クリパ三連戦! [日記]

初日、六本木の天香回味。

薬膳鍋!
このお店、チェーン店なのだけど、各店によって値段も変わるみたい。六本木といえども場末なのでリーズナブル価格でした!

二日目

イブは自宅でメリークリスマス♪
女子ゴルフの景品でいただいた鶏肉解凍してシチューつくりました。
社内コンペで社長賞いただいたモエでカンパーイ♪

三日目

ラブリーちゃんとクリスマスケーキ作って、超楽しい~!
ラブリーぱぱのアクアパッツァ、うまうまでしたー!

っといった12月の三連休、あと3日出社したら冬休み~
がんぱろうっと!

冬将軍到来♪ [日記]

ハワイから帰国したら急に寒くなってきた12月前半。ちゃんと天気予報を見ないで山形に出張したら~

一面銀世界~。でも、私、テロテロのワンピースにフラットシューズ。
この時期の出張はお天気チェックは必須です。

先週は北陸シリーズ。

金沢の何時もの居酒屋さんで香箱ガニを再度いただきましたー。

富山では、駅ビルのあるとやマルシェ内にある回転寿司のすし玉。

朝捕れ地元盛り+天然ぶり
このお店、日中はかなりの行列です。八時過ぎに行ったらすんなり入れました。

翌朝の風景

大雪でしたー!!
今回はダウンを着てきたけど靴がねー。これからはブーツだな!

そうそう、富山で可愛らしいバスが街中巡回で走ってました。

ライトレールが走ってないところをちょこまか走っているみたい。一回100円。今どこにバスがいて、あと何時くらいで来るのかが分かるスマホアプリもあるので何かと便利。
雪の中、バギー押して歩いているご老人を発見。積った雪が邪魔してバギーを運んでいる?的になってて大変そうでした。このバギー、健康促進で市が推奨して配ってるみたいなのだけど、そり付きにするとか、冬バージョンがあるといいわね。

とか感じなから帰りの新幹線で健康弁当をいただきましたー!

ラブリーちゃんは9歳になりました! [日記]

ラブリーちゃん、9歳になりましたー!

12月は、母とダーもお誕生日月なのでパーティーしました。ダーは仕事で不参加だけど、ケーキのお祝いプレートは飾ってあげました。妹よありがとー!

お誕生日プレゼントのモコもじアミーナ(リリアンを、巨大にした感じの編み機)は楽天でお誕生日前の土曜日に直送手配をしたので、この日は、しまむらのお洋服をプレゼント。思わず、サイズ130のゾーンをここからここまで的な買い方をしちゃうところでした♪

毎年ラブリーちゃんセレクトでケーキを妹が買ってきます。

今年は大人っぽいわー。去年までは動物シリーズだったのだけど。そんなに早く大人にならないでー!!

ダーのお誕生日は玉高に入っているレストラン、Verte SPAに行ってきました。三笠会館が経営しているカリフォルニアフレンチ なのだそう。
5000円のコースにしてみました。

まーね。不味くは無いのだけどー。なんか、ワクワク感がないのよね。これで5000円はなんだかなー。
高級ファミリーレストランだわね。ハレの日のお祝いには向かないわね。

銀座でお食事 魚河岸次郎松 [グルメ]

この間、生まれて初めて歌舞伎を見に行きましたー!

15時からの第二部。演目は二つ。
香川照之(市川中車)、前田敦子ちゃと浮いた話の松也くん、中村さん家の弟の方の七之助さんが出る吹雪峠。
勘九郎と七之助の兄弟と松也さんが出る、菅原伝授手習鑑 寺子屋。

感想は~~~1回見ればいいかな!です。
江戸時代とか平安時代の社会を分かってないので、共感できないの~!
吹雪峠は不倫カップルが遭難免れて山小屋に非難した所に、女の亭主が偶然やってくるのよ。もー、そこからしてあり得なーい。
寺子屋なんて、大事な親分の息子の代わりに違う子殺して首を差し出すのよ。おかしいでしょ!
しかも、寺子屋は、弁士みたいな人が良く分からない昔の言葉でしゃべくるので睡魔に襲われましたー

解説用のイヤホーンとレシーバーのシステムが1700円であったのたけど、日本語なのだからと借りなかったの。それがあれば、もうちょっと楽しかったかも。

終わって、東急プラザ銀座に行きました。

阪急デパートかあったとこよね。素敵なショッピングプラザになってました。紅茶のTWGとか、スキンケアのThanとか入ってた。

10階のレストラン街は結構な混雑。
予約しておいて良かったー!
魚河岸 次郎松で、高級ディナーをいただきしたー

コースで予約して、ついでに飲み放題にしましたー!

獺祭が、あるんです。まー、55ですけど。とは言え、かなりのお得感でーす!

ここのところ、出張が多いので、駅弁祭!!

山形の牛肉ど真ん中弁当。東京で新幹線乗って売り子さんに、申し込むと、米沢駅に連絡されて、米沢駅でホカホカの弁当を食べらる~っと、聞いたけどホカホカではなく、冷たくはないかなー?のレベル。これで1200円。高いです。高崎の鶏弁当の方がポイント高し!

安定的な崎陽軒の焼売弁当。心、落ちつきます!

東京駅構内の「祭」という駅弁屋さんは、全国の駅弁が取り揃えられて、高崎鶏弁当もあるんです。が、ここのところ見かけません。なのて、秋田比内地鶏弁当を購入!
内容は殆ど同じなのだけど、味が違うのよねー。
あー、高崎鶏弁当食べたーい♪

帰りはグリーンで宴会ゴルフ 龍ヶ崎カントリー倶楽部 [スポーツ]

名門の龍ヶ崎カントリー倶楽部に行ってきました~

もうね、この松林を見ただけで名門感にやられちゃいましたー。
しかも。狭い!

前進4打が無いので外すと大変。気持ち良くOBならいいけど、多くは林から出すだけ~とか、谷底から打ち上げ~っとか大変です。
あと、ドライバーの当たりが戻ってきた私。しかも今回レディースからやらせてもらったので、多くがバンカーイン。しかもね、バンカーか凍ってて、玉が転がるの。なのでアゴの下まで転がって、殆どが小さな番手じゃ打てない~となっちゃいましたー。

52→57=109 レディース
落とすところに打てないとダメダメになるコースですね。

専ら電車ゴルフの私、今回ももちろん電車です。
帰りの常磐線はグリーンで宴会して帰りましたー。
これ、クセになりそー♪

真冬のゴルフシーズン到来 大宮カントリークラブ [スポーツ]

今年一番の寒さの先週末、大宮カントリークラブにいってきました。

とっても素敵な青空~~
が、風が強いし気温も低いし~

こんな感じでモコモコ着こんでます。
寒さの元凶として河川敷きってことも…

くれないコースへは、渡し船で移動です。

ハワイも風は強かったけど暖かいですからね。真冬のゴルフ仕様になってない私の体と気持ちはボロボロでしたー

くれない→あかつき=54→54=108 レディース

スコア同じだけど、後半はドライバーとクリークの当たりも戻ってきて、一寸だけ楽しくなってきましたー

ランチは大宮餃子定食

さいたま大宮って、別に餃子が名物じゃないはずだけどねー。

寒くてユニクロダウンを着てたのだけど、肩が回しにくくて~~
帰りに有賀園に寄ってダウンベストを購入!来週のゴルフはこれで完璧だー

夕食は温野菜デビューしましたー!

シャブシャフ専門ファミリーレストランです。
ちょいと良い肉にしたので、一人3500円食べ放題。ちょとしたツマミも食べ放題でかなりのお得感!!
飲み放題は1500円からつけられるようです。
これは、美味しくて安くていいわー
この日は17時過ぎに入ったので15分くらいで席に通してくれたけど、18時からの予約席でいっぱい。帰る頃はけっこう並んでました。
予約して行かないとダメね~

マウイ島でサーフィン [●ハワイ旅行(マウイ島) 2016年11月]

今回の旅の目的はsurf&turf合宿。
ウネリがはいってなーい! 東北東の風がアトバイザリーレベルだーっと、数日前から情報収集をしてましたがー

去年に引き続きのmyレンタルボード。カフルイのハイテックさんから借りましたー。
もう、5年も通ってるけど、一年に一回なので、なかなか覚えてもらえないようです。
どんな板がいいのーって聞かれるので、去年借りたボードの写真見せて、これ貸してとお願いしましたー。日本人がレンタルに来ると、TAKAYAMAのインザピンクを間違いなく薦められますねー。
ハイテックのレンタル担当のおじさんが、明日からラハイナサイドにウネリがはいるよ、ラウニウポクはヘッポコサーファーにはベストコンディションっと言われ、結局ボードは、帰るまで借りましたー。

マウイ島入り初日は、サーフィンコンディションが、今一っぽいので、カフルイでおパンツとか買い物して、宿に入って~~~
コーブをパトロール♪
湖みたいだけど、よーく見るとチョビッとウネリあり。
南のコーブで予兆が見えたので、翌朝はラウニウポコへGo!

ローカルの方にしてみれば、乗る価値無しの波なのでしょうが、私にとって、丁度良いサイズ。何故かオンショアでボヨボヨだけれど。
で、がら空き~
入っている方々は、観光客のみなのでしょうね。
一本満足なライドが出来て、ビーチで休憩してたらそれなりに混雑してきました~

翌朝はコーブへ。

あらまー、時々頭のウネリが入ってる~!
サンクスギビングデーの辺りは、毎年丁度良いサイズの波が来るんですって。
ガッツリ2時間、もう最後は腕がプルプルでテイクオフできませーん状態でしたー♪

もしかしたら、カナハに良いウネリが入ってるかもーっと。

誰も入ってなーい。
遠くに波たってたけどー
ライフガードのお兄さんは、9時にオープンしてたけど、潮流とか分からないので誰も入っていない海には怖くて入れません。

その後、カフルイハーバーもチェツク。
綺麗なピークの波じゃないですねー。やはり、風の、波っぽいですね。

北のロングボードのポイントのS-ternにも行ってみました。

誰も海に入ってないのー

橋になってる虹を発見!!

こっち方の切れ端にもサーファーはいなーい!

何処で乗ればいいのこ分からないので、ここもさっさと帰りました。

何だかだと、観光客も多いラウニウポコで一番サーフィンしたかなー。

ヤッパリ真夏、日本がムシムシと暑いときに、爽やかな暑さのハワイに行くのがいいかも。
そしたら、コーブでずっとサーフィンできるしねー

そうそう、今回は私が負傷。

調子にのって、ビーチギリギリまで乗ってたの。波打ち際で、あまり上手ではないおじーさんがヨタヨタとあがってた所に突っ込んでしまったので、ヤバッと板を押さえて降りた所に戻りのウネリが来てゴツン!!
これ、初日の出来事です。4日後くらいがアオタンが広がってとっても大変状態でした。
今回のハワイはマウイ旅行、私のお顔はDV状態でしたー。
(一週間後、帰国して出社する頃には、お化粧すれば誰も分からない状態に戻りました♪)

高級牛丼ランチ Hal Yamashita 大手町lounge [グルメ]

前月、6:13東京駅発のかがやきで金沢出張。目が覚めたのは5:13!!
あれ?地元駅で電車に乗る時間だー!
3分で家出て、駅までチャリを爆走。5:26の電車に乗って、乗換駅でも走ったら間に合いました~

お弁当購入の時間までありましたよ。

この時期、金沢では紅葉が見頃でした。

といった事があった数日後、丸の内でお昼食べました。
乗り換えで良く利用するOOTEMORI。この日は、センター位置にお店を構えているHalYamashita大手町lounge

ランチ時間は、ローストビーフ丼一色なのです。

普通のローストビーフ丼セット?で1000円。
お味は~。うん、まーねー。
高級牛丼だわねー。

でもね、かなりバラエティーに富んだメニューが用意されてました。
牛丼というハイカロリーな食事ですが、白飯の代わりにレタスとかー。白飯半分レタス半分とかー。今、葉野菜高騰してるけど、値段据え置きなのは、ヤッパリ肉で原価調整してるのー?っと勘繰りますー

まー、美味しかったけど、庶民の私は吉野屋や松屋が、シックリくるなー!

コンビニが出回る前に吉野屋は24365営業していていたんです。母が寝坊してお弁当持たせてもらえず、500円札持たされて家を出た小学生の私~。駅前に牛丼「弁当」と書かれたお店を、朝6時に発見。お店に入って、牛丼弁当くださーいっと元気に叫んで、購入したもんです("⌒∇⌒")

もう東京の銀杏も紅葉終わりですねー

マウイ島 先ずはレンタカーから [●ハワイ旅行(マウイ島) 2016年11月]

マウイ島は、カフルイ、ラハイナ、キヘイっといったとこには一時間に一本程度走るローカルバスがあるので、公共交通機関での移動は出来ないことは無いです。
でも、surf&turf合宿なので、荷物が多いし、ゴルフバックもロングボードも部屋に持ち帰るのは面倒なので、クルマに積みっぱなしにしておきたいです。
なので、ミニバンをレンタカーすることが、マウイ島到着して一番にする仕事です。

今回のうちの子♪

マウイ島カフルイ空港のカートは有料。一回5ドルです。
レンタカー屋行きのバスまで100メートルくらいなのだけど、ゴルフバックカバーを外して背負って、スーツケース二つ両手で転がしてっと、頑張りました~
これ以上荷物増えたら、一人は荷物と共に空港に待機、一人はレンタカー屋にGo!ですなー。

今回もマウイデイズさんに、レンタカーと宿の手配をお願いしました。
なので、レンタカーはALAMOです。
毎度の事で、2~3ヶ月前の予約時には、ミニバンは出払ってるとのこと。なので、SUVで予約を入れてもらって空き次第、ミニバンに変えてもらってます。これは、毎回恒例の事。
でも、今回、ミニバンおさえられましたよーっと、マウイデイズさんからメールが来なかったので、渡羽直前に確認メールしました。
したところ、レンタカー屋のマネージャーに言ってあるし、電話もしておくから大丈夫よーっとお返事いただきました。

さて、レンタカー屋でバウチャー出して、日本の免許証出してとしたところー。
係のお姉さん、SUVで手続き始めたので
いやいや、ミニバンよ。バウチャーはSUVになってるけど。
っと。説明。
あらー、ミニバンだったら、999ドルよ。っとのこと。
えー!なんで、二倍もするのよー。
こりゃ困るわー。
SUVにボード中積みできるか試してみたいとお願いしてやってみたけどー。積めないこと無いけど、不馴れな右側通行で左のミラーが見えないのは怖いー。
困ったわーっと、マウイデイズのKanaさんに電話してみましたー。
外出していたにも係わらず、電話に出てくれました。係のお姉さんに電話出てもらって説明してもらって、無事に通常価格でミニバンをゲットできましたー。
Kanaさん曰く、SUVを、キャンセルして、当日飛び込みで借りる時の料金を提示されたとのこと。
考えようによっては、手数料払ってるのに、ちゃんと話つけられなかったマウイデイズが悪い!しかも、電話代(携帯電話の国際ローミング)は私持ちってのはいかがなものよ。
っとなるけど、英語でそこのところちゃんと説明できない自分が不甲斐ないわよねー。
まー、旅の始まりだし、無事にミニバンをゲットできたし、良しとしようっと。
しかし、なんで、最初からミニバンの予約ができないのかしらー。この日もミニバン、数台あったしー。

そして、コーブに行ったら湖状態でしたー