So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ラブリーちゃんと春休み モアナと桜のご飯 [グルメ]

4月の一週目にラブリーちゃんと半日の春休みを楽しみました。
モアナと海の伝説を見てきましたー
14924686270670.jpg
ミッション完遂に向けて頑張る女の子のお話。泣けました~
壁にぶち当たった時、亡くなったおばあちゃんが出てきて
「おまえは頑張ってるよ。ちょっと荷が重すぎたね。よしよし。」
っと慰めてくれるの。
そこで、負けず嫌いなモアナ、
「私、頑張る[ほっとした顔][指でOK][黒ハート]
っと、底力を出してやり遂げるの。
いいわ~。
自分に置き換えると、私はたくさんのおばあちゃん(おじいちゃん?)に恵まれたので、今の私があるんだわーっと思います。
年齢的に考えると、そろそろ、おばあちゃんにならなきゃなのだけど、私は一生モアナでいたいわ[わーい(嬉しい顔)]

映画の前にラブリーちゃんとお食事。
14925531471130.jpg
ラブリーちゃん、モアナはキラキラお姫さまじゃないので、いまいち共感できなかったみたい。なので、次回、美女と野獣を見に行こうねっとお約束。
お食事は、Butter Premiumのテラス席。
14924664838280.png
フライパンでふわふわパンケーキが出てきます。
ちょっと残念だったのが、このふわふわパンケーキが最初に出てきたこと。食事系を先に出して、時間をおいて持ってきてねっとお願いすればよかったわー。
でも、相変わらず美味しかったです。
ラブリーちゃんとの春休み前後に、仕事がぽこっと空いたので、浜離宮に行ってみました。
14923340928862.jpg
菜の花はボーボーで、咲き乱れ感満載。
ビルをバックの菜の花畑は都会らしいですね。
14923340868851.jpg
どピンクは目につきます。この花は何なのかなー?桃には遅すぎるし。
14923340805590.jpg
桜観賞楽しみました。

桜ゴルフ ニューセントラルゴルフ倶楽部 [スポーツ]

昨晩の嵐で桜は完全に散っちゃいましたねー
青空に桜、映えるわ~
14923340275302.jpg
また、来年のお楽しみですね。

その桜がまだ満開になる前に、ニューセントラルゴルフ倶楽部に行ってきました。
14923340033840.jpg
結構トリッキーなコースだったけど、レディースからだったので距離は短し。
なので、ザクッとかすこんとか、やってもリカバリーできる長さでした。
49→52=101 レディース
最後のロング、パーだったら100切り。アプローチでスコーンとオーバーし、集中力切れましたわ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
14923340123221.jpg
このときは、あと少しで満開だったのにな~

京都旅行 番外編 [ちょっとした旅行]

大人の京都修学旅行の数日後、出張で京都に行ってきました。17時前にお仕事終了したので、同行した人に、
観光する?
っと、聞いてみたら、
せひに!っと。

毎回眺める京都タワーに登ってみたかったので行ってみました。
14920393957570.jpg
うーん。
14920394139701.jpg
高い建物がそもそも無い京都。ぐるっと見渡せて結構よかったかなー?
見下ろした所にお寺が見えたので行ってみることに。
東本願寺っというお寺でした。
14920394260362.jpg
かなり広くて、建物も大きくてびっくり!
14920394353323.jpg
京都タワーを見上げてみました。
やっぱりタワーと名の付くものは、外から眺めたほうがいいかも。
どうも、近所に西本願寺なるものもあると言うので行ってみました。
14920394432154.jpg
残念ながら閉館時間が過ぎていたようで、中に入れませんでした。
さて、帰りまーす。
京都駅伊勢丹地下の蓬莱で海鮮焼きそば弁当買って新幹線に乗り込みました。
14920394548935.jpg
京都を満喫しました。

やっぱり仕事より、お友達との京都旅行の方がいいわー

大人の修学旅行 京都でランチ [ちょっとした旅行]

so-netブログのエディタって、一つの記事に容量制限があるのかしらー?
京都旅行のお食事編として一個にまとめたかったのに、「メモリー不足で操作できません」ってエラーになっちゃったので、ランチしたときのお話はここで。

鴨川沿いの祇園四条にある一平茶屋。
14904344667033.jpg
一休では満席と予約出来なかったけれど、常連客のお友達だったら予約入りました。
13時に行ったけど、そんなに混んでいなかったけどなー。

14917778830610.png
かぶら蒸しが、とっても美味しかった~?

クゥオーター毎に京都を楽しもうっと、なりましたー!

大人の京都で修学旅行 お食事編 [ちょっとした旅行]

この間の京都旅行、先斗町で夕御飯たべましたー!
14904341959289.jpg
京都らしいお肉料理をいただきましょう[exclamation]?
石焼 先斗町 ことし
っというお店に。
14904341899338.jpg
お肉は秋田牛でした。
14904342025320.jpg
特選わらじコースを一休から予約。
14912585098580.png
A5ランクのお肉を熱々の石に乗っけて焼いて食べます。
美味しい!!
のですが、年なのでしょうねー。脂身がコッテリで、完食ならず。2枚目くらいまでは美味しく食べれたんですけどねー。
これから、お肉は赤身にしときます。

お店は鴨川沿い。暖かくなればテラス席もいいかも。
14912589751190.jpg
この日は早起きして午前中お仕事したので眠くなっちゃいました。皆さんカラオケに流れましたが私はお部屋でおやすみなさーい。

今回のお宿は、アークホテル京都。
週末の京都のホテルはお高いわ~
朝食ビュッフェ付きで9600円。
14917779344320.jpg
結構ちゃんとした品数だったし、美味しかったです。
ありゃ、相変わらず緑色の物が乗ってないですねー。

朝からガッツリ神社仏閣を見て、休憩!
粟餅処 澤屋
14904343970820.jpg
自分ではテキパキしてると思ってるらしいが空回りしているおばちゃんに案内されてお席につきました。
14904343714152.jpg
結構混んでるなー、ですがお持ち帰りの人が多いだけのようですね。
頂いた粟餅。540円くらいだったかなー?
14904343779533.jpg
本当はお腹がまだ空かないし、お友達と半分こで良かったのだけど、一人づつ頼まなきゃいけないと言われました。ただ、残しても、プラケースくれてお持ち帰りが可能です。翌日でも、ふわふわしてました。
餅だけでも販売してます。
14904343843284.jpg
これだけ買って、お家でどうやって食べるか分からないけど、購入者は多し!

タクシーに乗って烏丸辺りにあるチョコレート屋さんへ移動です。
ショコラ ベル アメール 京都別邸
14918617049420.jpg
チョコレート販売とカフェもあるみたい。
14904344354860.jpg
とっても素敵なチョコレート?
一個、250円~600円するの!
翌週、ラブリーちゃんのバレーの発表会だったのでお花の代わりに差し入れしたのだけど、、、
14920391786520.jpg
かなり大人の味。ラブリーちゃんのお口に合わなかったらしく、お友達にあげちゃったそうです[げっそり]

このお店、前日に入ったてもみんに、外国人向けフリーペーバーに載ってたの。京都にくる外国人受けする京都土産のチョコレート屋って最近多いみたい。タクシーの運転手さんもそう言ってた。

てもみん 京都三条大橋店。このビルの二階です。
14904344487821.jpg
京都神社仏閣巡りは歩きます。この日は二万歩以上。もう疲れたので、マッサージ行きましょうっとなり、グーグル先生に教えてもらったお店。駅から電話したら、すぐできると言われたのでGo!
エステシシャンは一人しかいなかったので、3人で20分づつ、足をモミモミしてもらいました。私が一番カチカチっ言われて、うーんです。
鴨川沿いのビルなので、川面を眺めながらボーッと休憩できてよかったです。

鴨川と言えばデートコース。
14904344590552.jpg
この、微妙な等間隔のカップル[黒ハート][揺れるハート][黒ハート]が、鴨川名物のようです。若いっていいわ~?

週末は、3分咲き桜 [日記]

4/1から5月末まで、歩数の競争イベントを健保組合で始めたので参加してみました。
万歩計の、カウント数字での競争なので、ジムで飛んだり跳ねたりしてもダメです。
でも、骨折後、足痛いし。。。
なので、散歩にしてみました。

14911996153240.jpg
この公園までの周遊コースで5キロあります。
あじさいが刈り込まれてました。3か月後はこんもりと大輪の花が咲くのよねー。
14911996249131.jpg
こぶしの花が満開でした。春ですねー!
遠くから見ると桜みたいですけどね。

公園先の墓地がこの辺りの桜の名所なんです。
14911996584930.jpg
14911996353582.jpg
あら、咲いてるわ~
お日さまサンサンのところは、さいてまーす!
んが、まだまだ三分咲き?
14911996654641.jpg

そうだ、私のラブリーちゃん。ソロ踊りました!
14911996847372.jpg
もうね、可愛いくて可愛いて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
14912000830950.jpg
お友達より、私
のラブリーちゃんが一番!
14912000329530.jpg
んと、ラブリーぱぱと認識合わせました。
私達って、バカねって!

京都で観梅 part2 [ちょっとした旅行]

京都観梅の大人修学旅行の2日目は、龍安寺からスタート。
14904342711581.jpg
8時半にはホテルを出て、タクシーで向かいました。
14904342650650.jpg
神社仏閣って、閉まるのが16時とか17時とか早いけれど、始まりは早いです。龍安寺も8時から開いてました。

ここは石庭が有名です。
14904342859322.jpg
縁側に座って、お庭をボーッと眺めると心が休まります。
15個の石が置かれているようですが、私の座ったところからは14個しか見えませんでした。
ジオラマがありました。
14904342938333.jpg
うーん、15個あるのかなー?
このジオラマ、目が不自由な方向けの説明用のものらしかったです。
そうそう、神社仏閣って、バリアフリーじゃないんです。
14904342522141.jpg
石庭を眺める建物は、車椅子は入れないようです。歩けない人はダメではなく、受付に言ってと書いてありますけど。。。縁側以外から見れるエリアがあるのかもですね。
でも、基本、足場は砂利なので、まず車椅子は無理ですね。あと、石段とかの階段とか、段差の1ステップの高さが高いので、上りは何とかなるけど下りはヤバそう。迂回の坂道も無いですしね。まー、そんなの作ったりしたら元々の景観が変わってしまうからダメなのかもだけど。
京都は足腰元気なウチに行っとかなきゃです。

龍安寺は石庭だけでなくお庭がとても素敵。
ジブリのように苔むしたとこ。
14904343034094.jpg
お庭サイズに刈り込まれたスギ。
14904343212226.jpg
アバターの世界のようです。
もちろん梅も。
14904343148445.jpg
庭の造形って奥が深いですねー。
でも、管理にお金かかりそうー。

10時近くなってきたら、外国人観光客がわさわさ来ました。小学生くらいの子を連れたファミリーも多かったのですが、お子ちゃま達、神社仏閣見て楽しいのカナー?

お次は徒歩で北野天満宮へ。この日は風も無く暖かだったのて、30分のお散歩で向かいました
14904343652471.jpg
ここは、学問の神様のようですね。
14904343416097.jpg
この牛さんにご利益があるようで、みなさんナデナデされてました。
大宰府、湯島と同じ、菅原道真さんの神社のようです。
14904343570540.jpg
鈴鳴らして手を叩いてお参りしたので、神社ですね。
ここは梅の名所です。丁度見頃で楽しかったです。
「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花~」
っと、大宰府に左遷された菅原さんの句があるので、天満宮といえば桜より梅ですね。
あれ?菅原さんは、人間なのに何で神様になっちゃうのかしらー?

お昼挟んで最後は東寺。
14904344976816.jpg
五重塔があるお寺です。
五重塔はお釈迦様が奉られて中に入ることはできません。でも、遠くからでもお参り出来るように高い建物にしたんですって。
ここも、桜の名所です。
14904344877215.jpg
ライトアップ準備もしてありました。
早咲きの桜を発見!
14904345843990.jpg
本当はこんな桜満開の京都を楽しむ予定だったけど、2週間ほど早かったみたい。
でも、桜満開の時は大混雑なんだろうなぁ~。
ちょっと前にいって、いろいろ妄想する旅の方がいいかも!

京都で観梅 part1 [ちょっとした旅行]

 このところ京都出張が多い私。でも、お客さま先にしか行ってないので、先輩にお願いして大人の修学旅行を楽しんできました。
14904345843990.jpg
東京は桜が開花したけど、京都はまだだったので、観梅の旅となりました。
14904343148445.jpg
結構な早起きして午前中お客さま先で商談して、営業所で報告書まとめて指図だして、14時過ぎにやってきたのは、、、
14904340395680.jpg
京都御所。
まずは入ってすぐの九条邸跡。
14904340806941.jpg
九条さん家のお茶をたてるお家だったようです。お部屋から池を眺めながらお茶を楽しんでいたようですねー。
14904340734680.jpg

京都御所は今は予約せずとも中に入れます。けどねー。砂利道なの。骨折してから足のアーチが崩れて足場の悪いところを歩くと指の付け根が痛くなるんです。さらに、広いの。
14905099146640.jpg
一周4キロあるから1.5キロ砂利道歩かないとなんです。写真でわかるかしら、とにかく歩いても歩いても御所の建物に近付かなーい。
しかも、この日、北風が吹いてて寒い~。
その後の工程もあるので、今回はパスして、梅観賞。
14904340958390.jpg

その後急いで二条城まで歩いていきました。16時までに入らないといけません。
私、修学旅行以来の京都観光。二条城の鶯張りの廊下がとっても印象に残っていたので、ここに行きたいとお願いしてお付きあいいただきました。

14904341215442.jpg
二の丸御殿の中に入って、鶯張りの廊下をキュキュつと450メートル歩きます。
14904341111401.jpg
鶯張りは、外部からの侵入者を検知するためっと、子供のころ教わったと思いますが、建築工法の副産物だったんですね。裃の裾が釘に引っ掛からないように、板の打ち付け方を工夫したところ、隙間が空いて踏むと音が鳴るようになってしまったようです。要は、ギシギシと板間がいってるようなものなので、今じゃ、立て付けが悪い!っとなってしまいますね。
二の丸御殿内を一周した後、お庭を眺めながら外を半周します。
14904341369653.jpg
なんじゃこれは?
14904341436414.jpg
冬の寒さから蘇鉄を守るために、こもに巻かれていました。蘇鉄そのものより芸術的だわー。多分、このお庭の蘇鉄が見える位置のお部屋が蘇鉄の間なんでしょう。

天守閣跡に登って、梅の小道を発見。
14904341534195.jpg
近くに行ってみました。
14904341652366.jpg
まぁ、何てきれいなんでしょう?
赤白ピンクと春爛漫[るんるん]
梅を愛でなからのお散歩はなかなか楽しいです。

この日から二条城は夜桜ライトアップが始まりでした。
14904341797157.jpg
蕾は大きくなってきてるけど、後、一週間はかかるかなー。

会社員を卒業したあとの生き方 [ちょっとした旅行]

JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部でゴルフして、福山駅から新幹線に乗って岡山で降りました。
私、姫路から先の西の新幹線、お初でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

岡山には、素敵な社会人大先輩が、ご主人のuターンに付き合ってiターンされてお住まいなんです。
目標を持って過ごす生活から、何もしなくても日々過ぎていく生活もあるのよっと。
それを腹落ちするには、もうちょっと頑張りなさいとのこと。

そうですねー、頑張りまーす!

そして三連休最終日。華ちゃんの滝汗ヨガに参加。
翌日あっちこっち筋肉痛になるのわかってるのに頑張っちゃう私。
レッスン後のスムージー、美味しかったです。
14901380836060.jpg
来期は、やりたいポジションじゃないけど、やりたいことやって、そのポジションになっちゃえばいいわねっと、良い方に解釈して頑張ろうっと!
ファイト[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフ 広島シリーズ [スポーツ]

この三連休、広島でゴルフしてきました。
その前の金曜日は深酒して起きれないかと思ったけど、なんとか頑張って羽田空港に6時に到着。
14899270787200.jpg
朝焼けの中、飛行機にのって広島空港へ。

参加者6名と落ち合って向かったのはー
14899271239490.jpg
広島カントリークラブ西条コースてす。
由緒正しいゴルフ倶楽部ですね。
本当にお天気よく。
14899270896781.jpg
こんな感じでスタートしました。
春とはいえ、3月なのでまだ枝が生い茂ってないけど、まー林で狭いんです。
でも、午前は集中!
失敗は、ランチでビール[ビール]飲んじゃったこと。
14899270982372.jpg
親子丼は美味しかったです[るんるん]

もうね、お酒入ったら、花粉症が大変!
洟垂れじゃなく、鼻づまりで、くしゃみ連発。目も痒いし、集中力切れました。

49→58  レディース
参りました。

地方シリーズの、お楽しみは美味しいもの。
14899271467271.jpg
寿司割烹のお店。団体さんなのでこの建物ではなく。
14899271596262.jpg
こっちの離れ。
14899271713833.jpg
座敷でお食事です。膝の悪い私は座敷はキツかった。
〆は寿司割烹なのでお寿司。
14899271946764.jpg

もう鼻づまりだし、前日寝てないしで、一次会で失礼させていただしました。
途中薬局で点鼻薬買って、ホテルの大浴場で花粉落として22時にはベッドに入り、翌日元気に目が覚めました!
2日目はJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部なので福山市に宿泊。
このまち、コンビニが大通りに面してないのー

はい。JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部。
14899272043485.jpg
ここね幻想的な風景なの。
14899272111556.jpg
タイみたい。
季節からなのか、フォグってて、平野でヤシの木があってって。
クラブハウスは斬新なデザインでした。
14899272480870.jpg
窓が青いの。
14899272207177.jpg
私の目がおかしくなったのかと思いました。
14899272270588.jpg
ね、目じゃなく、窓が青いだけでした。
この白鳥?鵞鳥?、飼ってるらしいです。ラフの雑草を食べてくれるからですって。確かにグリーン回りでお食事されてて、ちょっと退いてっとお願いしたホールがありました。
ちなみに、やぎと羊も飼っていて、雑草取りやらせてました。
14899272380859.jpg
リンクスですねー。
写真だとわからないのですが、正面は工場でエントツがいっぱいです。
14899272642680.jpg
キャディさんから、「正面の赤と白のしましまのエントツ狙ってくださいね」っといった指示がでるくらい。

さて、スタート。
14899272835721.jpg
フェアウェイがでこぼこして、どこがグリーンなんだか分からないです。

ランチは台湾ラーメン
14899272997252.jpg
ゴルフ場の麺って固まってほぐれてなかったり茹ですぎだったりと美味しくないのだけど、このラーメンは美味しかったです。辛さもオッケー。このラーメン食べにだけに来てもいいかも。

イン、上がり3ホールは見覚えのある景色。
毎年ミズノオープンが開催されますからね。テレビ中継見てますから。
14899273074183.jpg
17番ショート。
ズーム!
14899273142444.jpg
池越えても大きなバンカーが待ってます。
春先なので、池に水がちゃんと入ってなくてちょいと汚ならしいですけどね。

18番ロング。
14899273206115.jpg
左がずっと池。その先の道路は桜並木。二週間後くらいは綺麗でしょうね。

49→52   レディース

楽しいゴルフ旅行でした!

前の10件 | -
メッセージを送る