So-net無料ブログ作成
●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月 ブログトップ

阿嘉島、やっぱりまた来たいな [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

沖縄旅行も最終日。
4-1.jpgじゃん!
真夏[晴れ]でございます。

海がきらきらひかってます。

 

 

 

 


なんだけど、もう帰らなくちゃ。。。
4-2.jpg

クイーン座間味にのらなくちゃ!
この日は、座間味→那覇の「さばに」レースでした。
泊港に着いたら、丁度表彰式やってました。
4-3.jpg

 

 

 


阿嘉島も今回で2回目。
何度来てもいいところです。
でも・・・・、沖縄のお天気が安定しているこの貴重な時期。
行きたいところはいっぱいあるから、来年は・・・・どこかな?
4.jpg


ちゃんと走りました!ケラマRUN [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

今回の沖縄の旅、一回しか走らなかった・・・・

走った経路は、阿嘉島-慶留間島-外地島(ケラマ空港までの往復)です。
はい、去年と同じ。。。。
3-4.jpg

朝、6時半に出発。
ケラマ空港前の上り坂、辛かった・・・
3-2.jpg

 

 

 

 

そして、走っていて発見!
3.jpg3-1.jpg

 

 

 


次回、行ってみましょうっと!


阿嘉島のお楽しみ・・・カヤック [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

沖縄旅行・阿嘉島のお楽しみは・・・カヤックです。
カヤック2.jpg
今年も、シーカヤックショップRYOさんにお世話になりました。

 

 

 

ガイドさんは、もちろん、
カヤック.jpg
です[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、4月にタケさんと入籍したんですって!
あおめでとう[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

 

 

今回は、南風が結構強く、ニシハマからスタート。北に向かって少し漕いでおしまいです。
去年はムカラク島までいけたのに・・・。
でもね、結構満足。
だって、お食事が美味しいんだもの。
カヤック4.jpg

じゃん!
豚さんをトロトロに煮込んだやつ~
これをヒジキご飯の上の乗っけてくれます。
カヤック6.jpg

 

 

 


私、ヒジキ苦手なんですけど、とっても美味しくいただけました。
カヤック5.jpg
つまみはシャコガイの刺身です。

 

 

 

シュノーケリングは・・・・。ニシハマの方が綺麗かな。
ダムから水が流れてくるんで、このあたりは珊瑚が少ないんですって。
でも、人があんまりこないから、お魚さんはそれなりにいましたよ。
エイもカメも見れましたしね。

この日は、座間味ヨットレースでした。
カヤック7.jpgカヤック8.jpg

 

 

 


おう!!あち一息で追い越せる~。っと応援してたのに、ジブの操作に失敗したのか、あっという間に引き離されちゃいました!

ぼうっとヨットレース応援したり、シュノーケリングしたりとしばらく遊んで、15時くらいにニシハマまで戻ってきました。

まだ、時間があったので、16時くらいまでニシハマで遊んで、その後お宿まで送ってもらいました。
カヤック9.jpg

目一杯遊んだ後の[ビール]は旨かった!!


阿嘉島のお宿(民宿あかじま) [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

今回の沖縄旅行、阿嘉島では、民宿あかじまに泊まりました。
あかじま5.jpg
予約、出遅れて、去年お世話になった「くば」、も、前から気になってる「スマイル」も満室でした。
口コミもあまり無いんで、心配だったけれど~。
なかなか良かったです。
女将さんが、気さくな人で、着かず離れずのいい感じに接してくれます。
あとね、とっても清潔!
共用トイレ、シャワー、洗面所なんですけどね、隅々までピカピカ!
自然の島にある民宿なんで、普通、夜の灯りに吸い寄せられてきた虫の死骸とか、ゴロゴロしていると思うじゃないのですか!でもね、それもキレイにお掃除されているんです。

まずは、入り口。
あかじま.jpg
お向いが、パーラーみやまで、その横がみなと。
そうなんです。港の正面にあるんで、ダイバーはとっても楽ですね~。
あかじま2.jpg








中は吹き抜け(といっても曇りガラスの天井があります)の中テラスになってます。
あかじま6.jpg
明るいし、天窓があるので、入り口からか風が吹き抜けて、心地よいです。
中テラスの回りをお部屋が囲んでいるといった作りでした。

 

お部屋は・・・・
あかじま7.jpg
狭さは否めないです。
あかじま8.jpg

押入れをクローゼット代わりに使えるので楽チンです。

 

 

一階なので、お隣のお家ビューです。
あかじま4.jpg
洗濯機が3台ありました。お金いらないんですけどね・・・・。
二槽式のとってもレガシーな洗濯機なんです。
2X年ぶりに、一工程毎に脱水槽(または洗濯槽)に移し替えるといった、洗濯作業を行いました。
まぁ~なんと洗濯って楽になったんでしょうね~。
洗濯物干しは、屋上とかお部屋の前の軒下とかにできます。(ま、私は部屋干ししましたけど)

さて、お食事。
あかじま11.jpgあかじま12.jpg

 

 

 


お夕食は、結構な量です。
ビールは中テラスに自販機があるんで、そこで自分で買って食卓に持ち込めます。
あかじま13.jpg

朝食は、ご飯の日とパンの日と交互みたいです。
ちょっと、量は少ないかな・・・。
とはいっても、ご飯もパンもお代わり自由みたいなんで!

 

 

以上で、一泊お一人6,800円です。
総合評価的には◎です[わーい(嬉しい顔)]
でも、お部屋にバストイレがあって、お部屋からの眺望もそれなりってのに慣れている私[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
費用対効果から見ると、とってもGood!なんですけどね。


那覇(泊港)で前泊 [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

今回の沖縄・阿嘉島旅行は、羽田初沖縄行きの最終便に乗り、那覇で前泊しました。
9時初のクイーンざまみ(高速船で10時に阿嘉島に入れます)に乗るために!

泊まったホテルは「ホテル オランジュール沖縄」
泊港(とまりん)のホテル(かりゆしアーバンリゾート・ナハ)の隣にあります。
2.jpg
お部屋はビジネスホテル。
2-1.jpg
でも、タオルはふわふわだし、ドライヤーもあって、なかなかよいです。

 


朝食も付いてますし、インターネットコーナーもあります。
2-3.jpg2-2.jpg
宿泊者は、なぜか、外国人さんが多かったです。基地関係?のアメリカ人もいましたが、韓国、台湾の人がいっぱいいました。
清潔で良いホテルです。


ここへは、空港からモノレールに乗ってで美英橋駅で降ります。
24時間営業のスーパーがあるので、お買い物はここがいいです。
2-4.jpg

ここで、私、妹宅へお土産購入!
泡盛・残波の黒が580円だったので・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


阿嘉島ニシ浜で魚と戯れる! [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

沖縄・阿嘉島旅行の写真、やっと整理できましたぁ~。
1.jpg
毎年この時期(一足早い沖縄梅雨開けの6月末)、沖縄来てます。
が、今年はちょいと早すぎたらしく・・・
初日のお天気はイマイチ[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、2日目、3日目はGOODでした[手(チョキ)]

 

 

お日様がいるいないで、同じニシハマビーチもこんなに雰囲気ちがいます。
1-1.jpg1-2.jpg

 

 

 


今回、水中デジカメ忘れたんで、お魚さんの写真は無し。

いんや~!ニシ浜、やっぱ最高[わーい(嬉しい顔)]
白い砂地に珊瑚がポコっといて、10種類以上の小魚集団がそこに集まってるのは、何時見ても満足。そこに、カメがゆらゆら泳いでて感動です。
調子に乗って、かなり泳いじゃいました。
1-3.jpg
でもね、ちょいと注意!
ニシ浜北はこの時期、夕方になると北に潮が流れてます。
ヤバっと思ったんですぐに戻りました。
近くにカップルが泳いでいて、流されてるな~と思ったけどライジャケ着てるし、まっいっか!と。
彼等、泳いで帰れず、浜に上がって歩いて帰ってきてました。

 


ビーチにはお店は無いけど、入り口に茶店があります。
chamise.jpg
ここでタコライスと沖縄そばで軽く食事しました。
今年はハナムロさんがお店出してました。事業拡張してるようです。

ニシバマは集落から山一つ越えるので、宿の人に送ってもらいました。
帰りは、茶店からタクシーで帰ります。
が、運動のため、歩いて帰る事にしました。
途中、ハナムロのご主人が追い越して、「送ってあげますよ」と暖かいお誘い!(ありがとーございます)でも、運動不足なんでお断りし、がんばって歩く事に!
道は二本あって、海沿いは距離はあるけど、登り坂はなかったんで、結構楽に帰ってこれました。
ま、曇り[曇り]空の夕方だったから、『楽』だったんでしょけどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
1-4.jpg

←ヤドカリ特集!?


Myブームなお菓子(沖縄) [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

カヤックした時におやつとして配られたおせんべい!
P7040130.JPG

激ウマ!!です。

沖縄塩煎餅にアイシングがかかってて、しょっぱくって甘くて、しかも食感が軽い!
P7040132.JPG

 

 

 

 

 

 

はまりました!!

が、良く見ると!
P7040131.JPG

販売者は新潟[がく~(落胆した顔)]
パッケージにも「北海道生クリーム使用」っと印刷[ふらふら]

沖縄のお菓子じゃなかった・・・・
だけど、ウチの回りじゃみかけないのよね~

ネットでお取り寄せできるかしらん・・・

さて、今回の阿嘉島。サンドフライとかヌカカとかサシチョウバエとか言われているヤツにやられました[もうやだ~(悲しい顔)]
P7040133.JPG

おでことか、手、お腹、背中に数十箇所!!
夕方に前浜で寝っころがっていた時にやられたようです。

こいつは2ミリあるかないかの大きさなんで、気づかないんですよね~。
ま~痒いったらないです。
たまたまステロイドのの入った痒み止めを持ってたんで何とかかきむしらずに済みましたよ。
帰ってきて1週間、やっと、おさまりつつあります(涙)


また来るぜ!沖縄!! [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

沖縄旅行も最終日
2009_0628_348.jpg
やっと梅雨明けしたみたいですね。
←阿嘉浜ビーチ。写真だとよくわからないけど、海水が真夏の陽射しにキラキラ光ってます。

 

後ろ髪引かれながら高速船に乗って・・・空港に行って・・・
2009_0628_352.jpg

今回の旅行、八重山ソバで〆ました

 

 

また来るぜ!沖縄!!


沖縄は阿嘉島にいます! [●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月]

未だ梅雨明けしていない沖縄に来てます・・・[ふらふら]
でもね、今日は晴れたの!!
2009_0627_350.jpg

去年に続き、慶良間諸島の阿嘉島に来てます。
←ニシバマビーチでございます。

シュノーケリングして、


2009_0627_345.jpg


カヤックで無人ビーチに行って・・

もちろんお供はコイツ
2009_0627_353.jpg

暑っつい南の島には、かかせません。

 

 

明日も晴れるといいな~[わーい(嬉しい顔)]


●沖縄旅行 阿嘉島 2009年6月 ブログトップ
メッセージを送る