So-net無料ブログ作成
●沖縄旅行 本島 2008年4月 ブログトップ
前の10件 | -

沖縄旅行 2008年4月⑭ 総括  [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

ここのところ、毎年、GWちょい前or前半に沖縄に行ってます。
むか~しむか~し、大学生の時、同じ時期に、初めて乗る飛行機に感動しながら、沖縄本島に行きました。
その時は、とっても暑く、ダイビング&海水浴にはもってこいの季節だわ!っと真っ黒になって帰ってきた思い出があります。

でも、ここ数年は・・・
気温は、23℃~25℃。(石垣はもうチョイ暑いかな?)
朝晩や雨が降ったら、15℃くらいまで下がります。
なので、南の島だから!っとタンクトップ&短パンで行くと、かなり寒い思いをします。

大学生の時は、気持ちも舞い上がって、常夏の島って変な勘違いしちゃったのね。
なので、GW前半戦の沖縄に行かれる方!
 ・ベースは、東京と同じ服装で行くべし
 ・とはいっても日差しが出たらキツイので、帽子と日焼け止めは必須
 ・水温低いので、ダイビングは5mmのフルスーツがよし
です。

この時期、むしむししてないし、晴れたらカラッとした暑さを満喫できるし、何が良いって・・・
海に人が少ない!
だから、とってもキレイです。
RIMG0200.JPG

沖縄いいわ~。
何時は住みたいものです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑬ 最終日の過ごし方 [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

帰りの飛行機で体が塩々していると気持ち悪いですよね。
それに、都心とは言えないけど、羽田空港や、帰宅途中のターミナル駅は、人がいっぱい。誰に会うかもわかりません。
なので、それなりにパリっとして帰りたいものです[手(パー)]
国内リゾートホテルに泊まっているのであれば、最終日は、併設の大浴場でさっぱりして帰る。
海外リゾートホテルであれば、最終日はSPAでさっぱりする。
っというのが、最近の私の行動です。

今回は、コンドミニアムだったので・・・・
北谷にある「Terme VILLA ちゅらーゆ」に行ってきました。
北谷のサンセットビーチ前にある背高のっぽホテルのザ・ビーチタワー沖縄の隣にあります。
RIMG0352.JPG

 

 

 

 


SPAっていうより・・・。所謂温浴施設(スーパー銭湯みたいなもの?)です。
(エステサロンもあるんですけどね)
雰囲気のよい屋外プールが3種類(冬は二つはクローズ)あります。
RIMG0357.JPGRIMG0354.JPG

 

 

 

 


サンセットビーチへの出入りもできます。(どうやって客か否かを判別してるかは不明?)
RIMG0349.JPG

 

 

 


 

ビーチサイドへの持込もOKです。
2階にレストランがあって、食事ができます。ただし、15時とか中途半端な時間に行くとクローズしています。
RIMG0358.JPG

 

 

 


 

以上が水着エリアで、後は男女別のお風呂があります。一応、掛け流し温泉らしく、内湯と露天。ドライサウナもありました。
シャンプー&リンス&ボディソープ、ドライヤー・化粧水・乳液の各三点セットもあります。
タオルも100円くらい?で借りられたと思います。

水着だけ着ていけば、後は手ぶらでスッキリできます。
最終日もビーチだ~!っていう遊び人には、もってこいの場所です。
RIMG0364.JPG
今だったら、ドクターフィッシュのフットセラピー、10分間無料体験実施中です。


沖縄旅行 2008年4月⑫ 読谷村情報 [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

今回宿泊した読谷村には、素敵なお家がいっぱいあります。
何でなのかな~・・・っと思っていたら、米軍基地にお勤めのアメリカ人住宅のようです。
沖縄では「外人住宅」って呼んでいるみたい。
RIMG0343.JPGRIMG0344.JPG

 

 

 

 


日本国からかなりの補助を米軍基地に出しているので、彼らは格安費用で住めるみたい。
いいな~

読谷村、イメージは「熱海」です。
急斜面に別荘風な家が立ち並んでいます。昔ながらの沖縄家屋もありますが、マンション建設も結構あります。
近所にはスーパー(カネヒデ、MaxValue 等)もありますし、病院も結構ありました。
老後は「読谷村で!」ってのもいいかも・・・・


沖縄旅行 2008年4月⑪ 沖縄本島中部~北部観光 [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

本島は最北端の辺戸岬まで行こうと思ったのだけど・・・遠そうだったので、本部半島まででやめておきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
あんまり観光ってのはしないのだけど・・・

まずは、美海水族館の隣にある。備瀬ふく木並木
暑っつい時には、かなり涼しげな並木道だと思います。並木が空けると、エメラルドビーチとなります。
RIMG0239.JPGRIMG0234.JPG

 

 

 

 


ビーチダイビングの有名ポイントである、ゴリラチョップ。
RIMG0243.JPG
この岩、ゴリラが「アチョー」ってチョップしているように見えません?

 

 

 


何時かは泊りたい「喜瀬別邸」
こんなところでゴルフ合宿したいです!
RIMG0319.JPGRIMG0316.JPG

 

 

 

 


このホテル、ICカードキーが無いと入っていけないんです。
セレブのお忍び旅行が多いかしら?なんて考えちゃいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑩ 本部のCafe [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

沖縄本島の本部町には、おしゃれなCafeが結構あります。
幹線道路から反れる路角に「XXXcafe →」っていう小さな縦看板が結構立ってます。

ドライブ途中に寄ったのは、Natural cafe haru(ナチュラルカフェ ハルです。
海を眺めながらのcafeってことで雑誌やWEBでも結構紹介されています。
RIMG0233.JPGRIMG0217.JPG

 

 

 

 


お茶の時間だったので・・・
こんな甘いもの食べちゃいました。
RIMG0224.JPGRIMG0226.JPG

 

 

 

 


お味はまーまー。
沖縄本島って結構cafeが出来てきたけど、どこもお味は普通。
どちらかっていうと、景色がいいとか、雰囲気がいいとか、手作りの器やアクセサリーの販売も兼ねていたりとか・・。多分、都会生活に疲れ、沖縄にはまってIターンされてきた方々が経営されているんじゃないかな~
そんな気がします。

ランチしたのは、ON the beach LUEです。
道路から見えるお店の雰囲気は、場末のドライブインみたいな感じだけど・・・
こんなにビーチに近いところでお食事できます。
RIMG0309.JPG105109_main.jpg

 

 

 

 

 


ホテルの併設レストランみたい。
海には入らなかったけど・・・こんなところで一日ボーっとしてるのもいいかも。
お食事も中々美味しかったです。おしゃれなcafeより全然お味は上!
ホットさんぴん茶ってのがあったら、こんな可愛い茶器で出てきました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
RIMG0312.JPGRIMG0313.JPG

 

 

 


沖縄cafeめぐり、面白いかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑨ 読谷村のジョギング [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

旅行に行くと、必ず朝、走ります。
が、ここ、読谷村は、キツイっす~。
かなりの急斜面の町なので、半端じゃないアップダウンです。

①残波岬灯台
コンドミニアムから長浜まで下って、残波岬入り口まで、キツイ登り坂です。ダンプカーが、セカンドギアでふーふー言いながら上るような坂です。
その後は、岬までゆる~い下り坂。ってことは、帰りはゆるーい登り坂。
足の脛が痛くなりました

②座喜味城跡
もう~無理。コンドミニアムからたいした距離は無いのだけれど、坂は走って上れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
自分では走っているつもりなのだけど、競歩してるみたいだって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも、ここ座喜味城跡は、世界遺産なんです。
何がすごいのかっていうと・・・
RIMG0180.JPGRIMG0186.JPG

 

 

 

 


アーチを作るのに、三角形の楔を使ったってことらしいです。
城跡だから、城壁しか残っていないのだけれど、見た感じは(行ったことないけど)万里の長城みたい。
沖縄って中国(っていうか台湾か?)に近いからね~。

③真栄田岬
ここは、一番楽に走れました。
コンドミニアムから長浜までは無理せず歩きました。
海岸線のジョギングです。ゆるいアップダウンはあるけど、そんなに苦にならなかったです。

私、坂見ると脛が痛くなる病みたい~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑧ 読谷村のお食事処 [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

コンドミニアムに泊ったので、自炊もしたけど、お食事にもお出かけしました。 
読谷村には、おしゃれなカフェが結構あります。

まずは、ル・シャノン
海を見ながらお食事できるカフェレストランです。
RIMG0156.JPGRIMG0158.JPG

 

 

 

 


お席から見える風景は、よいです~
ランチタイムだったので、お奨めの週代わりランチセットをオーダしました。
お味は、ま~普通。

コンドミニアムの向かいにある、アートクラフト喜器で夕食しました。
軽食しか無いのかな・・・っとちょいと不安に思い、19時過ぎに入店。
夕食セットがあったので、聞いてみたら、沖縄料理が数品出るとのこと。
RIMG0252.JPGRIMG0257.JPG

 

 

 

 


ジーマーミー豆腐と豚の角煮が美味しかったです。
RIMG0258.JPG

一番のおすすめは、このソーメンチャンプルーだったな~

 

 

 


ま~、お向かいですし、滞在中に一回くらい行っとくか!といった具合のお店ですね。

滞在最後の夜に行ったのは、RAKUZA
RIMG0324.JPG
ここ、あたりです。
すっんごく美味しいです~

 

 

 


RIMG0338.JPGRIMG0339.JPG

 

 

 

 

 


アジアンフードの居酒屋っていうだけあって、タイ風XXXっていう料理が多かったです。
空芯菜炒めもおいしい~
菜っ葉の乗ったピザもとってもぐ~
RIMG0341.JPG
残波「黒」を頼みましたら、菊之露の入れ物で出てきました。
これって、キリンラガーを頼んだのに、スーパードライのジョッキで出てくるのと同じですよね~。
でも、ま~いいか!

 ここは、通いたいお店だわ!

 


まだまだ入ってみたいお店があったけど・・・・日にちが足りなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑦ 水納島ビーチ [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

この日の天気は[曇り][雨]で、寒かった(最高気温23℃)です。
でも、旅の目的である、水納島にGO!
本部の渡久地港から定期船が出ていて、15~20分くらいで到着です。
渡久地港のターミナルは新しくなったみたいで、とっても綺麗(トイレも清潔!)
駐車場が狭いので、繁忙期は混雑するでしょうね~。ちなみに駐車場代は取られませんでした。
船は、高速艇で想像してたのより綺麗でした。
RIMG0259.JPGRIMG0265.JPG

 

 

 

 

乗船費用、船の中に張ってあったので・・・
RIMG0266.JPG
島発だと、ちょびっと安いのね。

 

 

 


思っていた通り、沖縄らしいい、素敵な島です。
RIMG0308.JPG

桟橋左の風景です。
海が碧いです。

 

 


到着すると右側が、水納島ビーチでブイが張ってある海水浴場になってます。
そこで、注意やらなにやらおじさんから説明を聞きます。
どうも、言いたかったのは、レンタルや売店などは海水浴場ではなく、島に3分ほど奥に入ったところにあるから・・・ってことみたいでした。
RIMG0272.JPG
町内会のお祭りみたい?

 

 

 


うちらは、クロワッサンの左端のビーチ(かもめ島前のビーチ)に行きたかったので、この売店を通り過ぎ、ずんずんと歩いていきました。
途中、路に穴がポコポコ空いていて、何かな~っと思ってたら~
RIMG0275.JPG
こんなヤツの住処だったみたい。
ヤシガニだよね、ヤドカリにしては巨大すぎる!

 

 

 


小道を抜けるとビーチです。
RIMG0277.JPG
今回、誰もいないし、来なかったです。
ほとんどの人が、桟橋のビーチで遊んでいからかな~

とにかくお天気悪かったから寒くって海に入る気しない・・・
けど、せっかく来たのだからと入ったら~
小魚いっぱい! 珊瑚もボチボチあります。
次回ぜったいお天気良いときにリベンジします!

 

RIMG0291.JPG

オリオンも寒そう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑥ 古宇利島シークレットビーチ [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

前から気になっていた古宇利島。本島~屋我地島~古宇利島っと橋でつながったみたいだし、行ってきました。
RIMG0197.JPG
く~、THE沖縄ってなビーチです。
しかも、ほとんど無人。
橋側の真反対です。
Googleの航空写真マップで見て、なんかいい感じのビーチがいっぱいありそうだわっと思ってました。
道なき道をガタゴト降りていったら、ば~んとビーチです。


知っている人は知っているのかな?
ビーチでゴロゴロしてたら、観光客が3組くらい来ました。(「綺麗~」と言って、すぐ帰っちゃいましたけど)
あとは、密漁? 地元の漁師っぽい人が二組。外人(多分、米兵)が一組。網持って、海に入っていきました。これも、各1時間くらいでさっさと引き上げてしまいました。

海の中は・・・
珊瑚はいないです。お魚はそれなりにいました。

もうとにかく何にも無く、綺麗な海だけです。
人もいないので、波の音を聞きながらの[ビール]は最高!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 2008年4月⑤ ニライビーチ [●沖縄旅行 本島 2008年4月]

真栄田岬でのダイビングは午前中で終わり。
午後はどうしようかな~・・。真栄田岬の芝生でまったりしてもいいけど・・・

ニライビーチでリゾートすることにしました。
日航アリビラのビーチです。
2008_0426_077.jpg
ここ、いいです~。
海の中は、多分、残波岬ビーチと同じだと思う(超干潮だったのでブイまで干からびてたので海にははいりませんでしたぁ~)けど、雰囲気がGoodです。
ビーチパラソルが置いてある所と、モータースポーツ受付が離れているので、その隙間にバスタオル広げて、ゴロゴロしてました。
美味く表現できなのだけど・・・、田舎臭くないのね。

 

 

2008_0426_079.jpg
プールもこんな感じ。
プールサイドで[ビール]もよし!

 

 

 

 


話題の洞窟バー。まだ開店前だったけど、夕暮れ時やライトアップされたプールを眺めながらの一杯は最高でしょうね~
テラスでは、素敵な生演奏デュエット。
ゴージャスだわ~
2008_0426_080.jpg2008_0426_081.jpg

 

 

 

 

 


ビーチでゴロゴロしてたら、何回もチャペルの金の音が聞こえてきました。
今日は大安だったみたい。
帰りにチャペル前を通ったら、カップルのお迎え車を発見!
2008_0426_082.jpg
クラシカルで素敵な車だわ!
これって、光岡自動車っていうメーカーの車なんですって。
トヨタ、ニッサンとかグローバル企業以外でも、日本の自動車メーカーはあるのね~
きっと、お高いのでしょうね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

 


日航アリビラ、いいかも。
沖縄行きたい病になったら週末サクっと行くのもいいかも[わーい(嬉しい顔)]


前の10件 | - ●沖縄旅行 本島 2008年4月 ブログトップ
メッセージを送る