So-net無料ブログ作成
検索選択
●沖縄旅行 石垣島 2010年6月 ブログトップ
前の10件 | -

2010年石垣島旅行 総括 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

やっぱり、6月末のこの時期、沖縄は最高の季節でございます。
沖縄92.jpg

もうね~、空が真夏の空です。

 

 

 

 


絵葉書みたいな写真も撮れます。
沖縄93.jpg

この絵図ら、よく見かけますよね!

 

 


陽射しが痛い沖縄。
沖縄91.jpg
←こいつが進みます[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


次回の沖縄、何時来れるかな~
沖縄90.jpg

やっぱ、
←この子に会いに来なきゃね!


商売上手? in 石垣島 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

石垣島といえば、辺銀食堂のらー油じゃないですか!
昨年に続き、朝一番の飛行機降りたら、直行しました。
っが、、、、

「本日の販売整理券は終了しました!」

っとのこと(涙)
しかも、レストランに入るために結構な待ち行列(お食事時、らー油は食べ放題ですから~)。
なので、今回はあきらめました。

っが、、、なっななんと~!!!
沖縄95.jpg

←インターコンチの売店で売ってましたの。
らー油2本、手ぬぐい、本のセットで5,200円。

あのね、らー油1本、800円ですのよ。

商売上手~~

しかも、
「次回入荷は未定です!」
ですって!!!!

あまりに商売上手何で、今回の購入はやめておきました。
数年すれば、人気も廃れる(いえいえ本当の辺銀食堂のらー油な好きなお客が集まる)のでそれまで待つ事にします。

さて、最終日。
恒例の石垣島空港JAL側立ち食いカウンター(っといってもイスには座れるけど)で八重山ソバです。
沖縄94.jpg

舌が肥えたんですかね~
昔はこの細く切ったお肉がおそばにからまって、スンごく美味しく感じたんです。
お汁もしょっぱすぎずですし。
この空港のそばが一番!っとしてました。

っが、。。。
ま~美味しいんですけど、一番じゃないかも・・・・
明石食堂の野菜ソバのソーキのせが、私の中では一番だな!!


走りましたよ! in 石垣島 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

海に向かってはしりました。
沖縄70.jpg

さらに、米原キャンプ場まで走ったんですけどね。。。
沖縄71.jpg

 

 

 


なんとま~、キャンプじゃなく、お住まいになってらっしゃる方しかいなかったです。
石垣島は寒くないから、とても素敵なお家無し生活をおくれますよね~
私もいつかは・・・・!?

インターコンチネンタルに泊った朝は・・・・
沖縄73.jpg

サザンゲートブリッジまで走りました!
っと言いたかったのですけど、見えるところまで走りました!

ここのところの不摂生生活。
1日2回(ティンガーラの朝と、インターコンチに泊る夕方)ranしたら全身筋肉痛です・・・・
そのため、足が上がらず、この日の朝は、リタイアです・・・・涙

日々、体を鍛えなければ!!!


ANAインターコンチネンタル石垣島のファシリティ [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

ここ、大きなホテルなんで、一般的なリゾートホテルの設備はそれなりに備えておりました。
とっても素敵なチャペルがあります。
沖縄69.jpg

こじんまりしたリゾートウェディングもよいですが、宴会場も大きなものがあるので、地元の結婚式も多いみたいでした。

 

 

ジムがあるのでいってきました。
沖縄61.jpg

っが・・・・
ここはいただけません。
ランニングマシンが2台。エアロバイクが2台。以上です。
筋トレマシンが無いんです・・・
せっかくだからと夕方マシンで走りましたが、日が落ちたお外を走った方がよっぽど気持ちよかったかも。
っま、台風シーズンにはいいかもですね。

私が、こりゃ~よいっと思ったのが、大浴場。
沖縄60.jpg

ロッカールームも広々です。
ここ、チェックアウト後も使えます。
夕方の飛行機だったんで、ギリギリまでプールで遊んで、お風呂にジャボン!っとしてから飛行機に乗りました。

 


お食事は・・・
街まで出てもいいんですけど、せっかくなのでホテル内のレストランでお夕食はいただきました。
沖縄64.jpg

石垣牛のステーキ!
レストラン於茂登です。

ホテルHPのメニューだと13,000円~っとなっていますけど、お肉と焼き野菜のシンプルメニューだと、5,000~6,000円でいただけます。

沖縄62.jpg

 

私の好みはミディアムレア。
後半、血がお皿を汚してしまうけど、ここは、パンの上にお肉をのっけてくれるので、最後まで見た目良くいただけました。
また、このパン(サワーブレッド)、とっても美味しかったです。


沖縄65.jpg


〆は、やっぱりガーリックライス。
しその葉が利いて美味しかったです。

 

 


今回は、朝食付きの宿泊にしました。
洋食ビュッフェか和食を選べます。
夕食時のお肉が乗っていたパンがとっても美味しかったので、迷わず洋食ブッフェをいただきました。
沖縄66.jpg

朝っぱらから子供がいっぱいで、落ち着いてお食事はでき無かったけれど、種類はそれなりにあって、美味しかったです。

 

 

ホテルの前は、マエサトビーチです。
沖縄67.jpg

ホテルのプライベートビーチでは無いみたいでした。
沖縄68.jpg

 

 

 

 

 


白い砂、碧い海・・・なんですけどね。
遊泳エリアが囲まれて、雰囲気イマイチですね。
ハブクラゲのネットも兼ねているんでしょうけど・・・
かなりの遠浅なので、お子チャまプールみたいなもんです。
お魚はまったくいません~でした。
家族連れには、楽しいビーチかもしれませんね。


石垣島のお宿② ANAインターコンチネンタル石垣 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

二日目のお宿はANAインターコンチネンタル石垣リゾートでございます。
沖縄55.jpg

ANAホテルはインターコンチネンタルに売却してしまいましたので・・・

『I』の紋章が誇らしげです。
沖縄56.jpg

 

 

 


お部屋はデラックスルームのカテゴリーで予約しました。
沖縄50.jpg

満室とかで、グレードアップ?
最上階のお部屋に通してくれました。
沖縄53.jpg

 

 

 

 

 


なので、お部屋からの海の眺めは素敵です。
IDSC_0118.jpg

眼下のプールも小さく見えます
IDSC_0122.jpg

 

 

 

 

 

っといっても、プールは小さいです。
沖縄52.jpg

デッキチェアも数が少なく、朝9時から席取りを行う必要ありです。

 

 


去年の4月、このホテルの下見?に行きました。
その時気に入ったのがお外のソファー。
沖縄51.jpg

ちょいとシメシメしてましたが、そんなに気にならずです。
スコール時は、クッション、取り込んでいるんでしょうね~~

 

 

ここは、「リゾートに泊った」感いっぱいにしてくれます。
ただし難なのは、子供が多いこと。
キャーピーっと泣き喚く赤ちゃんから、大騒ぎで駆けずり回る所謂子供、いっぱいいました。
そんな子供のころから、こんな素敵なホテルに泊れて、今時のガキんちょっては、恵まれていますね~


魅惑のビーチ in 石垣島 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

ティンガーラをチェックアウトして、さてどうしましょう。
大潮の干潮。海遊びは、イマイチ。北のサンセットビーチに行けば出来るかな・・・っと。
とりあえず、石垣島最北端に行ってみましょう。
沖縄40.jpg

平久保崎灯台に行ってきました。

 

 


そこから地図を睨めっこしながら、南下です。
道路から海への距離が、地図上一番短いところは・・・吉野っていうところです。
ちょっと車を停められる場所があったんで、そこに停めて、獣道を少し歩いたら・・・
IDSC_0077.jpg

ありました。
無人ビーチです。
沖縄41.jpg

 

 

 

 

 


リーフエッジまではかなり遠いので、泳いでいくのはあきらめました。
お日様もカンカンに照ってきて、「夏」になってきました。
このビーチ、干潮時でも、膝くらいまではあるので、あちぃ~!!となったら泳げます。
透明度はイマイチですけど、お魚もそれなりにいます。
入ってすぐにクマノミもいましたし。

ここ、多分、すっ裸で泳いでも大丈夫だと思います。

お腹も空いてきたので、明石食堂に行くことにしました。
沖縄42.jpg

13時過ぎだったのに9組待ち。
しかも、停まっている車は、レンタカーのみ!
沖縄44.jpg

 

 

 


でもね、待ったかいありました。
IDSC_0086.jpg

野菜そばソーキのせです。
このお肉、めちゃっくちゃ美味しかったです。

 

 

 

食堂の前には、不思議な美容院が・・・
沖縄43.jpg

 

 

 


更に南下して、玉取崎展望台に!
沖縄46.jpg

石垣島のキュっと細くなってる明石、両側に海が見えます。
この展望台、ハイビスカス畑になってます。
沖縄45.jpg

 

 

 


っと、観光も楽しんだ一日でした。


ティンガーラに泊りたい訳 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

なんで去年に続き、ティンガーラに泊りたいかったいいますと・・・
お部屋はシンプル。アメニティは最低限。お食事は美味しい・・・・
最大の理由は・・・です。
沖縄37.jpg

ティンガーラ前のビーチ。
ちょいと歩くと、この子が迎えてくれます[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

がしかし泳いでリーフエッジに行きますと!
沖縄35.jpg

みごとなテーブル珊瑚でございます。

 

 

 

 


海面に目を凝らすと・・・
沖縄21.jpg沖縄22.jpg

 

 

 

 

 


美味しそうなお魚の集団。
普通は左の写真のように泳いでますけど。。。たまに右の写真のように口をパカ!っと開けて泳いでます。
アゴ、外れないか知らんっとしんぱいになっちゃいます。

このビーチに行くには、ティンガーラのお庭から、獣道を降りていきます。
沖縄33.jpg

今年は、ちょいと整備されてました。

 

 


そして、無人のビーチに到着です。
沖縄34.jpg

 

 

 

 

このビーチで日がな一日、ごろごろして、暑くなったらお魚さんと戯れて~っとしたかったんで!
でもね、ここ、ティンガーラのご宿泊客か、シーカヤックとかでしか行かれないんです。
しかも、チェックイン前と後は、基本的に入れません。
なので、私の希望を実現するためには連泊するしかありません!

っが・・・
飛行機のチケット取ってすぐ連絡したら
「2ヶ月前から予約を受け付けます」っとつれないお返事。
しかも、2ヶ月前の朝9時に電話したら
「土曜日は満室です!」とのこと。。。。

いつかは連泊するぞ!!
お日様がカ~っと照っているときに、絶対に行くぞ!!!

っと誓った私です。


石垣島のお宿① ティンガーラ [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

1泊目のお宿はティンガーラ
沖縄28.jpg

海岸沿いに建っているペンションです。
しかも幹線道路から↓こんな道に入った突き当たり
沖縄2.jpg

 

 

 


車が傷つくの、、、、わかります。

お部屋はいたってシンプル
IDSC_0043.jpg

ベッドしかないです。
一応ちっちゃなテレビもあるんですけど・・・電波が入らず映らなかったです。

でもね、オーナーのご主人がいろいろ手作りされているようで~


こんな子達がいました。
IDSC_0047.jpg

 

 

 

 

 

お部屋は2階なので、1階がレセプション?
沖縄20.jpg

ますます洗練されてきました!

 

 

 

さて、ここのお食事、とっても美味しいんです。
沖縄24.jpg

野菜のほとんどは、オーナーご主人の家庭菜園からの収穫結果。
ちょいと見えませんが、石垣牛ハンバーグがこれまた絶品です。

 

 

デザートは~
沖縄25.jpg

はい。マンゴー!
お店で買うと100gあたり250円。
なので、一玉、800円以上します。
これが、ティンガーラのお庭に生っているんです。
もう、美味しくって、種の周りをしゃぶらせてもらっちゃいました!

 

朝ご飯は、テラスでいただきます。
沖縄29.jpg

これまた、美味しいんですけど、食べきれない・・・

 

 

 

そして、ワンコのびりびり。
沖縄26.jpg

わんこ好きにはたまらないお宿です!


大潮 in 石垣島 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

さて、石垣島の海遊び。
スノーケリングしに米原海岸まで・・・・
沖縄11.jpg

この時期、大潮。しかも干潮が13時です。
こんなカラカラ。
珊瑚を壊すのが怖くて、とてもリーフエッジまでいけません。

 



しかも、暑い雲に覆われてるんでイマイチ気持ちが盛り上がらず!
沖縄16.jpg

[ビール]×1して、米原海岸は、終了!!


戻り梅雨?in石垣 [●沖縄旅行 石垣島 2010年6月]

石垣島の旅。朝一番の那覇経由のANAで出発です。
まずは、裏技を使ってプレミアムシートをゲット!
でもね・・・・私、失敗。プレミアムシートって朝ご飯出てくるってのに、コロっと忘れて、いつものようにお弁当買って、ラウンジでパクリ!

なので、ご飯が出てきても、お腹に入らなかったです~
沖縄12.jpg

食べたのは、フルーツのみ。
残念~

 

 


しかも、ここのところの不摂生?か、お腹の調子もイマイチ。
なので、ここまで、ラウンジでいただいた[ビール]は×1。

とはいえ、那覇まで2時間以上乗るので、段々テンションもあがり・・・・
沖縄13.jpg

おほほ![バー]×1 いただきました!
つまみは・・・キャビンアテンダントさんに
「たまねぎクッキーください」
っとお願いしました。
っが。
「生姜のクッキーになります」
っと渡されたのが
←これ。
なんだか懐かしいお味でした!

 

さて、石垣島に『おーりとーり』と歓迎されて到着。

いつものレンタカー屋に行ったところ・・・
「去年、車傷ついてました。本来なら修理代いただくところですけど。今年は気をつけてください」
っとお小言。
っま、この言葉だけだったらいいんですけど、この後、くどくどと
「本来なら修理代いただくところですけど」を繰り返されて、ちょいと嫌な気分。
しかも、外は、大雨・・・。
本日は、ムシムシした戻り梅雨みたい。

さて、気分を変えてランチです。
お腹の調子も良くなってきました。なんだか、カレーの気分です。
沖縄14.jpg

なので、川平と米原の間にある
『カフェ・カリブ』に到着。

っが・・・・
「本日、カレーは終了!」
ぇえ~。まだ12時なんですけど!

なので、パスタやハヤシライスをいただきました。
っま、これはこれで美味&量も多いです~!
IDSC_0039.jpgIDSC_0041.jpg

さて、お腹もいっぱいになったし、雨も上がったし!
っと海遊びにいってきました。

つづく・・・


前の10件 | - ●沖縄旅行 石垣島 2010年6月 ブログトップ
メッセージを送る