So-net無料ブログ作成
●カリフォルニア旅行 2008年10月 ブログトップ

カリフォルニア サーフトリップ 終了!! [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

あっという間に、カリフォルニアサーフトリップが終わっちゃいました。
帰る日になったら、オーシャンサイドのお家前ビーチはGoodに!!
last1.jpg

前日ノーサーフだったんで、朝6時起床で海へ!
朝、すっごい寒いんですけど、がんばって行きましたよ。
海入っちゃえば、まーそれほどでもね。

気持ちよ~く乗れました。


10時には車に乗って空港へ向かうぞ!
っと言われてたので、8時に上がってシャワー&片付け。
でも、いいよね~カリフォルニア。
日中だったら一年中こんな格好でいられるんですから!
last2.jpg

そんで、街路樹がヤシの木ってのがいいよね~
last3.jpg

 

は~、移住したいです[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

 


今回、レンタルした車
last4.jpg

8人乗り+巨大な荷台。
ロングボードがまっすぐ運転席以降に入ります。
幅も広いんで、後ろは3人がけ×二つ。
3人がけの一人分をボードでしめているって感じです。
板は車の中に置きっぱなしにできるんで、とっても便利。

 

そして、12時にはLAXに着いて帰国の途に・・・・
最近の海外の空港で思うんだけど、手荷物チェックが搭乗直前。
なんで、レストランやお土産やでウダウダしちゃうと、ありゃりゃ~大変、間に合わない~って、なっちゃいます。
1時間前には、手荷物チェックの列に並ばなくちゃね。

また来るぞ!カリフォルニア[手(グー)]
last5.jpg
この夕日を見に!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カリフォルニアでサーフィン大会観戦 [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

今日は、日本人だけのサーフィン大会で仲間の選手の応援Day[exclamation×2]
試合6.jpg
カリフォルニアにいるのに全員日本人[がく~(落胆した顔)][exclamation]
湘南や御宿にいいる気分ですわ~

でも、中には、全く日本語が話せない日系人さんもいて、人生いろいろなのね・・・っと。

 

朝、とっても早く(5:40)にお家を出発。
6時過ぎには、到着。試合会場は、チャーチです。
ここは、普通は、サンオノフレの駐車場からテケテケ歩いていくのだけど、今日は大会が開催されるので、特別に駐車エリアが開放されます。
っていっても、板を持って、15分くらい丘から降りなくちゃいけないので・・・・。私は板持って行くのパス!
試合.jpg

6時過ぎたらだんだん明るくなってきたけど・・・
とにかく寒い!
ブーツにコートが必要ですよ。
これが、日中25度以上になるんだから、不思議だよね~

 


試合2.jpg

風もオフショア!
波もよし!
試合4.jpg

←イメージトレーニング中の選手達

寒そう~~

 


サーフィン大会って初めて見たのだけど・・・。選手達に緊張感がいい意味で無い!
準備体操もアップもせずに、いきなり本番開始です。
5人一組で15分間海に入ってサーフィンします。
審査員はチョイ高いところから見ていて、その5人のなかで順位をつけるみたい。
私は、何をどうすると点数が良くなるのかは、イマイチよくわからないけど・・・・
きっとフィギアスケートみたいに、「一回、回ると3点。5回以上回るとボーナスで5点」
とかあるのでしょう??

試合7.jpg
だんだん潮が引いてきて、午後はこんな感じ。
海に入るのも出るのも大変!足の裏が岩でぼろぼろ。。。。

朝の寒さにやられ、この足場を見て、私は今日はノーサーフ。
応援に徹すことにしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


このサーフィン大会は、全てアナウンスは日本語。
サーフィン会場は海上だから、囲うわけにもいかないので、一般人も入ってきちゃいます。
現地人(アメリカ人)にしてみたら
「試合中で~す。出て行ってください~」
っと言われてもわからないわけですよ。
そんな時は・・・・
試合9.jpg
このライフガードのお姉ちゃんが、拡声器で英語で
「ご協力お願いしま~」っとアナウンス。
ライフガードのお姉さん。とっても素敵なスタイルです。

この写真見てわかるとおり、オンショア。


試合はショート、シニア、ちびっ子、ロング、レディス、初心者、ボディーボードっとカテゴライズされていて、予選→決勝と進んでいきます。
ショートはやっぱり参加人数が多いので、予選は3回戦くらいありました。
オフショアだったのは朝一だけで、あとは、風悪し。波悪し。
運も実力のうちって感じ?な過酷なコンディションだったみたいです。
そんな中、仲間の選手達は、順調に勝ち進んで・・・・一人は決勝まで進んで、トロフィーもらって喜んでました。
試合10.jpg

←彼は、途中で負けちゃってふて寝。

 

 



さて、チャーチといえば、線路を越えて海にいきます。
試合12.jpg試合13.jpg

 

 

 


こんな線路を歩いて超えていくんですよ。線路の石とかぼろぼろくずれちゃうし・・・
日本じゃ考えられないアバウトさだわ~

試合5.jpg


今日は、こんな素敵な日本人サーファーの応援をした、楽しい一日でした[手(パー)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カリフォルニアサーフィン合宿二日目 [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

さ~、サーフィン。
今回は何せ3泊5日。ウチ1日はサーフィン試合観戦があるので、丸一日サーフィン漬けの日は、今日しかありません!

朝のお散歩でお家前ビーチ(オーシャンサイドのピア横)をチェック
オーシャンサイド1.jpg
う~ん、セット間短いし、ダンパー気味。
っていうのもありますが、このサーファー何してるのでしょ?

ずん!
オーシャンサイド2.jpg
焚き火にあたってるんです。
10月のカリフォルニアの朝は超寒いです。
この焚き火、本当は、BBQで使うんでしょうね。


オーシャンサイドは掘れてる波なんで、ショートの人は楽しそう
オーシャンサイド4.jpg
ピア横は結構ショートサーファーがいました。

 

 


イケメンサーファー発見!
オーシャンサイド6.jpg

テイクオフ!
がんば!
オーシャンサイド20.jpg

声援せずともとってもお上手でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こんな感じの素敵なサーファーがいっぱいいました!


なので、若葉のロングボーダーの私は、サンオノフレへ移動
サンオノフレ20.jpg
9時過ぎれば、暖かく→暑くなってきます。

が、今日の波はイマイチ。
波も小さいし、風もオンショアでボヨボヨ波です。

 

 

 

なんで、明日の試合に出るショートボーダーの仲間達は、車で移動していきました。
サンオノフレ21.jpg

たしか、アッパーだかローワーだかに行ってみるとのこと。
このあたりいっぱいサーフポイントがあって、総称トラッセルズというのだそう。日本で言えば、藤沢?(湘南かしら?って聞いたら、それはちょっと広すぎるといわれたんで・・・)

2時間くらサーフィンして、ボヨボヨ波で乗れなくなったんで、彼らを捜しにお散歩!

サンオノフレの半分は米軍関連者のキャンプ施設。
サンオノフレ22.jpg
でも、一般人も入っていけます。

 

 


確かに、サーフボーダーと海水浴者は、いっしょにいませんでした。
サンオノフレ24.jpg
それを見張っているのはライフガードさん
サンオノフレ23.jpg

ちゃんと、サーフボード積んでパトロールしてます。

 

 

てけてけ歩いていたら、結婚式でもあるのかしら?
サンオノフレ25.jpg

パーティの準備をしてました。
米軍施設だけあって・・・・
ずん!
サンオノフレ26.jpg
こんなのがいっぱいいました。
私、子供のころ、米軍キャンプの近所に住んでたんで、ご近所の行事があるたびにこんなの見てたんで全く感動はなかったんですけど、普通一般の方は、あまり見かけないもんなんですね。
仲間は、とっても驚愕してました!

チャーチまでは結構な距離なんで、途中で引き返しました。
今日は、アッパーもローワーも、波はイマイチだったよ~っと選手達もかえってきたので、引き上げることに・・・

家でウダウダしても・・・なんで、もしかしらた南のサンディエゴ方面に行けば、入れるかも!
っと移動開始!
サンオノフレ27.jpg
ぶどう畑。
さすが、カリフォルニアワインの産地です。

 

 

エンチニータスに到着
サンディエゴ.jpg
ちょいとスペインっぽい町並みが素敵

 

 


でも、どこのポイントもイマイチ
サンディエゴ2.jpg

スワミーズがかろうじて入れるかも・・・ってな感じだったけど、結構な階段を上り下りする必要があるので、行ってなんだかな~っとなると面倒なんでやめちゃいました。
南下した途中のビーチパーク。ここもサーフポイントなんですけど、入っている人は0。

 

そうこうしているウチにもう夕方。
買い物して帰ることにしました。
エンチニータスのちょっと高級目のスーパーに行くことに!
サンディエゴ3.jpg

ハロウィンの季節だけにかぼちゃの叩き売り!?
そういえば、お家の前の家も、気色悪い飾りでいっぱいでした
ハローウィン.jpg
写真だとわからないかもだけど、一回は、骸骨のカーテン。2階にはかぼちゃの顔をしたマネキン・・・
アメリカ人の美的センス、疑います。

 


そして、このスーパーでみつけたBBQソース
サンディエゴ5.jpg

サーファーズチョイスが販売してます。
そう、ドナルド・タカヤマさんのおバーちゃんのレシピのBBQソース。

若葉マークのくせに、ドナルド・タカヤマさんのシェイプの板に乗っている私。
ご購入させていただきました

お味は・・・ま~普通。でも。エバラ焼肉のタレの方が美味しいかな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カリフォルニアのオーシャンサイド [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

今回の旅で宿泊した街は、オーシャンサイド。
見た範囲の旅行ガイドでは、情報が何もなかったんで、どんなトコなのかな~・・・っとワクワク。

素敵なお家がいっぱい。
オーシャンサイド7.jpg

ずん!
オーシャンサイド8.jpg
プール付きのコンドミニアム。

 

 


オーシャンサイド3.jpg
バンガロー?
見方によっては、掘っ立て小屋だけど、なんだかアメリカ~ンです。






「ピア」っと呼ばれる桟橋もありました。
オーシャンサイド5.jpg

サーフィンのDVDで見る絵図ら、そのまんまでした。

 

 


ピアの先端は、レストランになってます。
オーシャンサイド11.jpg
オーシャンサイド13.jpg

 

 

 

 

 

 

ファミレスみたいなメニュー?
中には入らなかったけれど、早朝散歩で仲良くなった、現地のおばーちゃん曰く、ミルクシェイクがおいしいとのこと[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、ピアの中ほどに売店があって、こーひーやらスナックやらが売ってます。このおばーちゃんにコーヒーご馳走になっちゃいました。(一杯1ドルだけどね!)

 巨大なペリカン発見!
オーシャンサイド14.jpg
側によって写真取ろうとしたら、うがぁ~っとでっかいくちばしを開けて威嚇されちゃいました。

そしたら、
「危ない!手、食いちぎられるよ!」
っと日本語が聞こえます。

日系?のおばーちゃんが話しかけてきました。
オーシャンサイドは、治安・気候がよくって、なんと言っても海があって釣りができるから最高なんだそう。
もう30年、日本には帰ってないんですって!

ピアの下にはマクドナルドがありました。
オーシャンサイド15.jpg
早朝だったんで開店前。
オーシャンサイド16.jpg
こんな大きなトレーラトラックで食材・資材を運び込んでました!

 

 

このピアの下は、ちょっとした公園になっていて、貸し自転車屋がありました。
オーシャンサイド9.jpg
ずん!
オーシャンサイド10.jpg

 

 

 

 

 


いろんんなタイプの自転車があるみたい。
Cruiser Bikesってのが普通の自転車っぽいと思うけど、1時間10ドルってのは、高くない?

 

 

オーシャンサイドは、とっても閑静な住宅街。
ハーバーとピア近辺がお店が集まっている場所。
泊ったお家はピアの方が近かったんで、夜、言ってみました。
オーシャンサイド.jpg
映画館もあってそれなりにお店が集まってました。

 

 

 

感想として、なんともフレンドリーな田舎町です!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カリフォルニアのお宿 [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

今回のサーフトリップで泊った町は、オーシャンサイド。
サンディエゴの最北端の街です。
そう、ドナルド・タカヤマさんのお店がある町です。

とっても治安のよさげな町。
だって、ジュースの自動販売機があるんですもん。

「さ、到着」
っと車から下ろされたのは、この家の前。
家3.jpg

今回の旅は、バケーションレンタルで3LDKのお家をまるまる借りました。
そこで、最高13人泊ったんですよね~。

でも、見るからに普通のお家でちょいとがっかり。

 

私のお部屋。
家1.jpg

クイーンサイズのベットがドカンっとあって、もう隙間無し。

 

 


殿方のお部屋
家2.jpg
見えないけど、地べたにマットレスひいて、もう1名寝てました。

 

 


あとは、主寝室とリビングと台所。
アメリカのお家って広いですよね~。

そして忘れちゃいけないのは、テラス。
じゃーん
家6.jpg

そうなんです。
お家の目の前は海。

 

 

実は崖ぞいに建っているんです。
家4.jpg
ビーチから見た家。

ずん!
家5.jpg

 

 

 

 

朝、コーヒー片手に波の確認したり、
夕方、ビール片手に夕日を眺めたり・・・・
っと、素敵なロケーションのお家でした!


初日からサーフィン [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

着いたらすぐサーフィン!
短い旅行日程ってのもあるけど、今回の旅の目的は『サーフィン』(買い物じゃ~ないです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])なんですから、あたりまえです[手(チョキ)]

シンガポール航空で成田を20:00に出発(18:45発だったのだけど、チェックインが遅いお客様がいて、その荷物を詰め込むのに時間がかかって・・・・結果、コミコミ成田なんで飛行機離陸待ち行列の最後にならんで・・・  っと1時間以上出発が遅れました)
10時間後の現地時間12:30くらいに到着しました。
機内では、[ビール]をキュきゅっと飲んだんで、ウトウトできたけど、熟睡はできなかったです~。

エコノミークラスの荷物がなかなか出てこなくて、お迎えに拾われたのが、1時過ぎでした。
向かった先はサンオノフレ。州立公園になってるのね。
サンオノ初日1.jpg
とってもカリフォルニア~ンなビーチ。

あれれ??人少な!

どうも、昨日から風がずっとオフショアで、波がボヨボヨでイマイチな状況らしいです。

でも、ダンパーじゃないし、セット間が結構長いので、私にはぴったり。
ちゃっちゃと着替えて、海に入りました。

サイズは胸?たまに頭超えもあったけど、ジョロジョロっとくる大好きな波なんで、いっぱい乗れました[わーい(嬉しい顔)]

サンオノ初日2.jpg気づいたら夕暮れ。
太平洋に沈む太陽を見ながらの波待ち、いんやぁ~最高です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

行ってきました!カリフォルニアでサーフィン三昧 [●カリフォルニア旅行 2008年10月]

3泊5日の短い期間だったけど、カリフォルニアでサーフトリップしてきました。
カリフォルニア.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いや~最高!
波はいいし、気候もいいし、住みたくなっちゃいました。

泊ったのは、サンディエゴの最北端のオーシャンサイド。
サーフィンしたのは、オレンジカウンティの最南端のサンオノフレ。

く~、カリフォルニア最高!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
●カリフォルニア旅行 2008年10月 ブログトップ
メッセージを送る