分ける力あるかな~。

っと、ヘリコプターに乗れたこと、今回の旅の目玉ですわ!

阿嘉島でのRUN [●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月]

今回の沖縄・阿嘉島旅行では、ジョギングシューズを忘れませんでした。

まずは、慶留間島まで。

朝日に向かってRUNランらん。
道路に鹿発見!

ケラマ鹿ですわ!
ちょっと遠いから分かりにくいけど、あの、キョトンっとした目がキュンっとしちゃいます。

この日のゴールは、ここ。

トラットリア慶留間gnon(ゲルマニヨン)

でもね、3連休だってのにお休みだったんです。
稼ぎ時なのにね~。何時か行ってみたいお店です。

後は、ニシ浜ビーチの展望台までRunランらん!

この日もケラマ鹿発見!

ヒップがハート!
結構近くに寄っても逃げません。

早朝は鹿遭遇率高し!

走った後は、ご褒美です!

ぷっは~!!

阿嘉島でのお宿 ペンションくば(オーシャンフロント) [●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月]

今回の沖縄・阿嘉島のお宿はペンションくば。
3ヶ月くらい前に予約したのだけど、ペンション・スマイル→富里っと満室と断られ、くばに電話したら「1階なら空いています・・・」

もう、とにかく「お願いしまーす!」っと予約しました。

っが、到着したら、なんとまー、3階の海側のお部屋。
窓から見えるこの風景。

いいわ~。
301号室だったので、小さな独立したベランダもあって、洗濯物干しもらくらくです。
お部屋も洋室なので、ダイビングで疲れて帰ってきても、ごろーんっとできます。

くばは、おトイレがウォシュレットなので評価高し!

シャンプー&コンディショナーも常備。
ボディウォッシュは部屋にはなく、石鹸だけだったなー。
歯ブラシもバスタオルもフェイスタオルも付いています!
でも、洗濯機が1台。しかも、100円かかります。
しかも、かなり古くって、「動かないんですけどー」っと問い合わせされるかたも何人か・・・

食事はとっても美味しいです。

でも、初めて泊った数年前に比べたら、ちょっとしょぼくなってきたかも。

っと、不満な事もあるけど、離島なのに1万円/泊しないのだから、一般的に考えたら良いお宿ですわ!

初日、納涼祭がありました。

10月なのに納涼祭??
8月に予定していたらしいけど、台風で延期になったとのこと。
どうせなら、外で働いている島民の帰島が多い10月3連休でやっちまえー
っとこの日になったとのこと。

盆踊りっていうより、学芸会みたい?

テキヤさんもいなくて、地元の青年会が屋台を出していました。
でも、お宿でしっかり夕食取った後なんで、ビールだけいただきながら、素人喉自慢の島歌を拝聴!

10時くらいまでドンちゃんやってたみたいだけど、私は9時にはZzz~です。

阿嘉島にお魚見に行ってきました [●沖縄旅行 阿嘉島 2013年10月]

10月台風26号が近づいているけど行ってきました沖縄の阿嘉島。
羽田発は普通。

富士山もキレイに見えました。

今回はダイビングの旅。4本潜りました。
ニシ浜、佐久原、アダン下 っとあと1本どこだっけかな?
お世話になったダイビングショップは、マリンリンクさん。
木船(船という字は舟辺に公だけど)さんご夫妻で経営しているサービスですね。
3兄弟の子育てしながらの商売。一番下の女の子は生後5ヶ月だけど、日焼けして逞しい!すでお座りしてハイハイしてました。生まれて、即、抱っこされながらお母さんの仕事にお付き合いしているんですって。健康的でいいわ~。

3連休での旅行だったので、ゲスト数は10人

今まで、ゲスト3人とかで潜っていたので、久々の団体行動です。
レンタルウェットスーツが厚くて(っていうか太った?)ウェイト4キロじゃ沈まなくって、ジタバタしちゃったので、みなさんに迷惑をかけてしまったかなっとかね。やっぱり、ゲスト数は少ない方がいいもんです。
あとね、びっくりなのが、私以外全員カメラ持ち!

さて、お魚ウォッチング
こんなのとか、

こんなの

やっぱりね、台風26号の影響で海はうねりがあったのね。外海には出られなかったので。

でもね、天気はよかったです。

ほら!
阿嘉ブルー!!
何度見ても、このブルーに会いたくなっちゃうのよね~