So-net無料ブログ作成
検索選択

今時の高校行事 [日記]

今日は、秋晴れのようです。9月になって、からっと晴れた日って、無いような~。。。

この間、ラブリー兄の高校の文化祭と合唱コンクールに行ってきました~。

まずは、文化祭。
高校なので、屋台は無いです。料理部で甘味の販売をしてたくらいかなー。
各クラス単位に出し物をしてます。おばけ屋敷が一番多かったです。

ラブリー兄のクラスは、コーヒーカップ!?

鉄パイプと滑車とベニヤ板で作ったようです。
明るい遊園地だと、いろいろボロが目立つからでしょう。暗くして、クラブをイメージしたようです。


もちろん、動力は生徒!

押しながら一生懸命走ってます。

最近の流れは、こう言うアトラクションを作って楽しませるのが流行っているようですね。
インターネットで情報を取っているのでしょうけど、さすがに、コーヒーカップセットが売っている訳では無さそうです。設計、資材調達、構築、運用っと、生徒で頑張ったようです。
こう言う経験、社会に出て大事ですよねー。
各クラス大盛況!呼び込みも上手です。これで、さばきがちゃんと出来てれば完璧ですね。最後尾が分かるとか、待ち時間がわかるとか~。

ブラスバンド部は、高校生大会で良い成績を取ってると聞いたので、演奏を聞きに行きました。

素敵なチャペルでの演奏会。
いやー、上手い!30分のエンターテイメントショーでしたー!

そして、ラブリー兄のお友達がバスケ部で、兄弟高校と交流戦。

間近でバスケを見たのは、自分が高校生だったとき以来。これ、楽しい!bリーグ、見に行くわ~!

お腹も空いたので学食に行ってみました。

そんなに広くないのね。ラブリー兄曰く、地下で遠いし混んでるから、ほとんど行かない っのこと。妹よ、弁当作り、がんばれ!
一番高くて、日替わりランチ470円。カレーは310円。イチオシの唐揚げ丼は370円。
可愛らしい女子用?に、数十円安くなったミニサイズもありましたー。
会社の社食より、美味しかったです。
食堂運営で儲け出す必要はないけど、原価割れしてるんじゃないかなー。学食って、そんなもんかな?

今時の部活連絡はLine,

確かに、この黒板、活用してないでしょうね!


文化祭の2週間後は合唱コンクール。
それなりの音楽ホールを貸しきっての開催。
保護者は生徒の対象学年しか鑑賞できない入れ換え制です。
深夜便で帰国した当日だったので、睡魔に襲われるかもーっと心配してましたが、杞憂に終わりました。
どのクラスも凄いの。特に自由曲、Superfly、GREEEN、ゆずっと流行りの曲を合唱用に編曲して歌ってました。
指揮も素晴らしい!恥ずかしがるお年頃のはずだけど、堂々と感情込めて動き大きく指揮してました。
ピアノ伴奏もみんな上手。8クラス中3クラスは、男子が演奏。今時の子供達は男の子もピアノ教室に通うのが当たり前なようですね~。

ラブリー兄のクラスは、金賞!
かなり練習したみたい。クラスの気持ちが一つになってるのが伝わってきました。
回りのお母さん達と一緒にうるうる来ちゃいました。
ラブリーママ曰く、寝言も歌ってたとのこと。
素晴らしい~!

高校行事がこんな感じなのは、今時だからか、都心の私学だからなのかは不明だけど、自分達の頃とは、グレードが違う~。

文化祭は他の学校の子も含め、生徒達が盛り上る会なので、もういいかなー。
合唱コンクールは、来年もぜひ行きたいわ~♪

河川敷の女子を再認識しました クリアビューゴルフクラブ&ホテル [スポーツ]

この間、クリアビューゴルフクラブ&ホテルにお友だちとゴルフしてきました。

利根川系の河川敷ゴルフ場です。
足場は平らで、左右林とせりだす枝葉、フェアウェイにある木を気を付ければよいのです。

45→51=96 レディース
前半はドライバーがバシッと真っ直ぐ当たったり距離が出たので、調子が良かったです。ロングで一発目からチョロると気が萎えますからねー

ここは、ホテルが併設。会議室も多かったので、企業の合宿に使われそうです。
なので、ランチは、バイキング。

この日は、中華の日でした。
お粥があったので、全トッピングして美味しくいただきました。

後、都心から近いのも良し。
柏インターから直ぐですから。なので、コースメンテとかホスピタリティがいまいちだけど、こみこみ17,000円とお高いのでしょう。

夜はタイ料理で反省会。っというか、地元で仲間たちと飲み会。

後からくる辛さにひーひー!

この仲間、何時もは女子会。パートナーが参加する時も、基本、同じジムに通ってた10年来の仲間。
今回同席したパートナーの一人は、そのジムの過去のコミュニティを知らない方だったのです。彼女の過去の殿方遍歴とか、余計な事を飲んだ勢いで言わないように、何だか気を使っちゃった。たぶん、みんなそうで、話があまり弾まなかったかも。

まー、そんなこんなで、私は河川敷の女であることを再認識しましたー!

いくつになっても可愛いと思われる人になりたい 京ばし松輪 [グルメ]

ボスたちとの会食で、京ばし松輪に行ってきました。

京橋、中央通り沿いにあって、前から店構えを見て気になってた店です。
三浦半島の松輪漁港で水揚げされたぴちぴちのお魚を食べさせてくれるお店です。

この日は、漁に出られたらしく、この時期しかとれない松輪さばのコース。

お刺身美味しかった~

そして、名物のあじフライ。

ランチは、あしフライ定食一本で勝負してるらしいです。
わさびと大根おろしを混ぜて、フライに乗っけて食べると、あら美味しい~。お魚に下味ついているので、ソースは不要です。

きんめの煮付け

食べるところはほとんど無いけど美味しい~

このお店はアラカルト無しで、コースのみ。松輪さばコース6500円をお願いしときました。なので、煮付けの前にさばの塩焼きやら、椀ものとか出て、お腹いっぱい!
のところに、押し寿司。


デザートに桃のシャーベットが出て、もう満足!

さばは、saberに比べたら肪のりが控え目かも。なので、ガツガツと完食出来ました。ボスの一人はぶつぶつ言ってましたけど。

こういう、ボス達とビジネスの話を交ぜながらお喋りする機会が持てる私って幸せなんだろうなー。
あと、大ボスは考え方のスケールがやっぱり違うな。しかも、何だか出来る気になっちゃうのよね。
いくつになっても可愛がってもらえるように、頑張ろうっと!

これ、買いました。

雨のゴルフが待ち遠しい~

銀座でラーメンランチ 道元 [グルメ]

美容院で、「下にラーメン屋さんと、シュークリーム屋が出来たんです。運営企業が同じらしいです。不思議です」
っと言われて、丁度ランチ時だったのでラーメン行ってきました。
エレベーターを降りると~

道元というお店。割烹料理屋さんかと思っちゃいました。
13時過ぎてたけど満席で、すこーし待ちました。カウンターだけで、10席あるかなー?って感じ。

勝手が分からないので普通っぽそうな、チャーギュー麺の白。1000円。

ここは、ローストビーフが乗っているラーメン屋のようですね。
味玉付きにしとけばよかった~
結構、お腹にずしっときました。うまし!
スープが黒ってのもあるので、また来てみようっと。

そうそう、ラブリーちゃん、伊藤園のおーいお茶俳句大賞で佳作をいただきましたー!

受験する部屋から出ない兄を呼ぶ

ブラコンだからねー。相手してくれず淋しかったのでしょう。
でも、ラブリーちゃん、受験が季語ってこと知ってたのかしらー?

そうこうしてるうちに、夏も終わり。
この雲、最後のあがきかなー?

メッセージを送る