So-net無料ブログ作成
検索選択

偽り無い海鮮丼 新大阪駅で買った駅弁 [グルメ]

この間の大阪出張帰り、風邪気味でビール飲みたくなかったので、駅弁にしてみました。

海鮮丼。

パッケージ写真では、蟹の見がギッシリ入ってたので、ほんとう~?と思いながらの購入。
偽り無い内容で、とっても満足♪

阿嘉島のお宿 民宿海あしび [●沖縄旅行 阿嘉島 2016年7月]


阿嘉島到着!
この阿嘉ブルーが見たくて毎年きてます!

着岸です。わくわく。


港まで宿の人が迎にきてくれます。到着時間を、近くなったら、せめて前日に連絡入れるのがマナーってもんですが、失念しておりましたー!
前日夜、しかも那覇到着して、さー寝ましょってときに気付いたので深夜です。電話は出来ませんので、メールを入れておきました。朝、電話しよっとスマホ見たら着信メールあり。頻繁にメール確認されていらっしゃるようです。よかったー♪

今回のお宿は
民宿海あしび
です。

前浜の海の前にあります。
お宿の説明、前金支払いは、海に面したテラスでおこないます。

ロビーもあるけど、エアコン無いし~。荷物置き場?になってました。
まー、テラスからは、

こんな景色や

あんな景色が一望なので、屋内にいる意味無いですけどね。

共同のトイレとシャワールームが二つづつ。洗濯機もありました。

洗濯機は、洗剤つきで200円です。でも、My洗剤を投入して蓋を閉めてから気付いたので、そのまま使わせていただきました。ごめんなさい。

お部屋は、階段降りたところ。

お部屋にトイレは無く、夜中に真っ暗な階段上り降りするのは面倒だし怖かったなー。

お部屋。

ヨガ教室が出来るくらい何もない板張り床の広いお部屋です。
窓からはー

あら素敵。海が見えます。お部屋が一階で、玄関口が二階になるのでしょうね。
この窓を乗り越えるとお部屋前に物干し出来ますけど、洗濯物はエアコンかけて部屋干し、水着やラシュは共同の物干し場、っとしちゃいました。
あ、テレビは無いです。ってか、宿にテレビがないかも。
お部屋の備品は~、ティッシュペーパーくらいかな?
シャワールームには、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはありました。
タオルは無いので持参が必要。
冷蔵庫は共有のが一台。結構満杯なので、次に飲むビールを数本入れるくらいかも。

クローゼットに布団がありました。

床に布団って、なんか新鮮。

お食事です。

すんごく美味し!阿嘉島のお宿で一番美味しいかも。
お魚料理がメインです。お肉料理は無し。
宿のオーナーはダイビングや魚釣りツアーのガイドでもあるので、ついでに食材調達のための釣りをしてくるんでしょうね。
お野菜は家庭菜園、鶏6羽飼ってて新鮮玉子っと、自給自足のようです。
でも、家の御飯的な感じではありません。一品づつ出てくるし、味がGood。
朝ごはんのパンも美味しかった~

お宿の口コミは酷いこと書いてありますが、毎年阿嘉島に来て、このロケーションですので一度泊まってみたいなーっと思ってました。航空券が取れた2月くらい?に、スマイル、くば、富里と電話して全て満室。ならばと、メールしたら空いてました。
オーナー奥さんは気さくな方です。北浜とかビーチへ送るのはタダでやってくれるシステムですが、骨折後だから大変でしょっと、お迎えもしてくれました。帰るとき電話してと言われて電話したのですが、出たのがオーナー。ちゃんとコミュニケーション取れたか心配な応対だったけど、言っておいた時間には迎に来てくれました。
お宿のホームページは英語だけ?なので、外国人のお客さまは多かったですねー。

チェックアウトは10時です。帰りは梅雨前線が降りてきて、スコールが何回もきました。海で遊んでシャワーして、フェリーまでの時間は外のテラスでウダウダしてればいいのですがー。
雨降って風がない、それはヌカガの活動が盛んになります。最後にやられて、かゆかゆです。
エアコンのきいた大広間が無いのも難点かなー

リピはあるか?
どこも満室!ってときに泊まってもいいかなーって感じ。

今年も阿嘉島に行けました♪ [●沖縄旅行 阿嘉島 2016年7月]


骨折して行けるかしらー?っと心配でしたけど、今年も阿嘉島にこれましたー!
今回の旅の目的はリハビリ。
ダイビングやカヤックツアーは、回りに面倒がかかるといけないので、歩いて泳ぐ、リハビリの旅です。

20時の羽田発で那覇には22:30。泊港の隣にあるスマイルホテル沖縄那覇にタクシーでGo!です。

あ、写真は翌朝撮りました。
今回、荷物は宅急便でホテルに送っておいたので、飛行機降りてダッシュでタクシー乗り場にいけました。なので、たいして並ばずに乗れたー。
タクシーの運転手さんに、泊港の隣のスマイルホテルね?っと念を押されたので、はて~?
那覇には、スマイルホテルリゾートっという二店舗目が出来たとのこと。ありゃー、荷物送付大丈夫かしらー?っと心配に。。。
二店舗目のスマイルホテルリゾートの住所は那覇市久米、泊港の隣は那覇市前島。久米とは書いた記憶が無いのでOK!
しっかし、ホテル代、値上がりしましたねー。私の感覚では高級ホテルですわ。

チェックインして荷物が届いていること確認してお買い物。

24時間営業スーパーのユニオン。ここで、ビールとお土産を購入です。

シークァーサー100%果汁を購入しようと探したら、500ミリリットルのペットボトルが何と1000円!
ペットボトルの前でかなりモジモジしちゃいました。
でもね、何時ものもありました。

沖縄バイヤリースのシークァーサー入り四季柑。
あれ?368円とお安くなってるー。確か、5
~600円はしたと思ったのだけど。
迷わずコイツを購入しました。
これで、お家でシークァーサーサワーが美味しく飲めます♪

そうそう、レジがユニーク。

ピっとレジの人がやってくれるのだけど、精算はこの機械。表示された金額を自分で投入してお釣りをもらいます。
人を介すると受け渡し額を間違えるからかしらね。
それか、外国人対応?海外でお買い物するとき、聞き取れないから、pos端末に表示された金額をガン見してます、私。
定年したらスーパーのレジ係りになろうと思ってたのにー。レジ係りは、クレーム受付係りになるのねー。それは嫌だわ。

翌朝の朝ごはん。

ほっともっとのガバオライス。
これ、昨年も期間限定てやってて、超うまいの知ってたから~
結構な容赦ない辛さが、夏にはピッタリです。
そうそう、スマイルホテルの朝ごはん、1000円くらいするの。前は、宿泊者には漏れなく付いていたのにね。しかも、1000円もするなら結構です!っていう感じだなー。

高速艇は予約できない!それだけ、ケラマに行く人が増えたってことね。

なので、フェリーです。

フェリーも大混雑。
泊港からは始発だし、隣のホテルに泊まってたから乗船開始の一時間前にはのりこんで、二階の涼しい席を確保して、甲板上がって泊大橋!

帰りは座間味からの経由の阿嘉島なので、席はあるわけ無し。天気よければ甲板でゴロゴロしてるけど、今回はお天気不安定。通路にバスタオル敷いて体育座りでの1.5時間でしたー。

荷物、やっぱり阿嘉島往復にすればよかったかなー。
フェリーに乗るとき、人が多いので預り荷物にして欲しいって言われたの。そうすると、出てくるまで待たなきゃいけないでしょ。帰りの飛行機はギリギリだったのでドキドキしちゃった。
阿嘉島での発送はゆうパックしかなくて、日曜は郵便局はお休みだからねー。結局、那覇空港一階のクロネコから発送しました。
あと、沖縄の宅急便は飛行機便になるので、荷物の中味を細かく書く必要あり。化粧水とか化粧落としの水物、虫除け機のリチウム電池か引っ掛かります。何度もクロネコさんから電話をいただいちゃったわ。来年は気を付けようっと!


南の島へ行くのでさから、景気付けにいっぱい!
オリオンビールと言えども、飲み慣れている糖質0の発泡酒の方が上手し。邪道と言われようが、美味しければいいのー!

早く到着しないかなー♪

ぷくぷくラブリーちゃん 宅配とんかつ専門店かさねや [グルメ]

この間、ラブリー家の子供達とデート。
ラブリー兄も部活が無いらしく、焼肉に行こうっと前日にラブリーちゃんからSMS。
気づくの22時過ぎと遅くなったので、ラブリーママにラインでOKのお返事。
が、お返事きたので、今やっと安心してベットに入ったよっと。
いやー、携帯は常に携帯しときます。はい。

さて、当日。ラブリーママから、ラブリー兄が喉が痛いから病院行きたいと連絡きたから、焼肉無理かも。でも、御飯の支度はしてないよっと連絡あり。
これも、ラブリー家に向かう直前に気づいたのでした。
足痛いし、スーパー行くと時間かかるし。
ラブリーちゃんにSMSしたら、えー!焼肉行きたいと返事来たし。まー、大丈夫たろうっと、ラブリー家にタクシーでGo!

家に付いたらラブリー兄は見た感じ元気そう。
でも、どうする?って聞いたら、
ダルい。焼肉は元気な時にがつがつ行きたい
とのこと。

ラブリーちゃ、しぶしぶ了承。

さて、どうしましょう。
ラブリー兄にしてみたらピザはおやつ。底無しに食べるからダメなんです。宅
配中華を推薦してみるも、中華はすきじゃないと、ラブリーちゃんにバッサリ。

出前館を検索すると、とんかつがありました。
多分、ラブリーちゃんの頭の中は肉一色だったのでしょう。オーケー出ました。

宅配とんかつ専門店かさねや
で、かさねトンカツ弁当をオーダー。
50分かかると言われ、ラブリーちゃんがっかりしてたけど、宿題やってなかったので、調度よし。


ラブリー兄には、私が頼んだかさねカツを1/4ほどあげましたけど、満腹感満載のよう。
それくらいの量が入ってるお弁当なのにー。2/3は完食♪
食べすぎだよー。
二の腕がたぽたぽ。下半身ががっちり。
かなりふくよか体型になってますー。

スポーツ系の習い事は週一のしかも揺るーいバレー教室のみ。
あとは、習字にピアノに学習塾。
ゆとりが終わったので、学校からの宿題もタップリ。
体を動かして遊ぶ時間が無いのだろうねー。

私としては、ぷくぷくちゃんでも可愛いのだけど。

そうそう、ママが帰ってきて、薬買ってきたよーっと兄に世話を焼いているときに、ラブリーちゃんはシャワー。
なんだか、すんごく鼻をかんでいる音がするから、大丈夫かしら?っと、ママに聞いたら、、、

私も風邪引いているかもよ
っ、構ってもらいたいサインよ。

ラブリー兄は夏は合宿で一週間いないのね。ラブリーちゃんは、かなり寂しがってたよっと
ママに言ったら、、、

そりゃ、寂しいでしょ。シモベ(僕)がいなくなるんだから。

ひょえー!
ラブリーちゃん、そんな計算高い子なのかしらー。

ママ曰、
素だから余計怖い
のだそうです。

みんなから愛されるラブリーちゃんに育ってもらいたいわー!

鹿島平井浜で肉々しいハンバーガー nemonas barger [グルメ]

土曜は夏日。日中30度越えでしたねー。
平井浜に行ってきました。

サイズは腹胸、たまに肩。

パドルだけやろうと水着着てきたけど、こりゃダメだ。
この日も散歩のみ。


いますねー、潮干狩りしている人。ここ、蛤いっぱい取れるんですよねー。

でも、平井浜北は潮干狩り禁止です。


まー、今に始まった事ではなく、ずっと禁止なんです。
でも、今年は気合い入ってます。

そう、蛤監視車でパトロールしてました。
蛤取っている人見つけると拡声器で注意します。
注意されたら止めますよね。
でも、それでは終わりません。
放流してくたさーい
っと、採った貝を海に戻せと、延々拡声器で叫ばれます。
みなさん、泣く泣く籠から貝を海に戻してましたー!
何時もね、サーファーと同じくらいの人が蛤取り兼ねて浜遊びに来てたけど、なんか少ないなーとは思ってたの。
そーいうことね。
堤防の先の平井浜中央は、浜遊びの人がいっぱいいました。
平井浜北は駐車場から近いので荷物持って子供連れてっと来やすい浜なのにね。

さて、ランチ。
平井浜 ランチ
でググったら、ブラジル料理屋が上位に出てきます。アントラーズの鹿嶋スタジアムが近くにありますからね、ブラジルの方も多いのでしょう!
っと、行ってみたら~、無くなってましたー!看板は出てるけど、貸し店舗の貼り紙が。。。

同じくらいの上位に出てきたハンバーガーカフェ、ネモナスバーガーnemonas bargerに行くことにしました。
ナビを適当に設定したのて、あれ?モスバーガーになっちゃった?っとか、ウロウロ。
いや、ありました。

ちょいとコジャレた店構え。

お店の中も白を基調にスッキリカフェ。

オーダーはアボカドチーズバーガー

おー、素晴らしい!
バーガー袋に入れてぎゅっとつぶしてから、むしゃぶりついてくださいと、お店のおねーさんに説明されました。
パクっと食べたら、まー、お肉が肉々しくて肉汁ジュワーで美味しい~!
プラス200円でサラダを付けられますが、そんなのいらない量のレタスと玉ねぎとトマトがはいってました。

そりゃね。
このハンバーガー1個、1050円しますからー。
アイスティーは200円でした。

200円サラダも美味しい!
細ぎりチーズも入ってるし、トマトは細切れになってます。葉っぱはレタスだけじゃなく、ルッコラとかも入ってました。
ドレッシングはオリーブオイルと塩コショウのみ。
そう、葉っぱが新鮮じゃないとこれは出せません。作りおきじゃなく、オーダーされてからお皿に盛ったのでしょうね。

ハンバーガーを食べるっていうより、カフェで食事するっと考えれば納得の価格と美味しさ。
でもね、オフィス街でもない鹿嶋の平井浜の近所。
繁盛続けるのは大変だろーなー。
頑張ってもらいたいです。

銀座で鯖づくし SABER [グルメ]

トロさば料理専門店 SABER東京銀座店に行ってきました。
コリドー通りの地下にあるお店。

可愛らしいお通しです。

ジョッキにもお箸にもサバちゃん。サバ缶詰に見立てて、缶のなかにサバ寿司が入ってました。

お刺身盛り合わせ

お刺身、シメサバ、燻製さば、漬けサバっと、4種類いただけます。
脂がのっててトロトロです。美味しい~!

このお店、がっちりマンデーで儲かっている飲食店ってことで放映されました。
お摘まみは、サバしかありません。
サバだけしか仕入れず、仕入れたばかりのサバはお刺身、日数が経ってしまったサバは味噌煮等の火を通すお料理にっと。なので、原材料費が安いので利益が出る、儲かっているってこと。

ただねー
最初はトロトロ美味しい~!
でしたが、お腹が膨れてくると、トロトロがぎとぎとに感じてきちゃいます。
枝豆や乾きもの系のお摘みも無し、サバだけです。
話の種にはよいけど、リピは無いかな~

銀座でシンガポール 威南記 [グルメ]

ギプス取れたので、お出掛け出来ます。
美容院に行ってランチ。
松屋、三越っと、デパ地下のイートインでサクッと食べようと思ってたのだけどー。お寿司屋さんのみ。
う~ん、そうだ、トップスのカレーを食べようと、メルサにGo!
レストラン街の7階に行ったけれど~。トップスは無かったです。そうねー、何年前に行ったか分からないくらい前に食べたきりですからね。
後でググってみたら、松屋と三越の間のビルに移ったのねー。

じゃー何を食べようかしらーっとウロウロしてたら、シンガポールで食べ損ねた、威南記ウィーナムキーがあるじゃないですか!


そうです、チキンライスのお店。

ご飯とチキンが別れてくるのね。美味し♪
だけど、お肉に骨が付いてるからかなー。艶々しっとりしてるのだけど。。。なんか油っぽい。

麻布十番の海南鶏飯食堂で初めて食べて感動!
バンコクのピンクのカオマンガイで食べて大感動!
っと、もう慣れちゃったのかしらん?

お値段も1,400円と豪華なランチでした。
リピは無いかなー

地下の千歳細澤牧場のソフトクリームを買って

リハビリ開始!
歩行者天国を新橋までお散歩。

松坂屋はまだ工事中ですね。それもあってか人通りが少なかったなー


中国人の子供がビルに向かって手を振ったりと、なんか、騒いでます。

何なのかな~っと、視線を上に向けたら~

ファミリアの熊が愛想振り撒いてました!
熊も大変ねー。

まだ、足は痛いです。

二子玉川で一番美味しい朝御飯 FarmShop [グルメ]

ギプス取れたよーっという病院帰りに、二子玉川で朝御飯してきました。
玉川高島屋マロニエコートにあるFarmShop
[[image:id:50096:size:250:deg:0]]

道路沿い、大きな窓が解放されていて、ハワイやカルフォルニアを彷彿する作りになってます。

店内から窓の方向をみるとこんな感じ。お天気よかったので逆光で何だかわからないですね。


明るいお店ですよん。

看板メニューのファーマーズクラシックをオーダー。
ブリオッシュトーストだけが、最初にきちゃいました。

ふわふわサクサクなトースト。
卵は焼き方を選べます。オムレツにしてみました。

カリカリに焼いたベーコン、ソーセージ、焼いた紫いも。葉っぱにかかっている玉葱ドレッシングが美味しかった~。
これに、オレンジジュースとコーヒーがついて、1600円。かなりお得です。

朝はやっぱりフレンチトーストよね。

トーストのと同じパン。かなりの厚さだけど、中までしっかりシロップが染み込んで、しっとりパリパリで美味しい~。
いちごがそのままの形の甘さ控えめのイチゴジャムとホイップクリーム、ヒマワリの種?が、かかってます。
これに、カリカリに焼いたベーコンが付いています。甘くてしょっぱくてっと、絶妙なバランス。
お値段1400円。
フレンチトーストは単品なので飲み物は付いてこないです。
コーヒーは400円でした。

トータル3,400円。
大満足の朝御飯でした。
上階にある世界で一番美味しい朝御飯のお店より、お味もお値段もずーっとよいわー!
また、来ます。今度はパンケーキを食べてみたいわ♪

二子玉川で一番美味しい朝御飯 FarmShop [グルメ]

ギプス取れたよーっという病院帰りに、二子玉川で朝御飯してきました。
玉川高島屋マロニエコートにあるFarmShop


道路沿い、大きな窓が解放されていて、ハワイやカルフォルニアを彷彿する作りになってます。

店内から窓の方向をみるとこんな感じ。お天気よかったので逆光で何だかわからないですね。


明るいお店ですよん。

看板メニューのファーマーズクラシックをオーダー。
ブリオッシュトーストだけが、最初にきちゃいました。

ふわふわサクサクなトースト。
卵は焼き方を選べます。オムレツにしてみました。

カリカリに焼いたベーコン、ソーセージ、焼いた紫いも。葉っぱにかかっている玉葱ドレッシングが美味しかった~。
これに、オレンジジュースとコーヒーがついて、1600円。かなりお得です。

朝はやっぱりフレンチトーストよね。

トーストのと同じパン。かなりの厚さだけど、中までしっかりシロップが染み込んで、しっとりパリパリで美味しい~。
いちごがそのままの形の甘さ控えめのイチゴジャムとホイップクリーム、ヒマワリの種?が、かかってます。
これに、カリカリに焼いたベーコンが付いています。甘くてしょっぱくてっと、絶妙なバランス。
お値段1400円。
フレンチトーストは単品なので飲み物は付いてこないです。
コーヒーは400円でした。

トータル3,400円。
大満足の朝御飯でした。
上階にある世界で一番美味しい朝御飯のお店より、お味もお値段もずーっとよいわー!
また、来ます。今度はパンケーキを食べてみたいわ♪

鎌倉宮前の食事処 わらしべちょー茶 [グルメ]

ギプス取れたし、お天気よいし、海に行くしかないでしょ!

昨日の午前。サイズは腰腹たまに肩。オンショアだったけど、よい感じです。
私は、砂浜でリハビリ散歩。由比ヶ浜中央から、稲村ヶ崎方面の浜の端まで往復。30分かかりましたー!

ランチは鎌倉宮の辺りにある、もぐら食堂にGo!
が、食堂の前のTimesは満車。そのまま、突き当たりの鎌倉宮まで行ったら、お参り用の駐車場はガラガラでした。

鎌倉宮

中に入ってお参り。


祠の横に何かあるー!

厄割り石

盃を100円でかって、息を吹き掛けて石に投げつけて割ります。体の厄(悪いもの)をお祓いできるそうです。
ここは、やるしかないでしょ!
骨折治れ!っと、思いっきり石に叩きつけましたわ[exclamation×2]

さて、ランチ。
鎌倉宮の回りに結構お店があるのです。

古いアパートを素敵カフェにしたり、

お洒落っぽく作り直した甘味屋とか。

ここに入ってみました。

わらしべちょー茶

暖簾が、出てるけど、準備中の札がでてるんです。
メニューかかれた板も外に出てたしー。
まだやってますかー?二人なんですけど
っと、扉を開けたら、どうぞどうぞと!
14時過ぎてたので、大人数さばく食材もなかったので、準備中にしといたという不思議な言い訳。
お店の中は、家なんだか店なんだかの中途半端な感じ、なんかー片付いてないんですよね。正直、失敗したーっと思いましたよ。
頂いたのは、明太しらす丼 800円。

いやー!美味しい!
丼、ど~ん!以上。
じゃなくて、小鉢がいっぱい。その小鉢の一つがかき揚げてす。
一品一品、出汁がきいてますしね。
しらすも惜しみ無く敷き詰められてました。
しかも、これでたったの800円ですー。
また来ましょう♪

鎌倉といえば紫陽花。

こういう絵柄が似合うのが鎌倉です。
駐車場には百合が満開。

手間をかけてる街なのですね。
メッセージを送る