●ハワイ旅行 2008年8月 ブログトップ

ハワイ旅行2008年8月 総括 [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的は、着実に達成!
でも、まだまだ、できなかった事いっぱい[exclamation×2]
サーフィンは、ヒルトン前のポイントも行きたいし、ハイキングもまだ行きたいポイントがあるし、カピオラニ公園でヨガもやらなきゃいけないし、ハレクラニのサンデーブランチにも行きたいし・・・

次回に目指して、がんばってお仕事しなくちゃね[わーい(嬉しい顔)]

さて、面白いコーラ発見!
ライム味のダイエットコークです。
ビタミン入りのコーラは、6月にグアムで見てすぐ日本でも発売されたので、これもすぐに発売されるかしらん?

ちょっと味が薄いの。
でも、私的には、美味です!

ハワイでジョギング [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つは、ジョギング。

旅に出ると、必ず朝に走る私ですが・・・
今回は早朝(5時半)からサーフィンしちゃったんで、なかなか走る機会がなかったんです。
KCCの朝市は走っていきましたけどね。

ハイキングからの帰りが渋滞に巻き込まれ、遅くなっちゃので、夕方のサーフィンができませんでした。
なので、夕方遅くのRUNは、危ないかな~っと思ったけど、走っちゃいました。

今回のルートは、カピオラニ公園1周。
結果、1周半でしたけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
その理由は・・・。ただ走るだけじゃなくて、Pualaniで水着を買いたかったから!
カピオラニ公園の海沿い(カラカウア通り)沿いにお店があるっと、FRAU8月号で見たので・・・

でもね、無いのよ。
あれ~・・っと思って、もう一度戻って・・・。

ありました、コロニーサーフホテル?(Wホテル?)のショッピングアーケード内でした。
路面店かと思ってたんで、見逃してました。

さて、お店に入りましょ!っと思ったら。。。「CLOSE」
19時まででしょ! 時計見たら18:50、いいじゃん!!!

改めて、翌日日中におじゃましました。

おっと、ジョギングの話でした。
この時期、19時にホテルに戻ってくれば、大丈夫。
夕方のカピオラニ公園は、ジョガーはいっぱいいましたから。

ハワイの美味しいもの!② [●ハワイ旅行 2008年8月]

さてさて、お次は・・・

ビッグシティダイナー(Big City Diner)でハンバーガーとロコモコ。
カイムキのワイアラエ通りにあります。
ハワイ到着初日、水着が買いたくて、ブラジリアン・ショールームに行って、そういえば、飛行機降りてからまともな食事してないな~、腹減った~っと、目の前のファミレスがこのお店。
ハワイに来たんだからハンバーガー、THE Big Bugerをオーダ。
肉汁がしたたり落ちて、美味しい~。
ポテトは残したけど、完食。これ、結構大きかったんだよね~

数日後、仲間の一人が、「美味いロコモコあるから行こう!」っと言われて行ったのもここ。
ロコモコのご飯が、チャーハンなの。
すんごいハイカロリー飯だよね。

でもね、このお店のメニューは「ロコモコ」じゃないの。
「HumbugerSreak with Crspy Onions & Gravy」というメニューで、ライスをフライドライスにしてねって言わないと、これはでてきません。

私、実はロコモコ苦手なのです。
若かりし頃のサンフランシスコ遊学。泊った安ホテルの朝ごはんにかならずグレービー・スープが出たのよ。
若かりし頃ってのは、かなり昔なんで、缶詰とか粉末のスープは不味いの。
安宿だから、大量に粉末スープをお湯で溶かして、出してたんだよね~、きっと。
いまだに、キャンベルの缶詰スープはちょっと・・・ってな感じ。
なので、ロコモコは、グレービーソースがかかっているから、NG。
っで、でも、衝撃的なロコモコと出会いました~。

ワードセンター2階にある、Ryan's Grill

普通のファミレスっぽいんだよね。
しかも、ロコモコは週末ブランチしか出してないみたい。

夜いったんだけど・・・。聞いたら、「できるよ」って行ったくれたんで、ぞろぞろとご入店!

私は、ロコモコ苦手なんで、「kobe Humberger steak」ってのをオーダ。
んん?
みんなのロコモコはこれ
そう、私のには、野菜が乗っているの。
みんなのは、野菜の代わりに目玉焼き。

ま、お腹減ってるし、いっか。
っとパクっと一口食べたら、絶品!このグレービーソース、とってもいけます。
いままでのロコモコはなんだったんでしょ!!私、ロコモコ好きになりそう。
デザートでオーダした、ボルケーノ。
暖かいチョコレートケーキに生クリームの溶岩がとろ~り。
これがまた、甘すぎず、美味しい~。
セーフウェーのケーキ売り場のこのすんごい色のケーキ達。
アメリカって、毒々しい色の、甘いだけのケーキしかないのかと思っていたけど・・・

考え改めました。

さて、ブーツ&キモズ
食事21.jpg食事22.jpgカイルアにある、パンケーキ屋さん。去年に続き、今年も行ってきました。
このココナッツミルクがけのパンケーキ。
ペロっと食べられちゃう自分が怖いです・・・

この時期、ボードロッカーが閉まる18:30でもまだ明るいです。
なので、ギリギリまでサーフィンして、シャワー浴びてってやってると、食事に出られるのが、20時近くになっちゃいます。
カパフル通りって、朝は早い(5時過ぎから開店)けど夜も早い(20時に弊店)お店が多いです。
軽くフルーツだけ食べて寝てもいいのだけれど・・・。
そういう時は、ハンバーガーチェーン。
カパフル通りには、ジャックインザボックス(Jack in the Box)という強い見方がいます。
ハンバーガーだけじゃなくて、こんなライスボールもあります。
ご飯の上にテリヤキビーフが乗ってます。
ブロッコリーもわんさか入っているので、アメリカB級グルメに飽きたときには、いいかも~。

でも、アメリカのハンバーガー屋ってマックもそうだけど、メニューの字が小さい!
レジの横にメニュー表が無いので、指差しオーダも出来ないし・・・。

最終日~。14時発の飛行機なんで、お昼を空港で食べることに。
フードコートでうどんもいいけど~・・・。うろうろしてたらレストランがありました。
真ん中の出発ターミナルのロビーです。
食事24.jpgじゃん!
マヒマヒサンド。
締めの食事としては、まーまーよし!

今回思ったのですけど・・・
B級グルメのお値段が上がっているような気がします。
フードコートのお弁当も10ドル近くしたし~。

どこも不景気なのかもね[がく~(落胆した顔)]

ハワイの美味しいもの!① [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行も目的の一つは、美味しい物をいっぱい食べてくること!

まずは、TAVOLA TAVOLAでイタリアン。
今回いっしょにいったメンバーは、一昨年、ここで、結婚披露パーティをやりました。

ここのお勧めは、麺に唐辛子の粉が練りこんであるバンパイアーっていうスパゲッティ。辛ウマです。
それと、デザートのティラミスは絶品です。

お次は、タイ料理。
DEE THAIというお店。
カパフル通り(新しく出来たセーフウェーも向かい)にあります。
数年前から、この紫色の電球が気になっていたのだけど・・・
結構美味しかったです。
グリーンカレー(もち米でお願いしました)12ドルで、安くて美味しかったです。

この日は、車出したくなかったんで、ラーメンなかむらへ。
オックステールスープラーメンがお勧めだったんでオーダ。
う~ん、麺がイマイチ。
日本でとっても美味しいラーメンを食べすぎなので、私。

坦々麺が食べたかったんで、北京(BEIJING)に行ってきました。
ロイヤルハワイアンショッピングセンター3階(一番モアナサーフライダー寄り)にあります。

このショッピングセンター、数年前から工事中だけど、やっとまともにお店がオープンするようになってきました。でも、まだまだ工事中のところもあります。3階なんがまさにそう。こんなところにお店あるのかしら・・・・っと言うところに、こんな格式高い店構え。
本当は夕ご飯で食べたかったのだけど、目的の坦々麺(辛ジャージャー麺?)は、ランチメニューのみ。
なので、日を改めて、11時に行ったら、11時半から営業。
もう、引っ張られたんで、すんごい期待しちゃいました。
んん・・・・、やっぱり、麺が・・・。

人数集まれば、やっぱり焼き肉。
マッカリー・ショッピングセンター3階のソゴンドン(SO GON DON)に行ってきました。
水豆腐のチゲが美味しいってんで、辛い~っと言いながら完食。
焼肉は骨付きカルビが美味。キッチンはさみでバキバキカットしてジュージュー焼いて、ふ~、美味しい~です。

そうそう、「よ」よってこやが、隣にありました。
ハワイのラーメン、NG続きなんで、ここは一つリベンジ!っと考えたのだけど、焼肉食べ過ぎて、入る余地なし!
今度にとっておきます。

今回、ノースでエビを食べに行くタイミングがなさそうなんで・・・
アラモアナショッピングセンター3階のババ・ガンプ・シュリンプカンパニーに行ってきました。
味は濃い目なんで、ガーリックトーストがすすみます。

まだまだ、美味しい物が続きます~

ハワイで天国に行ってきました [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つは、天国の海に行くこと。

天国の海とは・・・。カネオヘからボートで10分くらいのところが、砂地の浅瀬になっていて、潮の満ち干きにもよるけど、海に中にぽっかりサンドバーが浮かんでいるって所なんです。
オプショナルツアーでしかいけないんですけど・・・
私は、キャプテンブルースさんにお願いしました。
なんでかっていうと・・・エリさんっていう見物ガイドさんがいるんですよ。

ツアーは、ワイキキのホテルから送迎してくれるのだけど、帰りのカイルアでブーツ&キモツでパンケーキ食べたかったんで、車で行きました。
カネオヘの先のHEEIA KEA HARBORに来てくれと、事前にメールもらっていたんで・・・
さて、港の先端に売店とトイレ。
んん・・・。日本人がいっぱいいたんで、ここで間違いないでしょ!

売店の前に停泊していたボートに、聞いたら・・・
「ウチのツアーじゃないよ」
っとのこと。
天国の海ツアーって、ツアー会社が結構あるみたい。

そこで、並んで停泊しているボートを観察してたら・・・
日本人スタッフらしき人が乗っている船を見つけたんで、すかさず利いてみたら、ビンゴ!

送迎バスが来たところで、乗船です。
本日は、大入りで、ボート2台にモーターボート1台で出動!

ウチラは、事前に
「ガイドはエリさんで!」っとオーダしておいたんで、エリさん号です。

いや~、笑った笑った。大いに楽しませてくれました。

あっと言うまにサンドバーに到着。
一応、旅行期間中で一番潮が引いている日時を選択してみました。
くるぶしと膝の間くらいでしたね。
でも、風光明媚です。
[ビール]が無いのが残念[ふらふら]

サンドバーで写真撮影やら30分くらいウダウダしたら、シュノーケリングです。
ライフジャケットとマスクとシュノーケリングが配布されて、サンドバーの回りのドロップオフを並んで泳ぎます。
「私初めてです」っていう人が多そうだったんで、先頭を泳ぐことにしました。
お魚はそれなりにいたけど、透明度はイマイチ。
ま、亀が見れたんで、よしとします。
足ひれ無いのに、バタ足している人がいたんで、驚いて逃げちゃいましたよ。
これに懲りて、集団より3メートルくらい先を泳いでいたら・・・
また発見!

いや~満足満足。

その後、船に上がって、スナックタイム。
スナックっていっても、ちゃんとしたお食事です。
クロワッサン風のパンに、ハムやらチーズやら葉っぱやら、ビュッフェ形式になってるんで、自分で好きなだけ取って食べれるんです。
フルーツやカップケーキやポテトチップもわんさか!
ジュースもコーヒーも飲み放題です。
ホテルでがっつり朝食食べてきた人はキツイだろうな・・・

それでは、亀に会いに行こうっとポイント移動。
しかし!ダイビング船の先客がいて、亀はいませんでした。

んじゃ、亀といっしょに泳げないけど、亀見れるところに移動しま~す
ってことになり・・・。そこには、ちゃんとフワフワ泳いでいる亀をみんなで見ることができました。

いや~、楽しいツアーでした。
もう一回っていうか何度でも、エリさんに会いに、天国へ行きたいもんです。

ハワイといえばフリフリチキン! [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つ、フリフリチキンを食べること!

しかし!今回の旅行日程で日曜日は一回だけ。
しかも目的の一つがサンデーブランチを食する事だったので・・・・
とりあえず、カハラホテルでサンデーブランチした後、ドライブしてお腹を空かせて、フリフリチキンを食べることにしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、カハラを出て、東回り~
そうそう、週末しか一般公開していない、ベーローズビーチに行こうってことになりました。
ここ、軍の施設なんで、平日は一般人は入れないみたいです。
カイルアの手前なんですけどね。こんな看板の所をを右に入るんです。
この写真、煙が見えるでしょ。
日曜って、けっこういろんなところでフリフリチキン屋が出没してるんですよ。
この煙も実はそうなんです。でもね、まだお腹減らなくて、ここはパスです。

さて、ビーチ
東海岸特有の白い砂です。
カイルアと同じ光景だな~。

むむ!
最初は、ここいらのお巡りさんは、四輪バギーで巡回!かっこいい~
っと思ってたのだけど・・・

このお巡りさん、ライフセーバのお姉ちゃんを口説いているみたい[ふらふら]
若いっていいわ~

さて、まだお腹すかないけど・・・
とりあえずノースへ向かおうって事になり、東海岸をちんたらドライブすると眠くなるってんで、H1まで戻って北上することに!
私、この向き始めて。
いいですね~、ぱ~っと開けたら、う~み~!!

でもでも・・・。ハレイワに着いたけど、まだお腹すかないのよ。

そこで、亀を見に、ラニケアビーチに行くことに!
ハレイワを出て、最初のビーチ。右に牧場があって、その先です。右側に駐車エリアがあります。
ほらほら、この人だかり

いましたいました

こりゃ、りっぱな亀の甲羅干しです~[わーい(嬉しい顔)]

さて、お腹は空いてないけど、チキンが入る隙間はできたぞ!
っていうより、もう16時。フリフリチキン屋はそろそろ店じまいです。
屋台では最後の半羽がクリクリ回ってました。
そこで、4人で半羽をパク!ん、うまい~。
もっと食べたかったな! っていうくらいがいいのかもね。

KCCファーマーズマーケット(土曜朝市) [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つ、KCCファーマーズマーケットで朝ごはんに行ってきました。

毎週、土曜日の7時半~11時までの朝市。
場所は、kapiolani community college(カピオラニ短大?)の駐車場です。
私ね、ホテル(モアナサーフライダー)から、ジョギングで行ってきました!
ダイヤモンドヘッドの麓なんで、結構な登りで辛かったです・・・

時差ぼけ?から朝早く目覚めたってのもあるけど・・・
開店の7時半には行ってましたが、もう、人がいっぱい!
野菜売り場やパン売り場は長蛇の列ですした。

お決まりのジンジャーエール屋さん。
どこのブログにも書いてあるけど、好き嫌いが分かれるでしょうね。
私は、結構美味しいと思いました。

あとは、トマトフライを食べて・・・
そうそう、クラムチャウダーを食べまたよ。
このスープ、確かにアサリの香りはするけど、身が無いの。
よ~く観察すると・・・、なんと、カニもどきがいっぱい入ってました。
まー、まずくはなかったけどね。

お土産に、蜂蜜とリリコイバター。
リリコイバター美味いです。
もう一つ、ストロベリーグアバチーズバターってのも買ってみましたけど、これもまた美味。
トースト、何枚でもでいけます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

日が高くなると暑くなるので、9時前には退散!
帰りは、歩いて帰ってきました。

この朝市、ハワイで作っているものしか販売しちゃいけないんだそうです。
でも、観光客相手だからかな~? それともアメリカの物価が上がっているからかな~?
何でも、「高いな!」っと感じました。
蜂蜜なんて8ドルもしたんですよ。
日本じゃ1000円も出して、蜂蜜買わないよな~・・・

ハワイでハイキング! [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つはハイキング(トレッキング)。
体力自慢の仲間達なんで、往復4時間のKAENA POINTに行ってきました。

場所は、オアフ島の最西端。
ノースショアからの往復か、東からの往復のどっちからでも行ける(往復じゃなくてもいいのだけど、車で行って、置いていくので往復じゃないとダメなんです)
のだけど・・・。西側ってあんまりいかないんで、西から攻めてみました。

コオリナを通りすぎて、西海岸を上って・・・。このあたりってあんまり治安が良くないみたい。
海岸沿いにテントがいっぱいあったんで、「キャンプ場が多いのね~」っと思っていたのだけど、よ~く見ると・・・。そう、多摩川河川敷と同じ風景。
でもね、なぜか、いい車をみなさん持ってらっしゃいました。
ハワイの浮浪者さん達、いい暮らししてらっしゃいます。なんせ、常夏の国ですから~。

さて、ヨコハマビーチに到着。
本当は、このビーチの駐車場からトレッキングの開始なのだけど、ガイドブックに
「オフロードの車だったら、乗っていっても大丈夫」と書いてあり、
丁度、フォード・エクスプローラーをレンタルしてたんで、行っちゃえ~っと・・・・

これ、とっても大変。
ひっくり返ると思うくらい大きな岩や、一歩間違えたら奈落の底に落ちそうだったり。、
結局、歩いて人が誘導して、っと進んだので、最初から駐車場に入れておけばよかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
何とか、Uターンできる広さの場所を探して、何回も切り返して、進行方向変えて、車を置き去りにしてトレッキングを開始!

今回は、山登りではなく、こんな風景を眺めながら、平坦な道を海岸沿いにテケテケ歩くだけ。

動物(ペット)は入れないんですよ。
コアホウドリの一大生息ポイントみたいです。
波打ち際には、アザラシとかも居るみたいですよ~

しかし、何にもいませんでした。
写真のコメント、「西回り」の間違えです。

みんなから、「何にもいねーじゃんーかよ!達成感が感じられない!」などど、いろいろ文句は言われましたが、8キロ3時間で歩いて、結構良い運動になりましたよ。

さて、帰り道の風景。
ヨコハマビーチで、お弁当持って、のんびりするのもいいかも・・・

達成感が無いといわれましたが・・・・・
帰りは、こんなきれいな虹が見れました。
半円を描く虹なんて、日本じゃお目にかかれないですよ!

帰りは、H1が大渋滞!
ゴルフのときも思ったのだけど、ダウンタウンに向かう道が混雑するのは、わかるのだけど、
まだ15時だってのに、なんで、ダウンタウンからの道も混雑してるんでしょうね~・・・
ハワイのビジネスマンって、就業終了時間が早いのかな・・・?

ハワイでゴルフ♪ [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的はゴルフ。

楽天GORAでカポレイ・ゴルフ・コース(kapolei golf course)を日本から予約していきました。
GORAはタチバナゴルフっというハワイのゴルフ予約代理店を使っているみたいですね。
このコースは、1996年~2002年のハワイアンレディースのコースだったようです。
コースマークは、ひまわり~
かわいいです。

ゴルフ場に着いたら、プロショップに行きます。
そこが、受付なんです。
ロッカールーム
もあることはあるんですが、言わないと貸してくれないみたい。
この奥がシャワールームなのかな・・・?
大浴場はまさか無いですよね。(調べてないけど・・・・)

受付を済ませたら、自分のカートに行き、スタート準備です。

海外ゴルフは18ホールスルーで回るので、水かったり~
でも、途中で水やら食べ物やらをトラックで売りにくるので、あんまり心配しなくて大丈夫。
9ホール回り終わったとこには、売店もありますしね。

一番のティーショットからは、こんな感じ。
朝一番(7:25スタート)のスタートでした。

風が結構強いです。
特にアウト。
このヤシの木の吹流し具合、わかります~

スコアは55・59の114。
レディースティーから打ったのだけど、110を切れませんでした。

また行きたいゴルフ場ですね。

ハワイでヨガ [●ハワイ旅行 2008年8月]

今回のハワイ旅行の目的の一つはヨガ
ワイキキビーチでのヨガです。

お願いしたヨガスタジオは、ワイキキヨガ チョコレート・パイナップル・スポーツヨガ・スタジオです。
怪しい日本語を話すデニス先生です。
予約も日本語でOKだし、ポーズの説明も日本語なので、とっても安心です。

場所は、ワイキキ・トレードセンターの2階にあります。
入り口はこんな感じ。
6時半に集合なんで・・・エスカレーターは動いていないので自力で登ります。

現在、スタジオでの教室はお休みなんですって。
スタジオの中はこんな感じ。
怪しい部屋じゃないですよ~。
このロープやボールを使って、軽く体をほぐしました。

その後、ヨガマットを配布されるので、ビーチまで歩いて移動。

カピオラニ公園の前のビーチでヨガ開始~
最初はマットの上でポーズをとってたのだけど、後半は、波打ち際に並んで、ポーズをとります。
砂で固定されるし、波打ち際は傾斜してるので、ポーズはとりやすいです。
ハーフムーンはいつもできないのだけど、今回はばっちりです。

でもね、上に上げた手を見るじゃない。そうすると、手から砂がパラパラ降ってきて・・・。
結局砂浜をゴロゴロするんで、水着でやった方がよかったかも~

デニス先生は、ヨガのインストラクター以外にヨガ整体マッサージもやっているので、レッスンが終わった後、それのPR。
私、たまたま先生の隣でやってたんで、白羽の矢があたっちゃいました。
こんなことや
あんなこと

をやらされ・・・
でも、とっても気持ちよかったです。
お金払って、もっと長くやってもらいたかった・・・

帰りは、デニス先生のヨガマットをお返しして、私達はホテルへ直帰。
「一人で5枚しかもてないから、誰か手伝って~」っとは言ってましたけど~・・・ごめんなさい。

砂パラパラがちょいと気になるので、次回は、カピオラニ公園でのヨガにしてみようかな~
ちなみに、1回20ドル(3回パスで45ドル)です。

前の10件 | - ●ハワイ旅行 2008年8月 ブログトップ