●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月 ブログトップ

ハワイ マウイ島の旅 番外編 [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のハワイ マウイ島の旅。お買い物も少しだけ。。。

最近、ノンシリコンシャンプーって流行ってます。
先日、美容院で美容師さんから、こんこんと「ノンシリコンシャンプーを使った方がよい」と説教されました。
確かに最近、白髪染めやストレートパーマの持ちが悪いな~っと思ってきた感もあります。

ここはオーガニック大好きなアメリカ、しかもロハスなハワイってことで、買ってきました。

AVALONとEO。
種類もいろいろあったけど、所謂「しっとり系」のものを選択。
AVALONはオリーブオイルの絵が書いてあるとおり、そんな感じ。香りもあまり付いてないです。
EOはカモミール&ハニーとなってるけど、ラベンダーの香りかな。

買ったのは、カフルイにあるスーパー、ホールフーズ。パイアにあるスーパー、マナフーズ。
マナフーズの方が0.5ドルくら全般的に安かったような感じ。
AVALONもEOも1本6ドル前後でした。
日本でも流行っているジョンマスターオーガニックは10ドルくらいかな~

ノンシリコンシャンプーを使用した感想は、泡立ちが悪い!
2度洗いしないと洗った感が無いです。
後、太陽と海水のために毛先がリカちゃん人形状態の私の髪。ノンシリコンのコンディショナーは使えません。
結局、シリコーンがたっぷり入った洗い流さないトリートメントをつけざるを得ません。
どうなのかな~

今一度、ロクシタンを試してみて、ダメだったら、シャンプーのみノンシリコンにして、コンディショナーはシリコーンは気にしないようにしようっと!

ハワイ・マウイ島の旅2012 総括 [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のハワイ・マウイ島の旅、とっても楽しくて満喫!

最近のハワイ旅行は弾丸日程だったので、どうしてもサーフィン合宿になっちゃってました。
今回もその気はあったけど、念願のハレアカラ火山サンライズツアーにも行けたし、パイアでお買い物も出来たし、「観光」&「買い物」が出来たのが良かったです。
とはいえ、「観光」が苦手な私、ガイドブック2冊を妹に渡して、「行きたい所、考えておいてね」っと言っといたんですけどね、見ていたのは「食べ物」ばかりだったみたい。
それも、ロコモコ食べ比べっとか、シャイブアイスとか、「どこの何が食べたい」ってのは無いんです。まぁ、想定内だったけどね。相変わらずの妹です。

日程も6泊8日。
これくらい長いとゆっくり出来ていいですね。
ハワイ滞在が満喫できますね。

妹一家4名の旅行代、741,224円です。
さすがに、お土産代は入っていないですけど。
下記の費用がこみこみでこの料金。しかも8月(お盆の翌週だけど)!!
 ・飛行機代
 ・レンタカー
 ・宿
 ・オプショナルツアー
   サーフィンレッスン+スノーケリングツアー
   +ハレアカラ山サンライズツアー、レンタルサーフボード
 ・食事
 ・飲み代
安く上げるために、お姉ちゃんの私は頑張りました。

今回の旅、思ったよりお酒代がかからなかったです。
ビールの消費は、10ダース。
日中、飲まなかったからかな~。
ハワイはビーチで飲んだくれるわけに行かないし、車での移動ってのもあったかも。
夜も、シャンパン、ワインと飲んだけど、翌日残らない程度で収まってましたからね。

費用を安く抑えられたのは、飛行機代。
韓国・ソウルでトランジットの大韓航空、お値段がとってもお安かったです。
これって夏の特別料金なのかな・・・。
子供連れで飛行機の長旅は心配だったけど、そんな問題なかったです。長時間、同じ飛行機の席にいるのは辛いけど、乗り換えがあるとそこで体が動かせるし、逆に子供にとっていいみたい。
大韓航空のチャイルドミートは残念な内容だけれど、子供に配るオモチャはなかなかです。
成田~ソウルは飛行機のぬいぐるみとか一般的なものでした。
ソウル→ホノルルは夜便ってものあり毛布。それも畳むとトラのぬいぐるみがお腹に畳んだ毛布を抱えているという可愛いもの。
ホノルル→ソウルはお絵かきボード。中に砂鉄が入っているアレです。子供達はかなり盛り上がりながら遊んでました。

とはいえ、もういいかな。
特に帰り。
一般的な日本への直行ハワイ便は、午後には東京に帰れるけど、夜になっちゃいますからね。
もし、また使うのだったら、帰りはソウルで一泊してソウルの夜を満喫して、一粒で二度美味しい旅かな~。
最近は羽田発国際便が結構本数出てるから、地方の人も海外に出やすいけれど、羽田の空港内で時間をつぶすのは、持て余すな~。
羽田~成田は移動が大変だしね。
っであれば、地方空港からソウル便って結構でてるから、仁川トランジットの方がいいかもですね。
空港内でも6時間くらいは余裕で過ごせます。

仁川、ホノルルでの乗り継ぎは3時間くらいはあった方が無難。
定刻どおりだったら、一時間30分~2時間あれば問題ないけれど、30分~1時間の遅れは結構ありますから。
それ以上の遅れや欠航となったら・・・これはもうあきらめるしかないですね。

子連れ旅行は楽しかったです。

上の子は11歳なので、まったく問題なし。
4歳のラブリーちゃん、時差ぼけや環境が変わることへの適応力は大丈夫かな・・・っと心配でしたけど、これまた問題なし。

11歳のヤツとの生後10ヶ月でのハワイ旅行では結構大変な目にあったので、ナースの妹も準備万端。
良く飲む薬、点滴セット、持参した薬の処方箋、保険にもしっかり入ってもらいました。
これ、使ったのは点滴針のみ。それも、ガンガゼ針をかきだすためっと本来とは違う使い方。

元気に帰ってこれてよかったね。

次回はあるかな~。。。
11歳のヤツは付き合ってくれなくなると思うけど。。。
ラブリーちゃんとは何時までも女子会旅したいものです。

仁川経由大韓航空のマウイまでの空の旅③ [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のハワイ・マウイ島の旅。大韓航空の帰りの備忘録。

------------------------------------------------------------------------------
<帰り>
   8:17カフルイ発 → ハワイアンエアーHA155 → 8:51ホノルル着
    11:00ホノルル発 → 大韓航空KE52 → 15:40仁川着
   18:35仁川発    →大韓航空KE705 → 20:55成田着

この日も5時起き5時半出っと超早起き。
ラブリーちゃん、グダグダです。
しかも、カフルイ空港のレストランは7時からオープン。それまで、スタバのコーヒー。11歳のヤツは我慢できず、スタバでパンを買ってもらってました。

そうそう、笑える話。11歳のヤツは祖父母にエアーメールを書くんだと言ってましたが、遊び呆けて、書いたのは最終日。
最近、ハワイから郵便なんて出したことないのでいくらの切手を買えばいいのかわからず。。。
しかもホテルに泊っていなので、どこで切手を買えばいいのかわからず。。。ロングスドラッグスの写真焼き増しとかSDカードとか売っているカウンターで聞いてみました。買える切手は金額が入っていない切手シート、総額14ドルです。ばら売りは出来ないとのこと。自分でばらして3枚貼れば日本に届くって言われました。
っま、いっか。
そして、ポストはどこ??
空港内の売店にポストがあったのでそこに投函。
11歳のパパが、一生懸命ローマ字で宛先書いて、それをマネしろっと。
う~ん、ToJAPANは必要だけどそっから先は日本語っていうか漢字でいいのだけど。。。
っま、いっか。
そして、オチはね。住所は書いてあったけど、宛先がなかったんだって、昔から住んでいて地域に根付いている祖父母達なので、無事届いたようです。

今回も荷物は仁川経由で成田まで預かってもらえました。

チェックインはしなきゃダメだけど、荷物は通しでOK!
ハワイアンエアーはドメスティック路線は荷物一つに17ドルくらいかかります。でも、インターナショナル路線は無償(っていうか航空券代に含まれる)。
今回の旅は、お金払う必要が無かったです。

カフルイ空港のチェックインも問題無し。

ホノルルでは乗り換えに時間があったので、中庭に出て、子供達は鬼ごっこ。
暑い中元気だわ~。

帰りは遅延なく順調な空の旅。
仁川にも定刻で到着。
トランジット専用エリアで暇つぶしです。

ラブリーちゃん、今回もおおはしゃぎ!
大人達は、無料のマッサージチェアを楽しんで、ねっころがれるソファーでうだうだしたり、アイス食べたりと暇つぶし。
マッサージルームとかあったけど、価格が日本と同じ。
無償のシャワーもあったけど、待ち行列が長かったので、やめておきました。
妹は韓国グッズを買いたかったみたいだけど・・・・高いのよ。韓国海苔もキムチもね。

トランジットに3時間あったらから税関抜けて入国すればよかったかな・・・。最近、仁川空港の近所にスーパーマーケットが出来たってネットで見たのよね。
次回、チャレンジだな。

っと、そうこうしているまに搭乗時間で、あっという間に成田です。

大きな怪我もせず、無事に帰ってきました!
お疲れ様です。

仁川経由大韓航空のマウイまでの空の旅② [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のハワイ・マウイ島の旅は大韓航空の利用です。
大韓航空って一昔前までは、「え~、大丈夫?」っと心配される方多数の航空会社でしたが、ところがどっこい、とてもホスピタリティが良い航空会社でした。

各シートにテレビもありますしね。

番組も豊富です。
子供チャンネルもいっぱい!
でもね・・・日本語吹き替え映画の本数が少ない!
ラブリーちゃんはアニメの動きを見るだけで満足なんでいいけどね。
韓国ドラマ好きの妹は、「こんなにいっぱいドラマあるのに日本語吹き替えも字幕もないじゃないの!」
っとお怒りでした。
しかたないよね。韓国会社なんだからね!

機内食はとっても美味!

まずは、成田→仁川。

鶏肉の煮物ご飯?
味が、日本人に合うんです。
完食しちゃいました。

仁川→ホノルルは・・・・

まずは、夕食。
ビビンパ!!
これね~、いろんな人のいろんなブログを事前に見てて、みんな「美味しい!」って書いてあるの。
本当かな~っと思っていただけど。。。
本当でした。
これまた完食でございます。

ホノルル到着前の朝食です。

お粥です。
これがまた美味しい。
ふりかけがお茶漬けの素みたいで美味しいの。
朝っぱらから、これまた完食でございます。

っと、満足な旅。

ホノルル→仁川。時間的に昼食ね。

これまた、ビビンパ!
美味しいから許せちゃいます。
そうそう、ビビンパには味噌汁が付きます。
カップ味噌汁なんですけどね、CAさんがお湯持って注いでくれます。
これも、新鮮だよね~。
ANAやJALだと、小腹が空いた時にエコノミーだったら有料でカップラーメンやカップうどんを頼むと、お席までお湯持ってきて注いでくれるけどね。
全員に配る食事では経験したことなかったです。

ホノルル→仁川 到着前のお食事。

お肉かお魚のグリルでした。
ビビンパで満足したお腹なのでね、「お腹空かないね~」っと言いながら、みんな「美味しいね」っといいながら完食!

仁川→成田。

牛丼風のおかずご飯でした。
もう眠くってね。
食べられないよ~っと言いながら完食しちゃいました。

何で全部食べれちゃうのかな???っと考えてみました。

多分、このコチジャン。
ビビンパの時は漏れなく出てきます。
っが、毎回の食事でも、「コチジャンください」って言うとくれます。
このコチジャン、今回全てのおかずに合いました!
ちなみに、仁川空港内でこの3倍くらいの大きさのチューブで売ってました。
結構いい値段(冷静にスーパーでコチジャンはいくら?っと考えると買えない値段ってこと)だったので購入は控えましたけど。

ところで、ラブリーちゃん。
幼児食を事前にお願いしておきました。
そしたら、「成田~仁川で1回、仁川~ホノルルで2回、お食事が出ます。スパゲッティ、ハンバーガー、オムライス、とんかつから選んでください。ただし、仁川~ホノルルは同じお食事になります」っとお返事。
同じなんてあるわけないじゃん!
っと思ったのだけど、やっぱりまったく同じ物が2回出てきました。
こんな可愛いパッケージに入っているのにね~
ラブリーちゃん、もともと食細いので、ほとんど食べてなかったみたい。
これだったら、お食事いらないから、航空券代をお安くして欲しかったな~。

あとね、アルコールは無料で飲めます。
でも、CAさんが聞いてくるのは、お食事時に1回だけ。
飲みたかったら、呼んでもってきてもらえばいいのです。
でも、ビビリなのか妹ダンナはお願いできなかったみたい。
(私は浴びるほど飲んじゃいましたけどね!)

大韓航空のCAさんは片言の人もいるけど、日本語通じます。しかも愛想がいいしね。
ホスピタリティ的には、シンガポールエアーに続く会社だと思います!!

仁川経由大韓航空のマウイまでの空の旅① [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のハワイ・マウイ島旅行。お世話になったエアーはこれ。

大韓航空です。
妹から今回の旅行計画を依頼されたのは、1月。
この時点で8月のエアーを確認したところ、どうしたって1人10万円越え。ホノルル~マウイまでの航空券と燃油サーチャージや空港使用料・税金を入れると20万超えちゃいます。
そこで目に留まったのが大韓航空の仁川経由ホノルル行き。
備忘録のための書き留めておきます。

<大人1人> <子供1人>
成田~仁川~ホノルル 航空券    70,000円  52,500円
成田空港使用料               2,540円   1,520円
米国出入国税                6,310円   6,310円
燃油サーチャージ             32,320円  32,320円
ホノルル~カフルイ(ハワイアン航空) 13,700円  13,700円
ハワイアン航空その他費用        2,090円   2,090円
手配料金                  3,150円   3,150円
合計                    130,110円  111,590円

航空券はPEXだけど、IACEトラベルさんに手配をお願いしました。
乗り換えが多く、どんなもんだか不安だったし、大韓航空もハワイアンエアーもネットだと
乗りたい日時の飛行機をまとめて6人分取るのが難しそうだったので。。。
担当営業の方、ちょっとボケボケしてたけど、一生懸命やってくれたので◎です。
ANA、JAL、デルタはネットも旅行代理店も同じだけど、それ以外の航空会社のチケットはまだまだ旅行会社手配じゃないと欲しいエアーが買えないわね。

乗り換えも心配だったのだけど、トラブル無くでした。

<行き>
   13:55成田発 → 大韓航空KE704 → 16:20仁川着
    19:00仁川発 → 大韓航空KE51  → 9:00ホノルル着
   11:40ホノルル発 →ハワイアン航空HA328 →12:17カフルイ(マウイ島)着
荷物はカフルイまでスルーで預かってくれました。
「乗り換えがあるので、早めに荷物出ししてもらえるようにしておきます」っとタグを付けてくれました。

成田での手荷物検査。
11歳のヤツの荷物が引っかかりました。
んん?なんとまー、筆箱の中にハサミが入ってましたよ。いつもは入れていないのにどういうことでしょ!

大きめ低気圧が来ていて不安定な天候。3時間前くらいには成田に到着しました。空港までの運転で、この雨でちゃんと飛ぶかな~っと不安。
っは、的中。20分遅れて出発です。
成田の地上職員の方に行程表を見せて確認しましたが、「全く大丈夫」とのこと。
飛んでしまえば問題なく、丁度20分送れて仁川に到着しました。

到着して、トイレ行った後に記念撮影。
なんてしてたので、乗り換えカウンターへ出遅れました。

この日は、成田から乗ってきた人のほとんどが乗り換え。
仁川+大韓航空は、アジアのHUB空港とするために頑張っているみたい。
手続きそのものは簡単なのだけど、係員窓口が少ないです。小1時間かかりました

その後は空港内で暇つぶし。
子供向けの韓国手工芸指導をやってとか、

韓国伝統パレードを眺めて

レストランでサムゲタンみんなで突っついて、プレーランドで遊んで、

っとあっという間に搭乗時間。
プレーランドは複数個所あります。ラブリーちゃん、汗びっしょりになるまで遊んでました。

低気圧は朝鮮半島にも影響を与えていたらしく、仁川でも出発が遅れました。
1時間の遅れです。
こりゃまずいんじゃね!っと思い、地上職員やCAに聞いても、放送があったとおりの答えしか言わないの。
ホノルルで一泊するのもいいかもねっと、プラス思考で機上の旅を楽しむことに。

やっぱり、丁度1時間遅れでホノルルに到着。
税関も混雑しておらず、ちゃっちゃと終了。荷物も既に出ていました。
インターナショナル空港を出る直前にある離島行き乗り換え用の荷物預けの「0番」カウンターに預けることに。
乗る飛行機に一緒に荷物が乗らないっと、あまり良くない噂が多い「0番」カウンター。
日本人の係員がいたので、「すみません」っと話かけたら、「私はJALの職員なので、あちらへどうぞ」っと。なのでBigなアメリカ人に荷物を引き渡し。
このBigなアメリカ人係員、かなり細かくチェックしてます。
前は荷物タグや航空券のチェックなしに、ホイホイっとベルトコンベアに流してましたけどね。

ドメスティック空港のハワイアンエアーのカウンターは長蛇の列。
こりゃ~間に合わないな~っと思っていたら、自動チェックイン機があるじゃないですか。
ピポパっと6人分、あっという間のチェックイン。
荷物を「0番」カウンターで預けて正解!
もしかしたら、乗り換えまでの時間が無いよ~っと騒げば何とかなったのかもだけどね。

手荷物検査で今度は妹ダンナが引っかかります。
同時に11歳のヤツがふざけて身体チェック場を通ったので、何が引っかかったのか、彼らは分からなかったみたい。
原因は、コンタクトの洗浄液。
100ml以下しか入っていないから大丈夫かと思ったっと、380ml入りの容器のまま持って来てました。
親子で困ったものです。
一応、私、ハワイのガイドブック2冊を妹家に渡して、後ろの注意書きまでしっかり目を通すように!っと言っておいたんですけど・・・

っと事件がありましたが、搭乗ゲートでアイス食べて、あっという間に機上の人です。
カフルイ空港でも無事に最初に荷物が出てきたし、空港システムも向上してきたのでしょう。

っと無事にハワイ・マウイに到着できました。

長くなったので帰り編はまた今度!

マウイ島の旅のお供のレンタカー [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回借りたレンタカーもミニバンです。

大人4名、子供2名。
スーツケース大4個+アルファの荷物。
荷物乗るか心配だったし、買い物大好きのマウイ2回目の妹なので、小さな車も借りようと思ったのだけど、「いいよ」っとの事なので、ミニバン1台だけ。

ラブリーちゃんは4歳なので、チャイルドシート必須です。チャイルドシートは日本から持参しました。
チャイルドシートをレンタルすると一日4ドル。1週間借りたら新しいの買ちぇますからね。
ハワイの見かける米国本土から来ているラブリーちゃんくらいの子、マイチャイルドシートを抱えて飛行機に乗ってますよね。うなずけます。

幼児がチャイルドシート無しには、レンタカー屋から出られないとのこと。
本当に荷物乗るか心配だったので。妹とラブリーちゃんとチャイルドシートは空港で待っていてもらってレンタカー屋さんに向かいました。

心配は杞憂に終わりました。
3列シートを普通に出して人間6名載せたトランクルームでも、大のスーツケースは4台縦に積めました。その上に小さめ荷物も乗っけられますし、足元にもまだまだ余裕ありなので、スーツケース6台になったとしても大丈夫だと思います。

チャイルドシートもアメリカ車にフィットするか心配だったけど問題無し。
ダメだったら、カフルイのKマートで買おうと思ってたのだけどね。

ロングボードはキャリアに積みっぱなししちゃいました。
マウイで借りるミニバンは、キャリアがデフォルトで付いてます。サーフテック(レンタルサーフィン屋)でゴムひも借りてくくりつけます。
ホノルルだったらやばいかもだけど、マウイのしかもkiheiのコンドミニアムなので、みんな積みっぱなしだったので我が家も一緒。

車2台あったら行動範囲が広がったかもだけど、せっかくの家族旅行、一緒に行動するのが良しです!

マウイ島の一押しレストラン2012 [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のマウイ島旅行での一押しレストラン。
Kono's on the green。エリエールゴルフ場内のレストランです。

マウイ島でゴルフしてみたいわ~
とっても素敵だと思う。空気も乾燥してますからね、絶対飛ぶと思うの!

さてお食事。
このレストランは、Antonio'sのオーナーシェフが経営。だから、絶対日本人の舌にあうはず!

うなぎのカリフォルニアロール。
うなぎ、日本では高いですからね。思わず頼んでしまいました。タレも甘すぎず、Goodです。
サラダとパスタも頼んだのだけど写真撮るの忘れちゃいました。

メインのお魚とお肉。

ソースがね、もう、ほっぺが落ちちゃうほど美味しいの。
お魚はカレー風味。付け合せはカレーココナッツミルクで炊いたご飯。これは美味。
お肉もガッツリ。アメリカ~ンなステーキです。でも、とってもジューシーでございます。

もうとっても満足。
Antonio’sよりちょっとお高いけれど、こんな素敵な雰囲気のお店でこのお値段はリーズナブルだわん!

kiheiの海に落ちるSANSETも素敵。

このお店、リピ間違いなしだな。
歩いていけないから酔っ払いになれないのが残念ね。
それと、平日だったらかかな・・・
お客さまがあともう一組しかいなかったの。
頑張ってお店続けてほしいな~。
これは、日本でも宣伝しなくては!

この日はハワイ最終日。

ラブリーちゃんは帰りたくないのだそうです!
うんうん、気持ち分かるよ!

マウイ島の素敵ご飯 [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

今回のマウイ島旅行。新たな美味しいお店も行ってきました!
キヘイカフェでございます。

カラマパークのkihei.rdを挟んで向かいにあるカフェです。
このお店、朝の5時からオープンですが、14時にはクローズです。
サーフィンした後だったので口の中が塩っぽかったので、スムージーをオーダー。

スムージーは1種類しかないのだけど、その時によって入れる果物の配分が違うみたい。
時間差でオーダしたので、マンゴーが多いのと、苺が多いのと2種類楽しめました。
今回、11歳のヤツががロコモコ食べ比べをしたいというので・・・
ロコモコです。
ビジュアル的には綺麗だけれど。。。
ダ・キッチンに比べたら、お肉が硬かったですね。

朝食の定番といえば、エッグベネディクト。

この黄色のソースが美味いです。
11歳のヤツも気に入ったようで、「お皿を舐めたい!」っというほど。恥ずかしいので、フライドポテトですくって食べてもらいました。

朝ご飯といえばパンケーキ。

ココナッツパンケーキとキッズパンケーキ。
ココナッツにするか、マカダミアにするか悩んだ末にココナッツ。う~ん、これはこれで美味しいけれど、ブーツアンドキモズとかエッグスシングスで食べたあのソース何だっけっと思い出せずに頼んじゃいました。マカダミアが当たりだったんだなきっと。。。妹よ、ごめんね。
キッズパンケーキは熊さんの形に焼いてくれましたんでラブリーちゃんったら大喜び。

パク!

う~ん美味い!

っと完食。
お料理が来たら、ものの10分で食べちゃいました。

美味しかったね!!

ハワイに来たら食べなきゃいけないマサラダ。
オアフ島だとレナーズが有名ですけどね、マウイ島ではここです。

ホームメイドベーカリーです。カフルイにもあるみたいだけど、いつも行くのはワイルクのお店。

絶対、ぼろぼろぱらぱらと粉砂糖を溢すと思ったので、駐車場でいただきました。
プレーンと中にクリームが入っているのと2種類あります。
クリーム入りの方が、みんなの評価は高かったです。

コメ好きの11歳のヤツのためにお寿司屋に行こうとしたんですけどね。ZeroGravityの斉田さんに教えてもらったお店に行ったら、結構言いお値段なんです。一貫の大きさが大きいのかもってのと、妹一家は寿司といったらヨーカドー内お惣菜売り場なんで、高く見えちゃったのかも。
kiheiのLongsDrugsにいたので、近くでよさげなお店はっとガイドブックをチェック。
ステラブルースカフェに行ってみました。

結構雰囲気のあるレストランなので子供連れでも大丈夫かな・・・っと心配でしたけど、ここでもちびっ子塗り絵が準備してあり、お子連れOK!でした。

でもね・・・
多分、シェフが日本人じゃないと思うの。
11歳のヤツのために頼んだ巻き寿司。何で寿司なのにフライになってんだか!

まったくもって分からないのが、これ。

手前のMisoShrimp。ガイドブックでもお勧めしていたんだけどね。
この付け合せが、甘いココナッツミルクで炊いた軟らかいご飯なの!
いんや~参った。
ご飯ではなく、おはぎと思えば美味しいよっていってもね。。。日本人の私には、ちょっとありえないな。

今、現地在住の方のHP見ていたら、SMOKED MARLIN DIPってのが、説明も写真を見ても美味しそうでした。
雰囲気のよいレストランって写真つきメニューじゃなく、英文での説明だけ。それもちっちゃな字でね。ついつい知っている単語だけで、しかも過去の経験から勝手にイメージしちゃうからこういった失敗をするんだわね。
MisoShrimpも、良くメニューを見たら with coconut rice って書いてあったわ。でもさ、CoconatMilkRiceとは書いてないんだけどな~。

次回は失敗せずにオーダしよっと!

マウイ島でついつい通うレストラン [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

マウイ島にはいっぱい気になるお店があるけど、ついついリピしちゃいます。
だって。。。美味しいんだもの。

まずは、ShakaPizzaです。

生地がパリパリ!
2人だとね、2~3回に分けて食べるけど、5人で食べればペロりんです。
焼きあがるまでに20分くらいかかるので、その間にスーパーのデリで購入した生春巻きがあったので、それとビールでお腹も満足!
今回は、ハーフ&ハーフにしてみました。言って見るもんですね。お店の方、快く対応してくれました。
ラブリーちゃんのためにパイナップルピザにしたのだけどね~。時差ぼけで、深~い眠りの中に。。。起こしても起きなかったです。

さて、マウイにきたら絶対行くのが、イタリアンレストランのアントニオ(Antonio's)です。

パスタ大好きのラブリーちゃんなので、ほぼ一人前をいただいてました。なので、6名さまご一行様でしたのでメニューの半分近くをオーダー。もう、超満足です。パスタだけでも4種類ですからね!
それでもって、ワインも2本は空けちゃいました。

デザートも2種類。

ラブリーちゃんがだ~いスキなチョコレートケーキとお店自慢のティラミス。
もう、大満足の一夜でした。
ここは、LongsDrugsがあるアゼカプレイス内にあるレストラン。ルアナカイからだと1キロ。歩いていけるので、酔っ払いになれるお店です。

そして、ダ・キッチン

今回、スパムむすび揚げがあるカフルイ店に飛行機降りてすぐに行ったら長蛇の列。その日は諦め、後日キヘイ店でToGoしました。
お目当てはロコモコ。お肉もジューシーだし、グレービーソースも甘すぎずしょっぱ過ぎず。
カルーアポークは、ちょっと肉々しくって苦手です。もうちょっと生姜醤油の味を利かせてくれたらよかったのに!
今回のヒットは、カツモコ。
ロコモコの上にトンカツが乗ってます!
これは美味。トンカツもぱりぱりでジューシー。あ~思い出しただけで、食べたい!
ダ・キッチン、オアフ島にも今年オープンしたみたいね。
この美味さ、同じなのかしらん??

ラハイナ近くにサーフィンしに行くとランチするお店。
FamousDave'sのBBQ屋さん。ポークリブがウマウマです。

じゃん!
このファミリーセットみたいなの、一度食べたかったの!
これに、ハンバーガー二つたのんじゃいました。
食べ盛りがいるとはいえ、6名様ご一行様には多かったです。

テラス席もあるんですけどね。6名座れる席が無いんで。。。

ラハイナには素敵なレストランがいっぱいあるんでしょうけど、なんだか子供連れだと申し訳ないかなっと。
多分、そんなのは杞憂なのかも。
リゾート地ですからね。
お食事待つ間の塗り絵がもらえます。
ラブリーちゃんも大人しく待ってました。
(緑のブタさんって。。。。)

お肉のあとはシェイブアイス。

ラブリーちゃんのお顔と同じくらいの大きさ。
満足満足!

私、これらが食べたくて、マウイに来ているのかも・・・(って言い過ぎ?)

ハワイ コンドミニアムでBBQディナー [●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月]

大人数での旅行は、コンドミニアムか貸し別荘がベストです。
せっかく一緒に旅行してても、部屋に分かれちゃったら面白くないですからね。
大きなリビングのある、コンドミニアムや貸し別荘は楽しいです。

今回もね。
去年、一昨年とマウイ島ルアナカイに泊っており、夜にジャグジーでまったりしている時に、毎回BBQやっている大人数の家族連れ団体を目の当たりにしてたわけ。
何時か私も!!っと思ってたところに妹一家のありがたいオファーなわけです。

BBQ、2回もやっちゃいました。
ガスのBBQグリルがプールサイドに6台くらいあるの。
まともに使えるのは3台くらいしかなかったけどね。
事前予約不要です。BBQしたくなったら勝手に使ってOK。
外人さんたちは、グリルで焼いて部屋に持ち帰ってたべてる人が多かったかな。

プールサイドには、台所があります。

流しと大きな冷蔵庫。
この冷蔵庫にビールを入れて、ちょっと目を離したスキに、お持ち帰りされちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
治安の良いマウイだけど、そういうところ、どこの国でも一緒かも。
確かに公共の場にあるわけなんでね。国民性以前に人間性の問題だわね。
そんな、気持ちのよくないこともあったけど、BBQは最高です。

大きなお肉が焼けるまで、プールサイドで遊べますので子供達もストレスフリー。

ガスのBBQグリルなので、火起こしも不要。
サラダとかも葉っぱ買ってちぎるだけ。
ちゃんとしたのが食べたかったら、サラダセットのようなものも売ってます。
リゾート地だからじゃないと思うけど、スーパーにはマックスバリューと同じようなお惣菜コーナーが満載です。
ハワイなんで、肉売り場は充実してます。っが、魚売り場がイマイチなのです。
サーモンの切り身ぐらいかな・・・食指が動くのは。
生イカとか生のものが売ってないのよ。尾頭付きのお魚も無いし・・・。冷蔵物流が日本のように発達してないのかも。

太陽が落ちるのを眺めながら食べる夕食。

最高です!

前の10件 | - ●ハワイ旅行(マウイ島) 2012年8月 ブログトップ