久々のナイター観戦 [日記]

この間、会社の福利厚生で横浜球場でナイター観戦してきました。

別にベイスターズファンじゃないけど。三塁側のなかなか良いお席です。
目線が低くて、全体俯瞰できないわー!なんて嬉しい文句です。

ここ横浜球場では、樽だしBaystarsLagerなるものを販売していて、売り子さんから買うと、350ミリリットルくらいで700円とお高いのてすか、5回の裏までに売店に買いに行けば普通のサイズで同じ値段で買えるんです♪

久々に球場で野球観戦をしたのだけど、最近は7回が終わるときに風船を飛ばすみたいですね。

タイガース戦だったので先に。

7回裏ではブルーの風船が飛び交ってました。この風船、100円ショップでなく球団関係の小売でないと買えないようです。

と、そんなこんなの野球観戦でしたー!

翌朝は始発で富山まで。
ランチは白海老丼

富山駅のきときとマルシェのイートインが満席だったので、揚げたて頂戴っと行って買って、ホームの待合室で美味しくいただきました。

やっぱり雨のゴルフ 千歳空港カントリークラブ [スポーツ]

北海道ゴルフツアー二日目。

晴天です~!
気分も弾んでウキウキ!
練習場で体うごかして、いろはすの北海道限定ハスカップ味を準備し、いざ出陣!

蒸し暑くて北海道じゃないみたい。

両端林で狭いし~、木が白樺じゃなかったら、栃木とかのゴルフ場と何ら変わらないてす。山あり谷ありだったしー。

しかーも!

3ホール目から雨が降ってきましたー!
結構な本降りだったけどね、蒸し暑くてカッパを着る気になれず、傘さしながらプレイしました。

56→55=111 レギュラー
雨でダフると転がっていかないの。まー、仕方なし。

スルーで回って、焼き肉ジンギスカン食べて、空港で反省会。

手前の松前漬けが美味でした。

飛行機乗ったら晴れてきました

私、北海道ゴルフはお天気の相性が良くないです。これで三回目ですけど、いつも雨。
北海道はゴルフ以外で何回も来てるけど、お天気はいつもいいのだけどなー!

札幌と言えばラーメン! みその [グルメ]

台風きてますねー。しかも、本州縦断では無く、横断!こんなの、始めてかも~!

さて、この間の北海道ゴルフツアーの話、なんとまー3つも台風が来てた時に行ってたのね。
台風もそうだけど、台風の影響の雨が半端なかったみたいで、電車が遅れて&止まってたのねー。

雷雨でクローズになった小樽カントリーを後にして、何やりましょ?ボーリング?打ちっぱなし?シミレーションゴルフ?っと、いろいろ案は出ましたけど、、、飲み会の時間を早めて部屋で寛ぐことにーー!

どうせ飲んだ後に、〆のラーメンいくのなら、最初に行っちゃいましょうっということて、ラーメン共和国。

札幌駅前のビックカメラの上階にあります。
10軒以上、ラーメン屋が連なってました。
入ったのは、札幌みその

特に下調べなく、混んでるお店に入りました。
15時くらいだったけど、すこーし並んで座れました。

普通のラーメンにしました。

チャーシューは私の苦手系の脂身だらけ。
それ以外は、私好み~!ゆずが入っていてさっぱり、生姜も入っていてさっぱりっと、たまにさっぱりできて、スープも進みます。
うん、美味し♪

そして、北海道に来たならアイスクリームを食べなくては!
でも、雪印パーラーは札幌駅前に無く、しかたないので、ラーメン共和国と同じフロアにあらソフトクリーム屋さん。

クィーンズソフトクリームカフェ
フードコートちっくですが、結構混んでます。
山中牧場(って、どこ?)のミルクで作ったソフトクリームとのこと。
さっぱりと美味しかった~!

じゃがぼっくるをお土産屋さんで買って、お部屋に置いて、宴会場へ!

かに、ほっき、ほたて、っとゴロゴロ水槽に入っています。二条市場そばの居酒屋さん。
ミョウバンで浸けていない海水うにがうまかったー!

その後カラオケ大会してお部屋に戻りました!

札幌クラシックで〆て、翌日のゴルフに備えました~

アプローチ練習しに小樽カントリー倶楽部まで! [スポーツ]

今年も北海道ツアーに参加してきました!
早朝、我が家周辺は大雨、傘をさしても濡れ鼠。でも、ワクワク!
羽田空港で腹ごしらえ!

えだまえおこわは普通。いつもの梅ちりめんの方が美味しいですね。

定刻5分遅れで出発。ここから、ちょいとお天気心配~。
新千歳空港に到着。二階のお土産屋さんエリアの奥に、立ち食い寿司屋を発見。

おこわを食べたのだけど、北海道に来たのだからと入店。
ほっき貝とつぶ貝。

つぶ貝はこりこりして美味しかった~

このお店、回ってないです。12名くらい立てるカウンターに、一立ち位置ごとに注文用タブレットが置いてあってそこから注文します。お会計はお店の人に声をかけてレジに行けぱよし。

夏はうにの季節ですからね。

うまし!
うにのせこちってのがあったので。

こりこりしたこちに、ねっとりとしたうに。合うわ~!

さて、本日のゴルフ場は、名門の小樽カントリー倶楽部てす。
ここから、小樽方面にJRで移動です。
札幌経由で小樽まで、空港ライナーなるものが出ています。たまたま乗ったのが札幌行き。札幌で石川線に乗り換えですがー。
何と、札幌に遅れて到着。乗ろうと思ってた石川線は出発してました。
結局、空港て後から出発する小樽行きに乗りました。これは、小樽カントリー倶楽部の最も近い最寄り駅の星置駅に止まりません。手前の手稲駅からタクシーだな~っと。思ってたら、手稲駅で各駅停車が待ってました。
う~ん、時刻表どおりに動いていないのは何でだろう~。

星置駅で降りてタクシーに乗って~。確か900円くらい。

小樽カントリー倶楽部に到着です。
さっさと着替えます。

ロッカーはスチールです。しかも狭いです。パウダールームも五席あったかなー?来週のニトリレディースで女子プロ達は全員シャワーできるのかしらー?っと心配になるくらい。
彼女達は、ロッカー使わずにさっさと車で宿泊場所に移動するのかもですね。

先週のゴルフ合宿からの課題である寄せの練習しましょっと、いそいそとアプローチ練習場へ急ぎました。ボール5個出して1セット。
3セットしたところで、雨が振りだしたので終了。

来週のニトリレディース仕様にグリーンが12.2になってます。パターの練習しないとまずいねー。
などと、カッパを着ながら皆様とマスタールーム前で会話していたら、「雷雲発声。クラブハウスにお戻りくださーい」っと放送が入って、プレイしている人が続々と戻ってきました。

バケツをひっくり返した陽な雨になってきましたー!
そして~~
「本日はクローズしま~す」
っと、放送が…!

何と言うことでしょう!小樽カントリーまで来て、アプローチ練習だけして終了です。

一斉に帰るのでクラブハウスは大混雑

残念(>_<)

真夏のゴルフ合宿 ロペ倶楽部 [スポーツ]

板倉ゴルフ場を後にして、東北自動車道を北上。Uターン渋滞の上りを横目でみながら、明日は大変だなーっと思いながら運転していきました。

ロペ倶楽部に到着。

今日は、ここに一泊して翌日プレイです。
バブル時代からお洒落なゴルフ場で有名でしたからね、とても楽しみ~でした。

宿泊はホテル棟。

さすがに古さは否めません。出来て30年近く経ってますからね。
入り口はヨーロッパちっく。

今回、一ヶ月前くらいに思い立ったので、素敵コテージは満室。シングルのお部屋しかないとのこと。家族旅行なんですけどーっと聞いてみたら、「バスとトイレが無いのですけど、いいですかー?」とのこと。

ホテル棟の一回でした。
お部屋の中はベッドが4つ。

家族旅行とか、大学生くらいまでの旅行にはピッタリ。でも、良い年齢したオヤジ4人はキツいでしょうね。
お風呂は温泉大浴場かあるので不要だけど、トイレと洗面所が無いのは、やっぱり面倒。100歩譲ってトイレは外でもいいけど、共同洗面所がほしいわ!トイレの手洗い場で歯磨きや洗顔はいただけないです。
でも、朝ごはん付で一人2000円だったから、まっいっかー。

クラブハウスを外から見た写真。

ズーム!

そこからの、距離がヤード表示になっているのが、いいですねー。ゴミ箱もなんとなくお洒落だし。

大浴場、女子ロッカーも入り口に提灯で表示。

ロッカールームは、普通のゴルフ場でした。湯船は小さめ。でも、露天風呂があるのー!

サウナも高温になってたし、温泉宿として泊まるのもありかも。

しかも、ヤクルト飲み放題!!

夜ご飯は、クラブハウス内のレストラン。

ゴルフ場の宿泊施設の夕食は、しゃぶしゃぶとか焼き肉とか、コース料理しかないけど、ここは普通の居酒屋。ホッケとか、宇都宮餃子とか、メニューも豊富でした。

JUN&ROPEが経営してるので、クラブハウスの売店は、素敵ゴルフウェアかいっぱいのブティックです。しかも、半額セールになってたので、思わず一式お買上しちゃいました!

翌朝、お風呂は6時から営業。父は朝風呂を楽しんでました。
朝食は昨晩食べたクラブハウスのレストランでバイキング。普通に美味しかったです。

さ~、スタート!

緑がいっぱい。
スタートホールは、この子がお見送り。

可愛し♪

レディースティーには、必ずお花が咲いてます。

もうね、いちいち可愛らしいの!

ランチは、庭園レストラン。

可愛らしい~
いただいたのは、人気ナンバーワンのチキンカレー。ご飯とナン、両方付いてきます。

すんばらしい美味しさではないけど、普通にうまし!
それと、しらすと大葉のアーリオーリオ

これは、美味しい!

9番は、浮島の名物コース。

レギュラーから浮島まで220ヤード。浮島からピンに向かって打つとなると同じくらい必要。そんなの絶対に無理なので、右のフェアウェイから攻めました。
でも、父はどうしても浮島で打ちたかったのでしょうね。現役時代、浮島経由で2オンでバーディだったらしいので。二打目で浮島へ。3打目で島のエッジまで。そこから、フェアウェイに出してっと戦略的な5オン2パットのダボ。

楽しんでたので、良いのでしょう。

今回の成績。
59→57=116 レギュラー
やはり、私は、河川敷きの女だわ~
足場が悪い所でのアイアンとアプローチ、これを攻略しないとダメね。
それと、ショートが150ちょいあると打つクラブが無いのよね。ドライバーだと乗るけどランが出ちゃうし。クリークだと微妙。最初から2オンでボギー狙いにしとけばいいのよね。

茶店で、かき氷のサービスあったし、ソフトドリンクは飲み放題。なかなかホスピタリティーの良いゴルフ場でした。
でも、矢板までくれば、どこもそうかなー?
色んな所でいちいち可愛らしいから乙女心がくすぐられます。
でも、水回りが匂ったり、カビ臭かったりっと、老朽化対策が今後大変だろうなーっと、思ったゴルフ場でした。
でも、また行きたいな!

真夏のゴルフ合宿 板倉ゴルフ場 [スポーツ]

お盆休みに82歳の父とゴルフ合宿してきました。
初日は板倉ゴルフ場。

先月、骨折復帰ゴルフしたところです。
河川敷きなので、アップダウンがないし、でも木が大きく育ってるので木陰もありますし。なかなか好きなコースです。

53→53=106 レギュラー

レギュラーで105前後で回るのを目標としているので、満足です。

ランチは冷やし中華♪

ご自身でトッピングしてくださいとのこと。これって、作りおきしておいて、ほいっと出してるのよねー。

この日は、ラブリーパパも参戦。なんだかとっても調子が悪かったみたい。懲りずまた来てねー~!

夏はサーフィンとゴルフ三昧 丸の内倶楽部 [スポーツ]

お盆ウィークに入って、平砂浦にサーフィンしてきました。台風スウェルが修まって、ヒザモモの私のジャストサイズ!
楽しかったー、お腹すいたーっと、14時。

前から気になってた、波音食堂。
醤油生姜ラーメン屋みたいです。

いただいたのは、特製ラーメン。

チャーシューはほろほろで分厚い!メンマが細切りで美味しい~
でも、チョイと気張りすぎました。量が多いです。普通のラーメンしておけば良かったと後悔。

店主はサーファーのようです。

お二人とも、この似顔絵にプラス10歳した感じ。

平砂浦に行ったら、また行こうっと!

海仲間とゴルフ!
丸の内倶楽部に行ってきました。

距離が無いので、よいスコア出やすいゴルフ場。

47→48=95 レディース
パターがイマイチだったけど、満足のゴルフ!

ランチは鉄板焼

クラブハウスも綺麗だし、なかなか良いゴルフ場でした!

真夏の練習ラウンド 常総カントリー [スポーツ]

多くの企業の夏休みウィークの始まりあたりに、常総カントリーでゴルフしてきました。
午後スルーで、4800円。安いです。しかも、ガラガラ。

河川敷きなので、まっ平。でも、クリークが嫌な所にあるし、グリーンが砲台のところが多いし、なかなか大変。頭を使う必要あり。

芝は、雑草が多かっわー。農薬使ってないっと思い込みます。グリーンは固くて乗せるとこぼれます。手前から攻めるのが鉄則。

50→49=99 レギュラー
距離が短かいゴルフ場だったから、レギュラーでも100切り!
やっぱり、ドライバーがばしっと飛ぶと結果が出ますね。

ここは、河川敷。トイレは簡易トイレ。でも、スタート地点にある売店はキレイになってました。
氷ももらえるし、この日は、1.5リットルの水分補給して頑張りました~!

ラブリーちゃんとの夏休み ディズニーシー♪ [日記]

今年のラブリーちゃんとの夏休みはディズニーシーに行ってきました!!

ずっと、ディズニーシーに行きたいとおねだりされていたのだけど、仕事が忙しかったり、骨折したりで、今回やっと決行です。
とうも、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニの縫いぐるみが欲しかったようです。縫いぐるみなんて、ディズニーストアて買えばいいのにーっと言ったら、ラブリーママから、ディズニーシーにしか売ってないとのこと。ネットで販売してるけど、確かに中古かお高いわ。
この縫いぐるみ抱いてディズニーシーを回るのが一種のステータスみたい。でも、ウザいのでリュックに摘めて、お顔だけ出してもらいました。可愛し♪

今回、数日前にお台場のディズニストアで日付指定の入園券を購入しました。
8月一週目の平日は、夏休みだけど普通の週末並との情報。入園制限はかからないと思うけど、そのままゲートを通れると聞いたので。

7:45には入園ゲート前に到着。
でも、入れるまで30分はかかったかなー。
まず、タワーオブテラーのファストパス取って、センターオブジアースに行ったら、もう60分待ち。
レイジングスピリッツは20分待ちとのことなので、即移動です。

ディズニーリゾートの公式webサイトは位置情報公開オンすれば、アトラクションの待ち時間がわかります。便利になったもんです。

最近身長が120センチ越えしたラブリーちゃん。まだ、見かけが幼いので、身長確認されて何乗ってもOKマークの紙テープを巻かれました。
なので、ディズニーでコースター系のアトラクションは初めてです。
死ぬ~
っと、何回も絶叫してました。

その後、フランダーのフライングフィッシュコースター。死ぬ~ことは無い程度の感動とのこと。

マーメイドラグーンに入ってブローフィシュのバルーンレースて凉しみました。

そこから、センターオブジアースのファストパス取って、タワーオブテラーへ。
かなり怖かったらしく、落ちるときは後がつくほど腕を握られましたわ。

かなり、気に入ったようです。

チョイと朝から飛ばし過ぎ?
っと言うことで、ブランチ

ビールも飲めるし、最高!

今回、コースター系のアトラクション完全走破を目的としていたので、スカットルのスクーターでノンビリ。

ラブリーちゃんは水筒持参だったけど、私は、暑くてソフトドリンクワゴンでこいつを購入!

でも、ディズニーなので~

インディージョーンズのファストパスを取って、アラビアンコーストのジャスミンのフライングカーペットとシンドパッドの冒険たのしみましたー

ここで秘密兵器を購入!

霧吹きと扇風機の一体形グッズ。これ、夏の屋外イベントには持ってこいだわー。霧吹きで水掛て扇風機で気化させる、暑さ対策にピッタリ。しかも、子供が怪我しないようにプロペラが軟らかいのー!
でもね、これで1800円。兄弟いたら人数分購入はキツいですねー!なので、買ってもらえない子からは羨望されてました…

そうこうしてたら、ラブリーちゃんは腹ペコに。
アラビアンコーストのカレーが食べたかったけど、お昼時は長蛇の列。
こんな炎天下で並べなーいっと、マーメイドラグーンに避難。30分並んで、シーフードピザをいただきました。
腹ペコで元気低下のラブリーちゃん!

ご飯食べて、元気復活!
最後のファストパスはレイジングスピリッツを再び。でも、21:00のパス。いつもの寝る時間たから、元気があったらねーっと、お約束。

センターオブジアースにGo!
あれれー、何か修理中で行列無してす。でも、行った途端に、再開しまーす!っと。たまたま、ファストパス入り口にいたので、さっさと入場。一番に乗れました。前のコースターが見えないのは初めての経験でしたー。

トコトコ歩いてたらディズニースタッフが、箒を使ってお水で絵を描いてました。

チップとディールのようです。
私は、認識できなかったけど、ラブリーちゃんに教えてもらいました。

ちょっと時間が空いたので、アクアトピアに並びました。今日は、びしょ濡れコースのみ。

マジでびしょ濡れになりましたー!
私は、レジャーシートで防御したので、事なきをえました!
でも、ディズニーシーは遠慮なく水をかけますね。日中の湖のパレードも半端なく水をかけられるので、びしょ濡れの人達がいっぱいです。
日本も夏はびしょ濡れにさせるのですねー。大学生の時に行ったカリフォルニアの遊園地は、えー!っと言うほど水を浴びさせられましたけどね。

さて、これは、何?

そう、ドリーがコーヒーボトルに入ってしまった図。

映画のファインティングドリーの1シーンのようですね。

お次はインディージョーンズ。ラブリーちゃん、何か、ピンときてません。そうなんです、ラブリーちゃん、インディージョーンズを知らないの!映画も見たことないそうです。時代を感じます。
大音響が苦手のようでした。
ここで、混む前にディナータイム。

お子さまランチはいつ見ても美味しそう!
茹で玉子はミッキーになってました。

どうやって作るのかなー。

ここで、もちろん、生ビールでぷふぁーっと。
ラブリーちゃんから、「何杯目~?」っとチェック入れられましたが、二杯目ですからー!

ぷらぷらコロンビア号の方に歩いていったら、丁度テーブル イズ ウェイティングの開始時間40分前くらいで、席に案内してました。案内って言っても、ベンチで何処に座ってもいいのですけどね。
座ってショーでも見ますかっと、たまたま前列に座れました。
席に着いた後でも、席を取ったままトイレとか席を外す事ができます。
前に座っていた関西人グループ、電話で連絡を取り合って、わさわさ数人やってきました。
しばらくしたら、ディズニーキャストがやってきて、
「ご覧になる方が全員揃った方々から案内してます。後から来られた方はご退席ください」
っと、注意。
トイレに行った時に見る人を代えた
っと、言い訳してめしたが、
「お席を外す時に、カードをお渡ししたはずです。拝見させてください」
っと、断固たる姿勢。素晴らしい!決まりですからって事をしっかり説明できる人、憧れます♪

ショーの後は、タートル・トークへ。
これは、面白い!スクリーンのカメと会話をするアトラクション。多分、スクリーンの裏に芸人みたいな人がいて、場を盛り上げる応対を声でしているのたけど、カメの画像が本当に話しているみたい。しぐさも含め。この制御プログラムは素晴らしいです。
基本、子供からの可愛らしい質問に応えるのだけど、親も含め、場を盛り上げなきゃなので、最初は、カメの方から大人に話しかけたり、質問を促したりしてました。まー、これが面白いったら。
このアトラクション、絶対に行くべき!

さてっと、時計を見たら20:30。
ラブリーちゃんに、レイジングスピリッツいく?
っと聞いたところ、オッケーとのこと。
ゆっくり歩いて、最後のコースターを楽しみたした。

ロストリバーデルタは端っこにあるので、出口まで船で帰ることにしました。

夕食が早かったので、ポップコーンをほうばります。

このポップコーン、ダッフィーの入れ物付で2700円。冷静に考えるとポップコーンごときにこの値段ですからねー!
リュックにジェラトーニしょって、霧吹き扇風機斜めがけして、ポップコーン首にかけて、ディズニーを歩き回る小学生時代の良い思いでになったかなー

22時過ぎに京葉線に乗った途端に電池切れのラブリーちゃん。

朝から夜まで遊んだのは始めてとのこと。足が棒になったらしいです。
駅までパパに迎えに来てもらって、シャワーして歯を磨いてベッドにパタリ~だったとのこと。
また行こうね~!

虫刺されに注意! 水上プレミアムビアガーデン 六本木ヒルズ毛利庭園 [グルメ]

六本木ヒルズ毛利庭園にある水上プレミアムビアガーデンに行ってきました。
ヒルズはよく行くけど毛利庭園は初めて。
テレビ朝日の隣にあるのね。

なので、この子がご案内してくれました。

テレ朝の夏のイベントで、ライブやってました。

これがうるさくてねー。AKBとかそんな系の女の子アイドルグループが歌って踊ってましたわ。

そんな騒音の隣にビアガーデンはあります。

飲み放題のBBQ、2時間5500円はオッケーです。
モチロン予約ないと入れません。入り口でチケット買うと、手首にリボンを着けてくれます。
あんまり細かく見ていなかったけど、入場時間によって色が違うのかも

飲み物は、とってもプレミアムなビールは一人一杯づつ、プレモル、香るエール、ハイボールなど、っと飲み放題。一杯目はサーブしてくれますが、二杯目からは、ビアサーバーまでコップを持って行って交換です。

お食事は、宮崎?牛、鶏、豚の3種類の焼肉。

外でお肉を食べるとBBQになるのかしらー。
枝豆とブライドポテトも付きます。Over the Fiftyの5人組。何とかお肉は完食しましたが、ポテトは殆んど手付かずでしたー。

お席は、そんなに高級感は感じられず。

6人くらいで、一つのコンロを囲んでワイワイするのがいい感じですね。

六本木ヒルズを眺めながら、大人の仲間たちと、目一杯、食べて飲んでと楽しめるお店でした。

ただし!水上ビアガーデンと言うだけあって、池の上にあるので、蚊に刺されに注意!